忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947] [1946] [1945] [1944] [1943]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですね、糖尿病が発覚してから3度目の血液検査をしました。
結果は明日午前11時頃、検査センターの担当者が検査結果を持って来ないと分かりません。
最近、体重の減りもウエストが細くなった実感も乏しくなっているので、あまり過大な期待はしない方がよさそうです。
食事療法開始から、毎日の3食のメニューは私が考えているんです。
それ以前も私が案を出すことはしばしばありましたが、完全に私の自己責任で食事療法を行う事になっています。
奥さんは、もっぱら調理担当。
「あんな感じの」と言うだけで、まさに見た目・味、私が思い描いていたそのものが出てくるので一家に1人いて非常に便利なんですけど;
先日、夫婦の会話の中で、奥さんがふと「パン焼き器が欲しい」と言いました。
なくて不便している訳ではないんですが、あればまた料理の幅も広がるでしょうし、ネットで調べてみてもそんな「目ん玉が飛び出すほど」の価格でもないので、早速ネットで良さげなのを探して注文しました。
もちろん本体価格と送料(無料か有料か)を比較検討して、一番お手頃な価格を出していたショップに注文を出したのは言うまでもありません。
そのホームベーカリーが先週の土曜日に届いたんです。
簡単に作れる「パンミックス」は別売りで、本体と同時に頼むのを忘れてしまったため、日曜日に買い出しに行った時いつものスーパーでパン用小麦粉やドライイーストなどを購入してきました。
そして昨夕、休みだった奥さんが初始動させたんです。
とりあえず初めてと言う事で、付属のパンフレットに書かれている通りのノーマル食パンの製作にしました。
私が仕事を終えて帰宅した時には、まだ生地を「こね」ている段階でしたが、夕食が済みテレビを眺めていると段々とパンが焼ける香ばしい匂いが部屋中に漂ってきました。
明日検査だと言うのに夕食をちょっと食べ過ぎたと思っていましたが、この匂いを嗅いだ途端急激に空腹感に襲われてしまいました;
パンが焼けたらサンドイッチにしてもらって、検査のため朝食を食べて行けないので、職場に持って行って食べる事にしていました。
焼上がりの合図があり、本体のふたを開けた奥さんが歓声を上げ、見るとこんがりと焼けた食パンができていました。
室温で冷ましてから切ると中はフワフワ、端っこをちょっとだけ味見すると、ん~んまい!(^^)v
出来たてのパンの味はひとしおですな。
今日は奥さんは早出で、調理している時間がないので昨夜のうちにサンドイッチを作ってもらったんですけど、一口サイズのカナッペのようなサンドイッチを作ってくれて、それはもう即攻で食べちゃいました。
その時の時間はすでに午後10時近く。
検査前日は、午後8時以降は水を飲む以外は食べてはいけないんですよ、ホントは;
さあ、あの一口が検査結果にどう影響を与えるか、明日の結果が見ものです。
で、採血終了後、マイデスクで食べましたとも、美味しいサンドイッチをね(^^)
今回購入したホームベーカリーですけど、餅も作れる、パスタも作れる優れもののようです。
と言う事はとネットで調べてみると、皆さん当然のようにやってましたな、うどんも蕎麦もホームベーカリーで作って楽しんでいるようです。
それじゃあうちもと、いろんな粉類をネット注文しちゃいました。
ライ麦全粒粉、はるゆたか全粒粉、デュラム・セモリナ粉、米粉、松の実にクルミ、さらに私の独断で玄米粉、紫いも粉、にんじんフレークとじゃがいもフレークまで注文しちゃったぁ;
だったらついでに、パンフレットに書いてあったホットサンドも作って食べたいと奥さんに言ったところ、「ん~あってもいいんじゃない」と。
そうとなったら即断即決!
もち、ネットでお安く買っちゃいました(^^)v
え~、だったらあれも欲しい・・・。
思った瞬間、指が勝手にキーボードを叩いていて、こちらもさっそくお買い上げ決定、パスタマシーンも近いうちにわが家にお目見えとなる事に;
出来たての生パスタに、出来たてのうどん、そうだ!そば粉を買わなくっちゃね。
色々な物(主にヘルシーな物)を加えて、変わりパスタ、変わりうどん、変わりそばと、楽しんじゃいましょ。

「朝食」
・奥さんお手製サンドイッチ2つ(自家製パン、玉子、レタス、キュウリ)
・野菜ジュース

「昼食」
・あんかけラーメン
・ライ麦パン半分

「夕食」
・炊き込みご飯(鶏、ごぼう、椎茸、シメジ、舞茸)
・漬物(大根、キュウリ、人参の正油漬)
・ネギ入り鶏つくねと生厚揚げの煮物

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]