忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1944] [1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が私名義で、積立型の保険の満期が来ましたと、名義人である私のもとに通知が来ました。
もちろん保険料その他すべて母の物ですから、私は名義人として満期支払い金を受け取って母に渡す役目をしなければなりません。
冗談で「全額くれるの?」と聞いてみましたが、答えはもちろん「何言ってんの!」でした;
まあ、確定申告で高額医療分は戻って来るとは言え、その時その時の父にかかる出費はとてつもないものになるでしょうし、この先もまだまだ医療費はかかると思われますから。
入院ってそれだけでは済みません。
母が毎日札幌へ行く交通費とか、父が院内で飲むジュースだのお茶など細かいものでも積み重なれば相当な金額になるでしょう。
私が保険金を受け取っても、とても手数料ぐらいくれとも言えるはずがありません。
まあそれも、私が積み立ててたものじゃない、すべて母の物ですから、いた仕方がない所で。
そんな話を昨夜母として、いざ保険証書はという事になり、母が言うには私が持ってるはずだと。
今朝奥さんが夜勤から帰宅し、奥さんに預けてあったかと聞くと「そういった重要な物はすべて私が持ってるはずだ」と言うんです。
???私???;;;
確かに私がある程度の重要書類を保管していますが、この保険証書に関しては記憶がない。
朝食後、わが家の大捜索を始めましたが、あるとしたらここにしかないはずの所にそれらしき物は見つからない。
何度も何度も、奥さんもあちこち探してくれましたが見つからない。
この際ついでに古い書類や契約書などをすべて放り出して処分することにして、1つ1つ1枚1枚調べながら探してみましたが見つからない。
しまっていそうな所を何度も何度も見直して、いい加減疲れてきたので買い出しに出かけ、帰宅してから昼寝をして、起きてからまた捜索を再開しましたがそれでも見つからない。
奥さんの保険証書は間違いなくあるのに、目的の証書と私のもう1つの保険の証書が見つからない。
ついでに、わが家の登記書もどこへ行ったのか不明になって発見できない。
もう頭がパニック!
もしかして母が持ってるんじゃないかと言う事になり、後日聞いてみようと不要書類をシュレッダーにかけ始めました。
シュレッダーがけももう少しで終わるかと言うところにきてインターホンが鳴り、こんな時間に誰だと思ってテレビモニターを見ると、そこには母の姿が映っているじゃありませんか!
会社の新年会の帰りで、残った料理を持ってきたとの事。
さっそくそれまでの話をすると、保険証書は探してみるけど登記簿は預かる訳がないと。
数年前にわが家で話の中で、登記書とローン明細を見たというので、やはり私がしまい忘れているんじゃという事になったんです。
母が帰り、貰った料理を食べていたら電話があり、やはり保険証書は母が持っていたと。
そりゃそうです、母が私名義で保険料を払い込んでいたんですから、私が母に証書を返したものと思われます。
一緒に古い証書もあったとの事で、それがもう1つの保険の探していた証書でした。
やはり登記書はないというので、今すぐどうこう言う事はありませんが、今日探さなかった段ボールの中なども探してみようと思います。
いや~、今日も本当に疲れました。
また、母が来た時には、床一面古い書類のゴミだらけで、ついでに買い出しで買ってきた物で冷蔵以外の物もまだ片付けていなかったので、リビングに入って来た母の「凄いねぇ~」の言葉が私達夫婦にグサッと突き刺さった次第です。
だって、突然来るんだもん。
昨夜の電話でそんな事1言も言ってなかったんだから、来るのが分かってたらもっと綺麗にしてました!

「朝食」
・ミックスサンド
・野菜ジュース

「昼食」
・カルビビビンバ丼
・生姜参鶏湯スープ

「夕食」(母の手土産:新年会料理の残り)
・刺身(ズワイガニ、マグロ、ハマチ)
・超特大エビチリ
・酢豚
・焼酎のウーロン茶割り
・ピザポテト スティック
・ワサビ柿の種

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]