忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中は、外来に派遣している学生助手も引き戻して、3人体制で嚥下困難・経管・胃瘻患者用の錠剤の粉砕を行いました。
フルスピードでやったので時間が若干余り、残りの時間は散剤の予製剤作製を、助手2人でさせました。
久々に私も動いたので、汗をかきかき、疲れました。
午後からは何にもヤル事もヤル気もなし。
メーカー担当者2人と問屋担当者1人が訪問してきただけ。
今日も外気温がマイナス7℃と朝の予報で言ってた通り、昼自宅に戻る時は強烈に寒かった。
しかも、暴風雪で横殴りの雪でした。
風上に向かって歩こうものなら、雪がもの凄い勢いで顔にぶつかって来て、目は開けていられない呼吸が非常に苦しくなってくる。
今日も通勤の距離で遭難しそうになってしまいました。
今夜は今年初の接待、そのパトロンであるメーカー担当者が午後からやって来て、トンデモない天気ですので会社から支給のタクシーチケットを使って来てくださいと。
先週も持ってきたので、その時も断ったんですけど、今夜行く寿司屋は自宅から普通に歩いても5分程度の距離。
今日がこんな天気だからといっても、歩いて10分足らずで着いてしまうのに、わざわざ自宅マンション前までタクシーを呼んで、乗って、店の前に着いたらチケットに金額を入れて渡して降りるなんて・・・あ~マックスめんどくせえっ!
もし本当にタクシーに乗って行ったら、信号に引っかからなければおよそ1分もかからずに着いてしまう距離。
それでもタクシー運転手の売り上げになるからどうしても乗ってくれと頼まれれば、それはそれで断る理由はありませんけど。
そうでもなければ、目的地を言うこっちが気恥ずかしくなってしまいます。
そう言った訳で、2回目の申し出も丁寧にお断りした次第。
実物は見ませんでしたが、今どきはチケットにしっかりと今日付けの有効期限が記されているはずですから、貰っておいてそのうちいつか使うなんて事も出来ない。
以前の良い時代だったらそんな有効期限なんか入ってないチケットをバンバンくれたんですけど、まったく製薬業界もケチくさくなったもんだ。
往復の2枚だと言ってましたから、1枚5千円まで使えるので、父の病院まで行けたのに残念;
でも、せっかく会社が私のために出してるチケットですから、全く使わないのももったいない話。
そこで考えました!
この猛吹雪の中を、ちょっと繁華街から離れたところに泊る予定のメーカー担当者、あなたがホテルからの往復にそのチケットを使いなさい。
そう言って彼に委ねたところ、ニヤッっと笑って「分かりました」と。
んんん、素直で良い奴だこと。
過去にもこういったチケットの申し出をしてくれたメーカーはいますけど、どうせ出してくれるなら今度はススキノまでの往復にしてくれませんかね;
あっ!いや!行って帰って来るだけなんてぇのは許しませんぜ!

「朝食」
・ライ麦パン1枚
・ソーセージソテー
・昨日のオムレツの残り
・野菜ジュース

「昼食」
・ごぼうカレーうどん糸寒天入り

「夕食」(寿司屋で接待)
・お通し(マグロの角煮)
・キジハタ鍋(アラ、身、豆腐、長ネギ、椎茸、白菜巻、白滝、水菜)
・フグの醤油漬け一夜干し削ぎ炙り
・お造り(アジ、メジナ)
・青柳の黄身酢和え
・フグの白子焼
・フグの唐揚げ
・厚岸産巨大生ガキ
・特大数の子お造りで
・タコマンマ
・キジハタだしの雑炊
・サビ巻き(手巻き寿司タイプ)1本
・中生1杯
・冷酒3合程度
・焼酎のウーロン茶割グラス半分

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]