忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1947] [1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わが街の今朝6時の気温、マイナス12.7℃!!!
公式記録では午前6時10分にマイナス13℃!
昨夜の天気予報で言っていた通り、強烈な寒気に包まれた北海道です。
先日東京でも1センチほどの積雪を記録したとか、今朝のニュースショーでアナウンサーが東京の午前6時半の気温が3℃で寒いと言っていましたが、こっちはそんなもんじゃない!!!
今朝出勤した午前8時頃がマイナス12.4℃、昼食を摂りに外に出た午後1時頃はマイナス10.4℃。
雪は降ったり止んだりですが、風速4メートルの風に舞い上げられ吹き飛ばされ、顔を上げて歩いていられない。
風のせいで体感気温はさらに低く感じ、肌を出している顔や耳などはあっという間にマヒしてしまい、冷たさを感じる前に強烈な痛みを感じました。
ここまで寒いと道路は歩きやすい。
滑る原因の氷の水分が凍ったままなので全然滑らないし、雪もさらっと積もっていて溶けてないので、踏みしめるとまるで片栗粉の上を歩いているようにキュッキュッと特有の音を出しています。
先月の日記にもマイナス10℃の事を書きましたが、わが街では1シーズンに1回、多くても2回あればいい方なんです。
マイナス10℃を下回ると、外で深呼吸はできません。
空気が冷た過ぎて肺が冷たさで痛さを感じます。
鼻水は、鼻から外に出た部分は凍ります。
人によりますが、鼻毛がパリッと凍ります。
長時間外にいると、まつ毛も、隠れていなければ髭も凍って白くなります。
外から屋内に入った瞬間、温度差で鼻水があふれ出てきます。
何たって、北海道の冬の室温は平均25℃はありますから(わが家の設定は21℃ですけど)。
冷蔵庫より温度が低いので、凍らせていけない物は冷蔵庫にしまいます。
今夜瓶ビールを外に放置しておいたら、明日朝までには中身が凍って全部破裂してるでしょう。
ただし!勘違いしないでください。
テレビでやってるようなバナナで釘が打てたり、バラの花が凍ってガラスの様に砕け散ったりはしません。
それはマイナス20℃を下回るような土地での話。
マイナス10℃でも濡れタオルを振り回していたら長いまま凍ってカチカチにはなりますし、銭湯から上がって自宅までの帰途で髪の毛がバリバリガチガチに凍りますけど。
上川管内勇払郡占冠村(しむかっぷ)の今日の最低気温は、全国の最低気温第1位でしたが、午前6時36分にマイナス28.1℃だったそうです。
道内でも「しばれる」事で有名な十勝管内足寄郡陸別町は、今日もさすがに「しばれて」て全国第3位のマイナス25.4℃を記録しました。
ここではその寒さを逆手にとって、今週末の土日に「しばれフェスティバル」というお祭りが行われるそうです。
日本一の寒さを1晩耐え抜く「人間耐寒テスト」などが行われるとか。
私だったら、とてもとても、1晩耐えるなんてできません。
それでなくても夜にはめっきり弱くなったので、あっという間に睡魔に襲われて、気持ちの良いままあの世へ行ってしまいそうで;;;
寒い寒いとばかり言ってられないのが極寒の地北海道の生活。
先月後半から各地でイベントが目白押しで、「層雲峡氷瀑祭り」、「阿寒湖氷上フェスティバル」、「支笏湖氷濤祭り」、「さっぽろ雪まつり」、「小樽雪あかりの路」、「知床ファンタジア」、「洞爺湖温泉冬まつり」、「大沼函館雪と氷の祭典」、「あばしりオホーツク流氷まつり」など全道でお祭りが開催されます。
暑がりで寒がりな私はどれにも行きませんけど、雪像や氷像はライトアップされた夜が幻想的で綺麗なんですよ。
機会があったらどうぞ一度冬の祭典巡りに、寒~い北海道へいらしてくださいm(__)m

「朝食」
・ハムチーズポテサラサンド(玄米パン使用)
・野菜ジュース

「昼食」
・とろろ昆布わかめめかぶうどん
・ミニ豆パン1個

「夕食」
・豆まきの豆
・カシューナッツ少々
・わさび柿の種
・カニマヨサラダ(ズワイガニ、玉ねぎ、キュウリ、ワカメ)
・洋風巻きずし(ツナキュウリオニオン、コンビーフキュウリ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]