忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっ!えええっ!!
また体重が増えてる。
昨日もそんな言うほど食べてないのに(涙)
いくら停滞期に入ってるとは言え、先月と同じ食事パターンじゃあ、もう体重は減らないどころか逆に増えてしまうのか・・・。
体重を計った後に半狂乱になってる私に対して奥さんが、「昨日の夜、食べてすぐ寝たからじゃないの」と。
いやそんなはずはない、昨日の夕食の雑炊に何か太る物質が仕込まれてんだ、そうに違いない!間違いない(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
だってぇ、昼間働いて疲れてたし、夜も一応ヒマだったと言っても神経だけは張り詰めてて疲れてたんだもん。
遅くに帰宅して、食べておなかがふくれて、体が温まったら、そりゃ誰だって眠くなるでしょうよ。
食べてすぐったって、あれでも1時間くらいは我慢して起きてんだからね!
雑炊のごはんだって、いつもの「16雑穀こんにゃく米入り寒天ごはん」を小茶碗に1杯分あるかないかだったしさぁ。
ほとんど野菜と水分だったから、冷めるにつれ普通は水分がなくなる雑炊で、昨夜のは最後の方はほとんど水分の「雑炊は飲み物だぁ!」状態だったのに。
昨日のメニューを見て、改めてカロリー計算してみたところ、1日トータルで約1,600kcalでした。
糖尿病の食事療法としては、このカロリーはものすごく優秀じゃないですか!
それなに・・・ああ、それなのに・・・;
これでダメなら1日1,400kcalにしなきゃならないのか?
そんなぁぁぁ・・・。
ごはんを更に減らして、おかずも1品だけ。
パンの時は、ドレッシングなしのサラダとコンソメスープくらいですか。
し、し、しんでしまうかも!!!
入院でもしてまったく動かなくてもいい環境でなら、私の性格なら耐えられるでしょうしできるだろうけど、普通の生活に普通の仕事をしながらでは、キビし過ぎるって。
まあ、糖尿病が改善されたされないは、結果として体重の増減に現われますけど、血液検査でHbA1cを計ってみて先月先々月からの血糖値の動きを調べてみないことには、はっきりとした事は言えませんから。

私が毎日書いてる『今日のBW』ですけど、これって朝起きて、トイレで余分な物を出した後で計っています。
もちろん計る前には何も食べていませんし、服(パジャマ)は着たまま、毎日同じ条件で計っています。
一方病院では、同じ空腹条件であっても、衣服の分として必ず表示された数字から1キロ分を引いて、それを本人の体重として記録します。
薄めの服でも厚手の服でも、ポケットに何か物が入っているいないにかかわらず、何の余地もなしで1キロ引き、逆に言うと1キロしか引かないんです。
これってどこの病院でも同じような事をやってるようですので、まさかいちいち体重を計るのに素っ裸にするところはありませんから、検診などで病院で体重を計る時にちょっとでも少なく表示されたい時には、極力重量のない服装でポケットには一切物を入れず、アクセサリーなども複数身につけていると「チリも積もれば・・・」ですから外せるものは外して計った方が良いと思いますよ。
すると普段自分が計って表示される数字より少し少なく出ますから、痩せたような錯覚に陥ることができてうれしいかも(^^ゞ
ん~、計る直前だけ下着はノーパン女性はノーブラでもいいかも。
すぐに診察となった場合忙しいかもしれませんが、ノーブラで聴診器を当てられても平気な人にはお勧めです。
今日の話は何のこっちゃ?

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・漬物
・納豆
・ベーコンエッグ

「昼食」
・あんかけ焼きそば(白菜、筍、玉ねぎ、椎茸、シメジ、豚肉、麺増量分の糸寒天)

「夕食」
・タラのピカタ、レタス添え
・ハタハタの飯寿司
・寒天寄せ
・焼酎のウーロン茶割り
・わさび柿の種

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]