忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1960] [1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、年に1度の1大ストレスイベント、保健所の立ち入り検査が終了しました。
介護保険担当者は午前10時半過ぎに来て、午前午後と書類や施設を検査し、医療保険担当者は約束より15分早く午後1時15分に来ました。
私が関係しているのは医療保険の方で、処方箋、特定生物製剤管理簿、麻薬関係書類(管理簿、譲受証、麻薬処方箋)、医薬品安全管理マニュアルなどを提出し、検査を受けました。
そして担当官が薬局に来て、麻薬の実数検査をし、薬局内の施設設備についてざっと目視で検査をして、昨年はこれで終了だったんです。
ところが!今年は管理マニュアルの内容について聞かれ、チェックリストは作っているのか、消毒剤の管理の項で「調製後」、「開封後期限」との文言があるが、消毒剤の何を調製しているのか、開封してなお期限が切れると言うのは大容量のポリタンクに入った消毒剤を小分けして注ぎ足して使用しているのではないかと疑われてしまいました。
「調製後」と言うのは「グルタラール」という種類の消毒剤で、実際に使用するためには「緩衝剤」というのを入れて安定化させ、それを希釈して使う消毒剤の事なんです。
実物を薬品庫から出して来てそれを見せ、この件に関してはクリア。
「開封後期限」とは、使用量の少ない所に設置してある消毒剤も期限を確認して管理することですと説明し、決して大きなポリタンクから移して使っている訳ではないと必死に説明して納得してもらいました。
いや~必死でしたよ。
何たってそのものズバリを指摘された訳ですから;
文章の言い回しうんぬんよりも、実際に10リッター容量のポリタンクに入った消毒剤を購入して、別の1リッター容器に移し替え、さらにそれを各部署に設置してある500ミリリットルのポンプ付ボトルに注ぎ足して使ってる訳ですから。
一瞬、見破られたかっ!と思いましたが、何とか説明で言い逃れで来たのでホッとしました。
500ミリリットル入りが1本950円なのに対し、10リッターで買うと500ミリリットル当たり540円しかしないんです。
同じものなのにコストがこれだけ違うんですから、そりゃあ大容量ので買っちゃうでしょ普通。
でもそれで終わらせていないのが私の良い所(^^ゞ
毎年1回、1月には500ミリリットルボトルを全部署分購入して、すべてのボトルとポンプを新しいのに交換させているんです。
その際残った消毒剤は使い切って、新しいボトルには注ぎ足さないよう指導してます。
年に1回でも交換すれば、ボトルやポンプに付いた訳のわからない細菌やウイルスが繁殖して院内感染を起こす危険性は極めて小さくなるでしょう。
だからこのやり方を変えるつもりはないので、見つからずに済んで胸をなで下ろした次第です。
注ぎ足しはするなと簡単に言いますけど、役人の言いなりになんかなってたら、いくらカネがあっても足りませんって、遠からず倒産してしまいますよ。
まあ、文言の件はこれでクリア。
次は、マニュアルの内容について。
職員研修をする事になっていますが、それをやった記録はどこにあるのかと。
おいおい!マニュアルと一緒に別のファイルにちゃんと保管したのを提出しただろ!
どうやらそのファイルは見てなかったようで、勝手に自分で納得してこの件についてはすぐ引きさがりました。
お次は、マニュアルの内容の改訂が行われているようだけど、いつ改訂したかは書いてあっても、どこの部分をどのように改定したのかが書いてないと来たもんだ。
『スイマセンm(__)m、あんたの言う通り!!!』
実際には「わかりました」と言っただけですが、こういう風に下出に出たような態度をすると、それ以上は面倒な事を言わなくなるのも役人の特性。
「じゃあ、この次改訂される時からでいいですから、改訂した部分が分かるようにちょっと書き足してくれませんか」
こんな風に向こうも笑顔で丁寧に言ってきて、この件もクリア;;;
あとは後発医薬品の採用状況などを聞かれ、恐らく来るだろうと予測していたので、わざとらしく一覧を作って貼ってあったのを見せて、相手もそれには満足して今年の検査は終了。
横で見ていた受付事務員も、「今年は長かったねぇ」と心配してくれて、時間にして例年の3倍くらいはかかりましたね。
プゥー(-_-)でも何とか今年もクリア。
ヤバいシーンが何度かあったけど、引きつった笑顔でうまく誤魔化しきれたようですが、疲れたぁ!
昨夜早くに寝たのに、何度も目覚めて寝たんだか寝てないんだかわからない状況の中、今朝はいつもより早く起きてしまい、緊張してるんじゃなくて何となく落ち着かない、北海道弁で言う「あずましくない」1日でした。
別に悪い事をしてるんじゃないんですけど、いや、あの~、その~、多少はやってますけど(^^ゞ
本当に精神的に疲れますこの日は。
約1ヶ月後に文書で改善点なんかが通知されるんですが、私は連中が帰る前に文章を直して見せてやろうと思ったんですが、プリントが間に合わずダメでしたけど、もう直し終わったので指摘されても大丈夫。
さあ、今夜はこれから接待!飲むぞぉ!
これで心おきなく旅行にも行けるってもんで、やれやれってな感じです。

「朝食」
・ごはん
・ネギとわかめの味噌汁
・漬物
・なすの煮びたし、おかかがけ
・玉子焼き
・焼きのり

「昼食」
・汁ビーフン(白菜、玉ねぎ、人参、椎茸、シメジ、長ネギ、豚肉、海老)

「夕食」(寿司屋で接待)
メニューは明日記載

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]