忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1946] [1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は糖尿の薬を飲みませんでした。
一般の方はやってはいけませんよ!ちゃんとドクターと相談してからにしてくださいよ!
どんな薬でも自己判断で勝手に薬を止めると、トンでもない事態になる事がありますからね。
えっ?どういう事になるって?
例えば、糖尿の薬だと、もちろん高血糖になって合併症の増悪ですとか、そうすると失明一直線ですしね。
血圧の薬だと、一気に血圧が上昇して脳血管がプッツンってなことになりかねませんし。
私はベテラン薬剤師ですから、そこいらの塩梅は経験の少ない若い医者よりはるかに知識も経験もありますので、よ~く知ってるからできることです。
で、昼前になり、普通に空腹にはなりましたけど、低血糖症状の手の震えや動悸は起きませんでした。
夕方も、何も起こらなかったので、やはり薬が効き過ぎていたんでしょうか。
それは良いとして、良くない事象が今日も発生!
先日の日曜日の夜に本を読んでいたら、目の前に小さな光が走りました。
来たっ!と自分で分かりましたので、すぐに本を読むのを止め、頭痛を止める結構強い薬を1包服用しました。
この光、「閃輝暗点(せんきあんてん)」と言い、片頭痛の前駆症状なんです。
太陽を直接見てしまった後のような小さな光の残像のようなものが見えたと思ったら、徐々にその光が大きくなっていき、ギザギザ・ジグザグ・チカチカと表現されるようなキラキラした光がドーナッツ状・稲妻状・ノコギリ状に見えてきて、視界の大部分を覆い隠してしまいます。
約30分程度でその光は消えて視界は回復しまいますが、その後から強烈な頭痛に見舞われ、更に強烈な吐き気・嘔吐が襲ってきます。
これが片頭痛発作の予兆と発症経過です。
閃輝暗点・片頭痛は、脳血管の収縮とその後の異常な拡張が原因とされ、原因療法はなく対症療法で痛みを止めるしかないんです。
元々痛みと言うのは、体内に放出された化学物質が痛みを感じさせて起こるものですから、その化学物質が痛みを感じさせる部分(受容体)に付いてしまってからではいくら鎮痛剤を飲んでも効果は弱いんです。
ですから、これから痛みが来るなと分かっている場合や、まだ痛みが弱くこれからもっと強くなると予想される場合は、痛みが弱くても痛くなくても鎮痛剤を服用してしまえば、ほとんどの場合で痛みを感じずに済みます。
日曜日はその方法で、30分後くらいには光も消え、その後の頭痛も感じませんでした。
今日また昼前にこの閃輝暗点が現れ、またすぐに同じ鎮痛剤を飲んだところ、昼食に自宅に戻る頃には光も消えその後の頭痛は感じませんでした。
原因については諸説ありはっきりとした定説はないが、実体験として発作を予知することは不可能です。
対処法は先にも書いた様に、発作を感じたらすぐに鎮痛剤を飲む、またカフェインも効果的ということなのでコーヒーや緑茶を飲むしかないようです。
ただ、ある程度の年齢になって起こる場合、閃輝性暗点だけあってその後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性があるとの事なので注意しなければなりませんね。
ストレスがたまり、ホッとした時にこの症状に見舞われることが多いとの事なので、非常に厄介ではあります。
毎日朝から晩までストレスに曝されてる訳にもいきませんから、困ったものです。

今日、父が退院すると、昨夜母から連絡がありました。
静注による治療は一定の効果を上げましたが、まだ頑固な血栓が溶解せず残っているとの事で、経口剤による治療に変わり、薬が効果を発揮する血中濃度になったそうで、多分もう入院していても仕方がないという事で退院になったんだと思います。
また1週間後に病院へ行って検査をするらしいんですが、自宅療養でもし何らかのはずみで出血したらそれこそ止血が難しいため、母には十分注意する様に言いましたけど、帰宅した父が黙っておとなしくしてるはずもないので少々不安ではあります。
まあ、昨年12月のトラウマがあるでしょうから、ちょっとムカついたとかちょっと便が柔らかくなったとかですぐ大騒ぎするかもしれませんが、くれぐれも夜になってから私のもとへ電話が来ないことを祈っています。
で、本当に退院したのか、今夜は一切連絡もないんですが、どうなってるんでしょうかね;

追記:翌3日の帰宅後にも閃輝暗点発作に襲われました

「朝食」
・ライ麦パン1枚半
・ハムエッグ
・スライスチーズ
・コーヒー

「昼食」
・あんかけミート焼きそば、糸寒天麺増量

「夕食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・鶏のカシューナッツ炒め
・切干大根の炒め煮(切干大根、人参、突きコン、揚げ)
・ポテサラ
・海苔の佃煮

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]