忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1945] [1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかんだで、あっという間に1月が終わってしまいましたね。
2月に入った途端、急に寒さが襲って来たようで、今日の予想最高気温はマイナス4℃とか。
ところがこの気温は、もう過ぎた夜中の話。
日中から夜にかけては気温は下がる一方で、陽が落ちた夕方から夜にかけてはマイナス8℃くらいになるとか。
昨日の昼頃は気温1℃でしたから、ギャップが激しくて。
今週はずーっと寒い日が続くとか。
週間予報をチラッと見たんですけど、週中あたりには十勝の帯広で予想最低気温マイナス20℃と書いてありました。
道央圏に住んでる私には、到底考えられない気温で、いくら道産子の私でも絶対に耐えられないでしょうね。
同じ北海道に住んでいても、道央と道東・道北は別世界です。
寒さの極致を経験したい方は、最北の稚内より内陸の陸別か川湯あたりの観光をお勧めします。
『なまらしばれます』!
受付嬢の1人が帯広出身なんですが、今日この気温の話になって、帯広から札幌に引っ越してきた冬は「なんて暖かい所なんだろう」と思ったとか。
石垣島は20℃オーバーですか・・・。
早く行きてぇ!(^^)

今日の昼前、またもや低血糖症状の動悸と手の震えが出現しました。
これは本当にヤバいと思って、患者がいなかったので外来へ行き血糖値を計ってもらうと、なんと!68mg/dL!!!
限界である70mg/dLを下回っていたことが判明。
これは危険だとすぐに手持ちのブドウ糖5グラムを服用しました。
周りにいた看護師も驚き、薬が効き過ぎてるんじゃないか、朝ご飯が少なかったんじゃないか、食事療法だけで十分治療できるんじゃないかと。
結局、外来看護主任が自分の口から止めろとは言えないけれど、ちょっと薬を飲まない方がいいかもと。
そうですね、先日この日記に書いた通り、食事療法の結果体重が落ち、肝機能が良くなり、インスリン感受性が回復したため薬が効き過ぎになったのではないかと薬剤師の私も考えます。
次回10日頃に血液検査をして、それから薬を続けるかどうかドクターと相談しようと思っていたんですけど、こう頻繁に低血糖状態になるんじゃ本当に危険ですから、明日から薬を飲まずに食事療法だけで行こうと思います。
車の運転はしないからまだいいですけど、歩いている最中に低血糖状態になって倒れでもしたら大変ですし、病院にいても意識を失ってデスクに突っ伏していても誰も気が付かず昼寝でもしてるんだろうと思われて放置されたら、それこそ命にかかわる事になってしまいます。
病院だから大丈夫と思ったら大間違い、患者の事は気にするけど職員の事を気に留める人なんかいませんから。
用心用心、ブドウ糖は手放せません。

「朝食」(昨夜の母の手土産:新年会料理の残り)
・かっぱ巻き
・鉄火巻き
・生姜とん汁

「昼食」
・太平燕風春雨炒め(春雨、糸寒天、白菜、人参、豚肉、長ネギ、椎茸)
・カスタードクリームパン半分

「夕食」
・ごはん
・長ネギとカブと椎茸の味噌汁
・キュウリの漬物
・牛ホルモンのピリ辛炒め、茹でキャベツ添え
・豆腐と小松菜とじゃこのカリカリ炒め

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]