忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒマヒマヒマ、今夜もヒマ。
今夜は、夜間急病センター出向日でした。
12月に、父を救急車で連れて来てからほぼひと月半。
あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、これも仕事と割り切って出向しました。
その時に苦しむ父を、ドクターに報告する事もなく強制的に帰宅させ、結果として最悪1歩手前にまで追いやった看護師がいたら、恐らく殴りかかっていたかも知れませんが、不幸にしてその看護師は勤務していなかった;
それはそうと、今日の私は朝から通常勤務をしてたわけですが、午後からは助手が間に合わないと助けを求めてきたので入院患者の調剤を行い、久しぶりの事なので結構疲れていました。
急病センターに到着したのが午後6時10分頃で、前回の昨年11月の時にはこの時間には待合室に数名患者がいましたが、今夜は誰もいない。
着替えて準備を始めようと薬局に入りましたが、処置室に配置している薬や消毒剤などの請求伝票も来てませんでした。
週末になるので、薬局内の医薬品の在庫チェックをして、ふと時計を見るともう午後7時前。
この間、伝票が来ないどころか患者が1人も来なかったんです。
こんな事ってあり?
ヒマつぶしにと持ってきた本を読み始め、午後7時過ぎ、ようやく本日1人目の患者が来院。
熱が38℃あるとの事で診察を受け、出た薬は解熱剤の粉薬1種類のみ。
薬を見せながら患者に説明すると、以前に大学病院からこれと同じ薬を貰っていて、2包残っていたので午後1時頃飲んだのと、夕方5時頃解熱剤の座薬を挿したんですけど、自宅に帰ってからまたこれを飲んでいいのかと聞いてきました。
あの~、そういう事って、診察前か診察時に看護師か医師に対して言うべき事で、もう処方が出てしまって会計も済んでから言われても、遅いんですけどね;
仕方がない患者だ!でも時間を聞くとまあ飲んでも問題ないでしょうと言えるくらいの時間が開いていたので、笑顔で大丈夫ですよと言って薬を手渡しました。
2人目の患者は午後8時半頃、19歳の女性が母親らしき女性に付き添われて外科を受診しました。
詳細は不明ですが、抗生物質と胃薬しか出ませんでしたので、どこかをケガでもしたんでしょう。
3人目は午後9時前、ぐったりした子供を抱きかかえた母親が来院しましたが、診察後に投薬はなし。
4人目はそのすぐ後に、74歳の男性が娘に付き添われて来院。
吐き気とめまいを訴えて、受診後の投薬ではめまいを止める薬のみが処方されてました。
これで終わるかなと思ったら、午後10時頃に5人目、白衣姿の寿司職人が手にタオルを巻いて抑えながら飛び込んできました。
第1声が指を切ったと。
すぐさまガーゼを持って来て待合室で処置をしながら詳しく看護師が聞いているのを聞くと、手に持ったグラスが割れてその破片でグッサリと切ったらしい。
すぐに圧迫止血したとの事で、そのおかげか見たところ出血はさほどしていませんでした。
すぐに外科処置室に連れて行かれ、時間にして10分くらいで出てきましたが、手は包帯でグルグル巻きにされてました。
で、来た処方箋を見ると、この患者も抗生物質1種類だけ。
鎮痛剤すら出てないところを見ると、今はまだ処置前の表面麻酔剤の効果と本人が興奮していて痛みを感じてないんでしょう。
でも、経験があると思いますが、このタイプのケガは後からジンジン痛みが強くなってくるんですよね。
お大事にしてくださいと言って薬を渡すと、そそくさと帰って行きましたが、後姿を見送りながら「今晩寝れないかもね」と思ってしまいました。
さあこれで今夜は本当に終わりそう、時間も私の担当終了間近になったので片付けを始め、後はカウントダウン状態に入った終了2分前、看護師が詰所から全員出て来て外科処置室の準備を始め、救急車到着口を開け放ちました。
すぐに救急車のサイレンが聞こえ、患者が1人運ばれて処置台に移されました。
時間は、タイムアップ!
事務員に終了の旨を告げ、更衣室に向かい着替えて帰る事に。
帰り間際処置室をのぞくと、患者が1人横たえられていましたが、私の責任時間は終わっていたので動いている看護師達に声を掛けずに帰宅しました。
結局今夜は4人に薬を出しただけで終了、昨年9月以降のあの新型インフル騒動で大混雑したセンターには静寂が戻っていたという事でした。
で、ここまで詳しく書けたのも患者数があまりにも少なかったからです。
ポツポツしか来院しませんでしたから、その間読書をしていた私も危うく居眠りをしそうになりましたし、詰所には出前が届き、看護師達がテレビを見て笑っている声がセンター内に響きわたる時間が長かったです。
今年に入ってからというもの、当院もヒマですがセンターもヒマなんですね。
まっ、皆さん健康でなによりです。

「朝食」
・ミックスサンド(ツナマヨ、ハムレタス、エッグレタス)(234kcal)
・野菜ジュース(63kcal)

「昼食」
・かき揚げわかめそば(475kcal)
・奥さんお手製中サイズおにぎり(鮭)(255kcal)

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品2本(237kcal)

「夕食」
・具だくさん雑炊(鶏肉、椎茸、シメジ、舞茸、白菜、カブ、長ネギ、玉子、寒天)(約330kcal)
・漬物(約5kcal)

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]