忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、糖尿病が発覚してから3度目の検査結果ですが・・・、(^^)vvvvv
こんな感じ(^^)
奥さんの気遣いと努力のおかげで、かなり良くなりました!
12月に9.4だったHbA1c、過去1、2ヶ月間の血糖値の推移を示す指標ですが、先月1月には一気にたったの1ヶ月で8.2まで低下して看護師達やドクターを驚かせたんですが、今回は何と!6.8(基準値:5.8)まで低下しました(パチパチパチ(^^))
この1ヶ月は、その前よりも食事内容が高カロリー気味に思っていたので、さほどの成果が見られないんじゃないかと心配していました。
ところが結果を見ると、食事療法は間違っていなかったことが証明されました。
途中、低血糖症状が頻発して、ドクターの診察を受けずに勝手に服薬を止めてしまったにもかかわらず、朝の空腹時血糖も287mg/dLから125mg/dLにまで下がりました。
もちろんまだまだ正常じゃありません、いまだ立派な糖尿病患者ですが、肝臓を壊したときと同じような感じで、検査値が見る見るうちに低下してきています。
私の検査データを見た看護師達が何と言ったか、「普通の人になって来てつまんない」と。
おいおい、そういう問題じゃないから!(怒)
患者にとって何よりの励みは、検査値が目に見えて下がって良くなっていく事です。
ダイエットの時も同じ、毎日のように体重が減って行く時は嬉しくて頑張ろうと思うものです。
ところが!検査値にしろ体重にしろ、下がり方減り方が鈍くなる時期は必ずあるものです。
私の場合、体重はもうまったく減らなくなってしまいました。
これだけでは、この先もこの食事療法を続けようと言う気にはなれませんが、幸いなことに血液検査の数値を見て判断できる立場にいるので、もっと良くなれると思い頑張る気になります。
糖尿病が良くなるにつれて肝臓の方も良くなっている傾向が見受けられていましたが、今回も更に肝機能が良くなっていました。
もっぱらGOT、GPT、γ-GTPの数値で判断する肝機能ですが、私が持っている過去のデータをひっくり返して見ても、異常値を示す*印が付いていなかった事はありませんでした。
今回、この業界に入って初めてと言っていい快挙、GOTとGPTが正常値になっていました!
γ-GTPはですね・・・下がりましたが、やはり飲酒の影響がモロに出ていて、まだまだ3桁でした;
残る異常値は、中性脂肪と尿酸値だけ。
コレステロールは以前から正常なんですけど、中性脂肪が異常値のまま上がったり下がったり。
これを下げるには一体どうしたらいいものか、悩んでしまいます。
中性脂肪を下げる薬(フィブラート系)に頼れば簡単なんですけど、またヘンな副作用が出ても嫌ですし。
尿酸も下がり気味ですが、こちらも薬は絶対に飲みたくない!
尿酸値を下げる薬には、肝機能障害の副作用があるので、できれば避けたい薬なんです。
まあ、今回これだけ良くなったからといって油断は禁物。
まだまだ続けますよ、この食事療法をね。
もっとおなかをへこまして、腰回りがブカブカのジーンズとはオサラバしたいからね(^^ゞ

次回検査は、旅に出る直前にしようと思っています。
さ~て、思う存分八重山料理や沖縄料理を食べられるか、それとも島豆腐と島ラッキョウだけで我慢せざるを得なくなるか。
これからまた4週間、頑張るベ!

「朝食」
・ごはん
・たくあん
・納豆
・焼鮭
・レンコンのきんぴら

「昼食」
・豚汁風糸寒天ワンタン麺
・五目おにぎり

「空腹凌ぎ」
・味噌ピー少々

「夕食」
・すき焼き風煮物(豚肉、結び白滝、揚げ、長ネギ、舞茸、豆腐:溶き卵)
・モツ豚バラ大根の煮込み(前夜までの残り)
・ウドとアサツキの酢味噌和え
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]