忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困った、驚いた、ドッテンこいた!(驚いた時のレベルが比較的高い時に使う北海道弁:「ぶったまげた」と同じレベルでしょう)
1晩で体重が1キロも増えてるじゃないかぁ!
昨日のメニューを見ると、朝昼はいつもとさほど変わらないので、当然原因は接待の夕食にあると見た!
何が悪かったんだろう?
酒だって普段より少なかったと飲みながらも思っていたくらいで、帰宅時ほとんど酔った感覚はなく、今朝もスッキリ酒の気なんかなく目覚めましたし。
炭水化物・・・、雑炊たってコメの量はたかが知れてるでしょ、サビ巻きも手巻き寿司1本分程度でしたから。
油ものは唐揚げですけど、大きさは鶏の唐揚げとほとんど変わらないのが3個だけ。
まあ、少なくとも普段は以前より食べる量が少なくなったとはいえ、昨夜はいつもよりは結構な量を食べてましたね。
それにしても、鍋のキジハタの身の量なんて1人前はほんの少々、お造りも知れてますし、数の子とカキは標準サイズの5倍くらいあったとはいえ1本・1個だけでしたし。
確かにメニューを見返すと、タンパク質はふんだんに摂取しましたが、それが全部身になってしまったという事なんでしょうか;
昨夜は「子」と「白子」が計3種でましたから、そいつらがかなりのカロリー源になったのかも。
雑炊の卵も入れたら4種、カキ丸ごと1個には「子」か「白子」が入っていたとして5種。
でも、カキのむき身は標準サイズの5倍としても1個で60kcalにしかなりませんし、雑炊の卵も1人分にすると微々たるものでしょう。
それなのに何で体重が1キロも増えたんだぁ!
今朝も通じは絶好調で、体を軽くしてから体重を計ったのにもかかわらずこうでしたから、原因が全く分からなくなってしまいました。
ただ一つ間違いなく言える事は、1キロ増えたという事。
普段はカロリーを極力抑え気味にしていますから、いざたくさん入って来た時には少しも無駄にしないよう完璧に吸収して、体の蓄えにしようという本能が働いたんだとすると、これはある意味凄い事ですけどね。
そんな事より、増えた体重を元に戻してさらに減らさねばならん!
ここしばらくは72キロで推移していて、それ以上は減らない停滞期に入ってました。
そのためにこんにゃく米や糸寒天を購入したのに、効果が見られなくて挫折しそうにもなっています。
こんにゃく米は、その名の通り白米に混ぜて炊くだけでお手軽便利ですけど、例えばカレールーをかけるとかの米料理以外のバリエはまずない。
じゃあ糸寒天のごはんとして以外の主菜のバリエはと調べたところ、圧倒的に溶かして冷やした「寄せ」メニューとサラダの具のひとつとしてのメニューばかり。
加熱すると溶けてしまう性質なんだから仕方がないと言えばそれまで。
せいぜい、冷たい麺の代わりとして置換するか増量するか程度でした。
それはそれとして、もっと違った角度からの食事療法はないのかとネットで検索してたら、ありました!
大手食品メーカーが、治療食を市販してるんですね。
病院での治療食には、「糖尿食」、「肝臓食」、「腎臓食」、「高血圧食」などがありますが、市販品のメインはほぼ「糖尿病食」で、低カロリーと栄養素のバランスを考えて作られたものです。
単品でもありますが、大体が1食分としてセットで売っているようです。
そのカロリーたるや、240kcalから320kcalと非常に低い(ごはんは付いていないので各自状態に合わせた量を食べるんだそうです)
ダイエット向けには400kcal前後のお弁当もあったりして。
こりゃあ奥さんの手間も省けて良いと思いましたが、残念ながらほとんどが冷凍保存。
14食、21食を奥さんと2人分買ってしまっても、わが家の冷凍室には到底入り切るはずがない。
常温で保存できるレトルトパウチ製品は、メニューはバラエティーに富んでますけど、何たって1食1千円前後ときたもんで・・・;
例えば「酢豚セット」、酢豚とふかひれ入り玉子スープに鶏肉とひじきの煮物がセットになっていて、カロリーは320kcalですけど、お値段はこれ1食で1,050円!
「鶏とホタテのクリーム煮セット」は同じ320kcalで945円ですが、主菜が鶏とホタテのクリーム煮なのに副菜がポテトのミートソース煮って、煮込みダブルってどういう事?
この献立を作った管理栄養士は、カロリーだけに目を奪われてたんじゃないのかな。
もちろんレトルトの弱点である100%煮物ばかりというのは、いた仕方がない事なのかも。
冷凍の方は、焼き物も揚げ物も入っていてバリエーション豊かですけど、いかんせん保管場所がね。
「帯に短し襷に長し」ってやつですね。
まあ、今まで通りの食事療法を続けるしかないようです。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミのみそ汁
・納豆パック半分
・焼鮭

「昼食」
・カップラーメン醤油(わかめ、とろろ昆布入り)(345kcal)

「夕食」
・ごはん
・ボタンエビとカブの寒天寄せ
・鶏、エリンギ、椎茸の柚子こしょう焼
・人参の辛子マヨ和えサラダ風
・焼酎のウーロン茶割り(また飲んでる!ヘ(__ヘ)☆\(▼▼メなんでやねん!)

今日のBW:73kg!

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]