忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957] [1956]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい忙しい、何たって忙しい!
あれはどうこれはどう、あれありますかこれはありますか、あれ買ってこれ買って。
朝から内線の雨あられ。
俺は庶務課の人間じゃねぇ!
ったく、自分たちが手を洗う洗剤くらい、自分で買えってぇの!

合間を縫って書類作り。
先週金曜の夕方から作っていた書類なんですけど、今朝には完成。
本当に数年ぶりに書いた「インシデントレポート」です。
「ヒヤリ・ハット」と言ってましたけど、つまりは医療事故になる前に発見されたミスについての報告書ですね。
インシデントなんて毎日のように起きてる訳で、薬局ではそこまで頻繁じゃありませんが、時々ミスは起きています。
もっぱら助手が起こしてますけど;
大体は調剤ミス。
病棟への医薬品の払い出しでも、間違ったものを出してしまうのはすべて助手。
助手助手と言っていますが、私の監督責任はと言われると、ありますけど表には出せませんし。
だってですよ、報告書に助手がミスしたなんて書いてしまったら、責任はすべて私に来ますし、だったらミスを自己責任にできる薬剤師を雇えってこっちは言いますよ。
それをド素人のオネエちゃんにやらせてる組織の責任を問われたら、誰も文句を言えないでしょ。
だから私にインシデントレポートを書いて欲しい時は、看護師長が本当に申し訳なさそうにお願いに来るんです。
「私のせいじゃないですから!」
こう言って書くのを拒否した事は何度もありました。
「助手に書かせますけどいいですか!」
こう言うと本当のド素人が勝手にやってると記録に残ってしまいますから、看護師長も私がやった事にして書いて欲しいと言いたんですけど、言えないんですよ。
当たり前だべそんなもん!
1週間分の入院患者の薬を作らせたら、ミスは必ず1つ2つ発見されます。
病棟の看護師がチェックをしてくれるので、患者に間違ったまま飲ませる事はないんですが、これが明らかなインシデント。
薬局に連絡が来るのはほとんどが薬が足りない時で、4錠入っていなければならないのに2錠しか入っていませんでしたとか。
本来病棟に払い出す前にこちらでチェックして未然にミスを防ぐのが筋なんですけど、そこまでの時間がないという言い訳で(^^ゞ
責任を放棄してる訳じゃない、だったらまともにもう1人薬剤師を入れてよと、結局その話になるので誰も何も言わないんですねこれが。
てな訳でここ数年インシデントレポートは書いてませんでしたが、先週の金曜の夕方に報告する程の事でもない出来事があったので、どういう訳か気が向いて書いてやろうかと言う気になってしまいました。
先日の保健所の検査で、インシデントレポートは入院患者数の倍はあるはずと指摘されたと聞いていましたので、薬局はここ数年ゼロというのもそろそろ指摘されそうですから、たまにはいいかなとね。
同じ事を考えた外来看護主任も「私、書く?」と書きたそうな感じでしたが、ここは私に譲ってもらうことに。
内容的には外来看護師の私への質問の仕方が悪かったため起きた事なんですが、それでは私が書く理由にならないので、私が聞くべき事を聞き漏らしたということにして、報告書に1文字3ミリ程度の大きさの字でビッチリ書いてみました。
老眼の方には申し訳ないが、絶対に虫めがねがないと読めないでしょうね;
提出前に外来看護主任に見せると「さすが~!」とお褒めの言葉を頂いたりして。
取りまとめをしている看護師長が来たので手渡すと、「いや~、助かります」だって;
ミスして助かるなんておかしな話ですけど、看護師長にしてみれば枚数が少なくて保健所からお小言を言われたばかりだったから、本音がポロッと出たんでしょう。
ミスの報告書で喜んで頂けるなんて思いもしなかったので、こちらの方が気抜けしてしまった次第です。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・生姜とん汁
・赤ウインナーソテー
・焼鮭

「昼食」
・山菜そば
・焼きおにぎり

「夕食」
・自家製パン
・ホタテとベーコンのクリームスープ(ホタテ貝柱、ベーコン、シメジ、エリンギ、舞茸、玉ねぎ)
・キノコのオムレツ(シメジ、舞茸)

「おやつ」
・スナック菓子小袋

今日のBW:71kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]