[1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933]

今日、私は休みでした。
今日夜勤の奥さんと朝寝坊して、自宅でのんびりゆったりしている予定でした。
ところが!落ち着かない時間を過ごし、非常に緊張した空気の中に巻き込まれ、とんでもなく疲れて帰宅する羽目になってしまったんです。

冠婚葬祭のやり方、慣わし、風習は、全国各地統一されたものはありません。
自分が住んでる町のやり方こうであっても、すぐ隣の町ではそのやり方は異常で、まったくやり方が異なる。
こんな事って、当たり前のように存在すると思います。
例えば、北海道では通夜に香典を出すと領収書が出るなんて事はもうすでに全国に知られていますが、我々道民は領収書は当然発行し出さない方がおかしいと思っていました。
しかもその領収書に香典返しを付けて渡しますので、参列者はみなその香典返しを持ったまま通夜に参列しますし、法要終了後は玄関に世話役の者が立ち、帰る参列者1人1人に缶ジュースや缶コーヒー、ペットボトルのお茶や水を1本渡します。
本州のある都市では、嫁入り道具を乗せたトラックを2台も3台も連ねて走らせ、その豪華さを競う見栄を張るのが当然の風習として行われているようです。
奇祭珍祭などは、全国のそこらじゅうにあって枚挙にいとまがありません。

冠婚葬祭の「葬」に関してですが、大体の流れは全国的に共通の部分が多いと思います。
お通夜 → 葬儀・告別式 → 出棺・火葬・お骨上げ → 精進落とし(わが街では「忌中引き」と言います) → 初七日 → 四十九日法要 → 納骨 → 忌明けの会食といったところです。
細かい部分でのやり方習わしは、そこそこによって違ってると思いますけど、流れ的にはこんな感じで行うのが一般的と葬儀社などのホームページにも記載されていました。
今日、院長のご母堂様の四十九日法要が営まれました。
もちろん現代の流れに則って、前倒しの週末に営まれた訳ですが、それに関しては特に習わしなどから外れた事でもないのでいいのですが、北海道のわが街では、四十九日法要は遺族と近親者だけで行うのが一般的なんです。

ようやく本題に戻りますが、先週事務長から、喪主である院長から四十九日法要に出席して欲しいと言われました。
もちろん、そう言った場に出席した事のない私は非常に驚きましたよ。
一周忌には何度も参列した事がありますけど、未だかつて血縁にない方の四十九日に招かれた事も参列した事もありませんから。
招かれたのは、もちろん病院関係者として私・看護師長・事務長・中堅ドクター・外来看護主任・病棟看護主任代表の6名でした。
法要が行われるお寺へ行くと、そこには故人の親戚縁者ばかり。
どう考えても、その場にはそぐわない私達でしたし、居心地が悪く居場所がないといった感じでした。
読経が終わり、納骨の段にはさすがに私達6人は遠慮をしましたが、場所を移しての会食では、慣例に則って喪主の院長は末席に、血縁の深い順に着席して、私達は招待客という事で一番の上座に座る羽目になりました。
中堅ドクターも私同様、四十九日後の会食には出席した事がないらしく、自分が上座にいることに違和感を感じて下座に席を移ろうとしていました。
私は、ホームページで下調べをしてちょっとだけ知識を仕入れていたので、「ここで良いんです」と皆に納得させる役目ができましたけど。
さすがに午後1時半では、よそ様の法事でアルコールを飲む気にもなれませんでしたし、食べる物も食べましたけどどこへ食べたのやら。
1時間弱で喪主の院長に挨拶をして席を後にしましたが、会場の外へ出た途端私も含めて全員が「疲れた~」と声を発し、三々五々帰宅しました。

・おにぎり(辛子明太子)
・プチおにぎり(鮭まぶし、茎わかめ)
・生姜とん汁

「昼食」(法事の料理)
・煮物(里芋、蓮根、高野豆腐、さやいんげん、椎茸)
・天ぷら(エビ2本、キス、小なす)
・酢の物(クラゲ、キュウリ、カニ、紋甲イカ、食用菊)
・オードブル(鴨のロースト、スモークサーモン、子持ち昆布)
・焼き物(ブリの照焼、しし唐)
・刺身(平目、甘エビ、他に食べなかったマグロとホタテ)
・和えもの(ホタテ、シメジ、春菊の酒粕和え)
・茶碗蒸し(エビ、椎茸、栗、百合根)
・寿司(マグロ、ホタテ、イクラ)
・お吸い物(結びとろろ昆布、舞茸)
・最後に冷たいそばが出るはずでしたがパスして帰ってきました
・ウーロン茶
・献杯(日本酒:舐めっただけ)

・スパゲティーミートソース、寒天麺増量(玉ねぎ、舞茸、豚ひき肉)