忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947] [1946]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も中旬に差し掛かって来て、札幌雪まつりは昨日で閉幕、各地の雪や氷の祭典もほぼ終わりに近づき、後は春を待つ準備に入るだけになりました。
春3月、と言っても北海道はまだまだ冬真っ只中。
3月も末になって、ようやくそろそろかなと言う気分になれる北海道です。
そして4月、溶けやらぬ雪の中、新入学・新社会人達が初々しく登校・出勤していきます。
当院も例外ではなく、またいつものように新看護学生が外来と私の助手として赴任してきます。
すでに2名が決定していて、もう1人、看護学校の合否によって採用の可否が決まります。
4月からはまた素人にゼロから教え込まなければならない、教育が始まります。
毎年、前年度の学生助手の1人が2年生として教育係を務め、当院のルールや基本的な仕事の順序、ある程度の実践を教えます。
まず初めに掃除の仕方から。
普段自分の部屋すら親任せで掃除をする事のない若い新卒女性は、いきなり広い外来を履いて拭いて、更にはトイレ掃除までさせられるんですから大変でしょうけど、過去に誰も文句を言う者はいなかった所を見ると、それはそれでやればできるって言う事ですね。
4月になると、各企業や団体も新人を受け入れるのに伴って、年1回の健康診断を実施するところが多くあります。
当院の新人達も、その健康診断のお手伝いをしなければなりませんから、身長・体重・視力・聴力の測定法を先輩学生から学びます。
身長・体重なんて誰でも計れると思われるかもしれませんが、計測器に立つ位置や立ち方一つで数値が変わることがありますから、正しい計り方を教えなければなりません。
その数値が1や0.5違うだけでメタボ判定に引っ掛かったり、再検査対象になったりする場合もあるんです。
薬局の仕事も先輩学生が指導し、自分でやって見せて、そして実際にやらせてみるの繰り返し。
教える方も教わる方も緊張するので、私が付きっきりになる事はありませんが、声が聞こえるところにデスクがあるので指導内容はちゃんとチェックしています。
もし間違った事を教えられたら、後々教え直すのも大変ですし、何より患者の命にかかわって来ます。
このように、白紙状態の新人には正しい事を間違えなくキチっと教え込むことが大切なんです。

先日外来看護主任に、息子さんの事でと警察から電話があったそうです。
まさか何か悪い事でもしたか、事故にでもあったかとドキドキしながら応対すると、落し物を拾ってくれたので書類を作成するのに、保管期限が切れたら権利は息子さんに移るんですが、保護者の承諾が必要なのでと言う事だったそうです。
ホッと胸をなでおろし話を聞くと、キーホルダーを拾って届けてくれたとの事で、落とし主からの謝礼は受け取りますかと聞かれ、謝礼も落し物も権利は放棄しますと外来看護主任は警察に言ったそう。
でもまあ、自分の息子がわざわざ落し物を警察に届けたなんて、たまには褒めてあげようと思ったそう。
息子が帰って来て、友人と遊びに行っていいかと聞くので、警察から電話着てた事を告げると、息子の返事は「お金もらえるんでしょ?」と。
一瞬絶句し、そんな権利は放棄したよと答えると、息子は皆で分けるつもりだったのに何で?と怒ったそうです。
警察には友人と4人で行ったらしく、代表者として自分の名前を告げただけだとか。
落し物を警察に持って行くと謝礼金が貰えると思っていたのと、警察の中が見たかったからというのが息子の理由だったと外来看護主任は苦笑いしていました。
現金や金券を拾って警察に届け、落とし主が現れた場合は何割かの謝礼金を請求することができますし、高価な物だった場合も請求権があります。
もちろん、落とし主が現れなかった場合は、現金・金券・物に関わらず保管期限が過ぎると貰う権利が発生します。
この息子の場合、どこでこういった決まりを知ったのか、テレビドラマなどで謝礼を貰うシーンでも見たのか分かりませんが、「価値があるない」によって謝礼が貰えるか貰えないかをキチッと教えておくことが大切なんじゃないだろうかと思ってしまった、保護者の外来看護主任にしては笑うに笑えない話でした。

「朝食」
・ピザトースト(チーズ、ピザソース、ベーコン、目玉焼き)
・野菜ジュース

「昼食」
・チャンプルー風炒めそうめん(玉ねぎ、人参、椎茸、シメジ、舞茸、エビ)

「空腹凌ぎ」
・味噌ピー

「夕食」
・揚げかまぼこのバター醤油コショウ焼
・肉じゃが(ジャガイモ、豚肉、結び白滝、玉ねぎ、人参)
・エノキとオクラの和え物、刻み海苔がけ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]