忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1957] [1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝出勤すると、受付事務員が騒いでいました。
何事かと聞くと、新型インフル騒動以来、外来待合室に設置してあった速乾性手指消毒剤がなくなっていたんです。
しかも、私が昨日新しいボトルを開封して設置したばかりの物。
さらに、昨日帰り間際には私も事務員も確かにあった事を確認していました。
受け皿は置いてあり、消毒剤のポンプ付ボトルのみがなくなっていた。
いつかはこういう事が起きるだろうと誰しもが思っていましたが、職員がいなくなる夜間・土曜午後・日曜などの休日もしまう事なく、お見舞客などのために目立つ所に設置してありました。
とうとう、昨夜外来部門の職員が帰宅してから、今朝受付事務員が気付くまでの間に持ち去られてしまったようです。
壁などにがっちり固定しておくタイプではなく、テーブルに置いただけの物ですから、いとも簡単に持って行くことは可能ですけど、まさかとは思いつつも実際に起きてしまった事に変わりありません。
誰かがどこかへ移動させたのかとも思い、外来部門全体を探しましたが見つからず、外来トイレの中にもない。
まあ、警察に届け出るような事でもないでしょうし、院長はまだワイハから帰って来ていないので、これ以上は騒がず新しい消毒剤のボトルの封を切って設置し直しました。
単なる消毒剤ですから、そこらへんの薬局やドラッグストアーに売っていますので、そんな高価な物じゃありません。
成分はエタノールとベンザルコニウム塩化物ですので、いたずら目的で使用しても特に深刻な害を及ぼすとも思えません。
誰かが自宅で使うために持ち去ったとしたなら、腹立たしくはありますが有効に使用してくれればそれはそれでいいのかなと。
持ち去った分がなくなったからと言って、また盗りに来られても困りますけどね;

今朝早く出勤した管理課の男性は、来てすぐ外の除雪に追われ、消毒剤になど気付きもしなかったし、不審な人が待合室にいたかどうかも知らないと。
次に早く出勤した学生助手2名も、消毒剤には気が付かなかったし、その後外来の掃除をしていても不審な人は見なかったと。
ここで学生助手の証言として、意外なことが告げられました。
朝ロッカー室で着替えていたら、早出の若い病棟看護師が私服のままロッカー室に来て、外来に検査を受けに来たという人がいるけど待合室で待たせてていいかと聞いたそうです。
掃除の邪魔にはならないから良いですとだけ答えると、その若い病棟看護師はロッカー室を出て行ったそう。
そして身支度が整った学生助手が外来待合室へ行くと、検査に来たはずの人はいなかったそうです。
おかしいなと気にしつつも自分達の掃除などの仕事を始めたそうですが、自分達が見た限りではそれらしい人は誰も戻ってこなかったとの事。
それは、男なのか女なのか、何の検査をしに来たのか、まったく不明。
外来看護主任いわく、土曜に検査に来なさいなんて患者に言わないし、今日予約なんか入れてないと。
もしかして、この不審人物が消毒剤を持ち去ったのか、それしか考えられない。
その後診察が始まり、複数の患者が来院しましたが、今朝早くに来たと思われる患者は見当たりませんでした。

外来スタッフとの雑談で、その不審者以外に考えられるだろうかとの話になった時、外来看護主任がもしかしてと言い始めました。
先日、若いドクターが休日に外来診察室に入り込んでマジックを数本失敬して行ったとか。
その後、このドクターが自己申告したそうですが、「返して欲しい?」と言ったとか。
さらにこのドクター、外来で使うために貯めてあった製薬会社から貰ったボールペンを大量に持ち帰った事もあり、恐らく地域活動で参加している若手グループの活動に使うために持ち帰ったんだろうと。
とすると、外来看護主任は、消毒剤ももしかしたらその活動で使うために黙って持って行ったんじゃないかと言うんです。
過去の経緯から、十分にあり得る話しだと居合わせた全員が納得してしまいました。
逆に、犯人をそのドクターにしておけば、犯人探しをしなくてもいいですし、外来患者に疑いをかけずに済むと言う事で意見が一致し、この件はこれで終了と言う事にしました。

何だかまだどこかに引っかかりが残りますが、とりあえず今日のところはこれで終了。
ただし、また持ち去り事件が起きた時は、防衛策として我々が不在の時間帯の消毒剤設置は止めるしか手がないですね。
返してくれとは言いませんがみんなで使うものですから、持って行った人には強烈な罪悪感が襲う事を願っています。

「朝食」
・自家製パンのホットドック(ロングソーセージ、レタス、ケチャップ、粒マスタード)
・ポタージュスープ

「昼食」
・山菜なめこそば
・煮物の残り

「夕食」
・タラバガニの天ぷら
・海老の寄せ天
・わかめとシラスのかき揚げ
・レンコンチップス
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・自家製クルミ入りチョコデニッシュ

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]