忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954] [1953]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大変失礼ぶっこきましたm(_ _)m
今日はちゃんと書いてみたいと・・・。

今の話題は冬季オリンピックしかありませんね。
昨日は例の「腰パン」の登場。
マスコミによって過去の映像を流されたり、高校生時代は真面目だったなどと、根掘り葉掘りほじくり出されて、最近は攻撃一方だった以前とは違い、論調が変わってきたようです。
もしかしたらメダルが取れるかもとの秘かな期待もあって、だとするとこのまま彼を攻撃していてはその後のインタビューに影響するだろうし、金メダルを取ったあかつきには逆に自分達マスコミが国民から攻撃されかねないとの打算が働いているんでしょう。
で、昨日の競技、残念ながら演技に失敗してメダルには届かず、でも入賞したのだから大したものです。
ある程度騒動が収まりかけていたのに、起死回生を狙った2本目も最後の最後で失敗した後の態度がいけませんでしたね。
テレビ中継を見ていましたが、ヘルメットをポーンと投げ捨ててしまった。
あれでは、失敗は自分のせいではないとアピールしているように見えてしまう。
セッティングされたインタビューをすっぽかそうとして係員に連れ戻されたり、記者の問いに「え~?」、「え~?」と聞こえないふりをしてまともに聞こうとしなかったり、あれだけ叩かれたのに今回もまたマウスピースを外さずに会見に挑んだりと。
早速ネットのニュースには、「悪態をついた」と書かれてしまった。
どうせやるなら、ヘルメットを投げ捨てないで、ヘルメットで自分の頭をボコボコに叩けばまだ理解が得られたと思うし、聞こえなかったのならちゃんと聞こえないと言わなければならなかった。
1回目の失敗で、顔面から転倒した時にケガをしたようで、口からの出血が痛々しかったんですね。
インタビュー中にペットボトルの水を口に含んでは吐き出す事を何度もしていた事を「態度が悪い」とか「挑戦的な」とか書いていたマスコミがありましたが、1回目の失敗の転倒で口の中を切ったため口をすすいでいたんだそうです。
大体そんなケガした状態でインタビューするマスコミの方がおかしいんであって、まずは医務室などで治療させるのが先でしょう。
インタビューを受けずに会見場を通り過ぎようとしたのも、早く口の中や顔を処置して欲しかったのかもしれない。
あの出血とケガは、相当痛かったんじゃないんですか。
国会議員の団長が良くやったといくらかばっても、マスコミの捉え方があれではもうかばいきれないでしょう。
本当に空気が読めないいい歳をしたガキのようにも見えますが、私は彼の本音を聞いてみたい。
本人は次回もオリンピックに出ると言ってるようですが、父親のコメントで「次はない」と暗に引退させる事をほのめかしています。
このままガキのままでいたら、いくら4年後に世界のトップ選手として君臨していても、日本と言う国が出場登録をしないでしょう。
だからこそ彼は、言い訳をしないのを良しとするのは止めて、彼の言葉で本心をぶちまけることが必要だと思います。

今日は男子フィギュア。
一昨日のショートプログラムでいい所に付けた代表3人でしたが、何とか銅メダルが取れて良かったですね。
後の2人は7位と8位に入賞したんですから、これまた褒められる成績でした。
演技中にスケート靴のヒモが切れるアクシデントは、本人も観客もコーチも私も予想だにしてませんでした。
それまではかなりいい演技だったのでもったいなかったなと思いますけど、規定では「自己責任のアクシデント」に入れられて減点されました。
その減点分を加味しても、メダルには届かなかったようです。
「泣き虫」と言われる彼ですから、試合後は大泣きしたと思いますが、運も勝負のうちと言う事を忘れずに今後の精進を期待したいと思います。

もうひとつ、スピードスケートの中学生選手についてですが、世界と戦った経験がほとんどない中でいきなりオリンピックに出場してきたのに、「シンデレラガール」などとメダルの期待を抱かせたマスコミの無節操さには腹が立つ。
見ろ!最下位だゼ!
そんな甘いものじゃないって事を本人が一番痛感したと思うが、本人を勘違いさせたマスコミの罪は非常に重いぞ!

「朝食」
・ホットサンド(ハム、チーズ)
・野菜ジュース

「昼食」(会議の出前)
◎とんかつ弁当(とんかつは2切れ残し、ごはんは3分の2残しました)
・とんかつ
・ポテサラ
・千切りキャベツ、カットトマト、パセリ少々
・肉焼売
・野菜入り玉子焼き1切れ
・ごはん
・白菜の漬物

「夕食」
・コーンバター
・フライドポテト(塩コショウ&クレイジーソルト)
・キャベツ、塩にんにくダレ(牛角製)
・餃子(餃子の大将、冷凍)
・自家製食パン
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:70.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]