忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームベーカリーを利用するにあたって、市販のパンミックスは投入するだけと簡便ですけど、使ってる粉は「精白小麦粉」ですから、非常に糖尿病にはよくない!
粉にしている分、精白米を食べるよりも食後の血糖値の上昇が急激で膵臓に負担が掛るし、しかもカロリーは6枚切り1枚と茶碗1杯分が同じですから。
これは当然炭水化物の吸収を遅らせる食物繊維たっぷりの物と一緒にして焼いてもらわなければなりません。
と言う訳で、全粒粉はもちろんライ麦に玄米の登場となった訳です。
野菜フレークやナッツなどは、飽きないための脇役。
飽きないと言えば、毎日ちゃんと朝ご飯を食べるようになって思ったんですけど、朝のバリエーションって本当に少ないですね。
毎日ご飯だったり、毎日パンが続くと飽きてくるんですよね、私は。
何でだろうと考えてみると、行きつく先はやはり副食のバリエ不足。
かと言って限られた時間で何品も、手を変え品を変えと言うのはまず無理な話で、ましてや共稼ぎ世帯ではかなり厳しい。
前の晩の残りを利用するという手も、残るだけ多めに作ることが前提ですし、続けて2度も食べるのも義務とするなら苦痛なこともあります。
わが家はもう、残すほどの量は作りませんから、奥さんが。
それでも残ってしまうのは、2人とも食が細くなっただけの話。
冷凍食品やレトルトを利用する人もいるでしょうけど、バランスがよさそうで美味しそうな市販のレトルトセットは先日調べたところ1食千円程度するんで、ちょっと手が出ませんし。
典型的和食なら、ごはんに味噌汁、焼魚に漬物とお浸しですか。
せいぜいそれに、納豆か生卵か焼きのり、人によっては魚卵系。
パンでは、スープとサラダに、ハムエッグとかスクランブルエッグにソーセージやベーコン。
シリアルに牛乳をかけておしまいと言うのもあるでしょうけど、何か違う。
あと何か思いつきます?
最近「朝カレー」とかのCMを流していますけど、カレーって結構高カロリーですし、絶対的にビタミンと食物繊維が不足していると思います。
レトルトカレーを温めている間にサラダを作って、プラス牛乳とフルーツなら理想的に見えるでしょうけど、毎日こんな朝食を続けられますか?
和食の焼魚と言ったって、鮭・アジの開き・メザシの繰り返し?
毎日違う魚でも、飽きてきません?
「えぇ~今日も魚ぁ~!」
前日から煮物・煮魚を作っておいたとしても、食べ終わってすぐに出勤するんじゃ片付けも大変。
大体どちらさまもゆっくり食べようなんて気はさらさらないのが、平日の朝の時間。
朝からステーキやカルビのこってりした焼肉とは言わないでしょうけど(実際に食べる人はいるようですが)、朝のメニューは本当に難しい。
ホテルの朝食バイキングのように、朝から30品目も50品目も取り揃えてあるなら、その日の気分で今日はこれとこれといった具合に選べて飽きないでしょうけど、一般家庭にそれを求めるのは無理です。
パンはフランスパン・バターロール・クロワッサン・セサミパン、デニッシュとか。
生野菜は各種揃えてあって、皿に大量に取って来たところで所詮1品のカウント。
スープは家庭でも市販のカップスープなどを利用すれば、バリエが豊富ですから飽きないでしょう。
卵料理は、スクランブルエッグ・プレーンオムレツ・ポーチドエッグ・ゆで卵・目玉焼き(片焼き、両面焼き)。
そして、畜産加工品のハムかベーコンを、ボイルかソテーしたもの。
乳製品の牛乳、チーズ、ヨーグルト。
パンにつける、バター・マーガリン・ジャム・ママレード・はちみつなど。
最後はフルーツ各種ですか。
それに、フルーツジュース、トマトジュース、コーヒー、紅茶、牛乳。
これだけの選択肢があれば、パン食でも飽きることはないかもしれませんが、コンチネンタルブレックファースト(ヨーロッパ大陸風朝食)ではパン(バター・ジャム付き)・ジュース・コーヒー程度の朝食だそうです。
まるで和食の、ごはんにみそ汁と漬物って言うメニューですね。
アメリカンブレックファーストは、コンチネンタルに卵料理とプラスしてハム・ソーセージ・ベーコン等がついた程度だそうです。
イギリスの伝統的なイングリッシュ・ブレックファーストはフルーツジュースに始まって、シリアルに牛乳をかけて食べ、ついでカリカリに焼かれた薄~い食パンのトーストとコーヒーか紅茶が運ばれ、その後でメインの目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、マッシュルームソテー、ベイクドビーンズ、焼いたトマトが出てくると書いてありました。
イギリスに人みんながこんな朝食を摂ってる訳じゃないとも書いてました、普通は軽く済ませて終わりだとか。
結局1日のスタートにあたって、昨夜からの空腹低血糖状態を回復しエネルギーとなるもので、昼食まで腹持ちが良い物が朝食としての理想メニューになるでしょう。
でも結局のところ、卵料理なら先に書いたメニューのスクランブルエッグ・プレーンオムレツ・ポーチドエッグ・ゆで卵・目玉焼き(片焼き、両面焼き)のローテーションで、他の物もとっかえひっかえ組み合わせを変えていくしかないようですね。
昨日はソーセージ、今日はハム、明日はウインナー、明後日はベーコンってな具合ですかね。
ちなみに「パン おかず」とググってみたら、出てきたのがほとんど「おかずになるパン」とか「おかず系パン」についてでした。
「パンのおかず50」という本が出版されていましたが、内容は買わなければ分からない(目次は見ましたが、朝のメニューではないのと、やはりサラダ系が多くて)。
パンを朝の主食と考えた時、主菜(メインディッシュ)、副菜の取り合わせを考える人っていないんでしょうか。
メインはハム、副菜はサラダですか。
んんん・・・、体に良いと思えないのは私だけでしょうかね。

「朝食」
・クロックマダム(ハムとチーズを乗せたパンをトーストし目玉焼きを乗せたもの)
・野菜ジュース

「昼食」
・鶏南蛮そば
・五目おにぎり

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品

「夕食」
・モツ煮込み(モツ、コンニャク:八丁味噌+田舎味噌味)
・ウドとあさつきの酢味噌和え
・コーンバター
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]