忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919] [1918] [1917]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝、朝食を摂らずに出勤し、空腹時状態で採血してもらいました。
重度の糖尿病と診断されて、およそ1ヶ月。
忘年会や年末年始にも惑わされず、それなりに飲み食いした時もありましたが、奥さんの徹底した協力のもと、食事療法に励んできた結果が今日出ました。
一応ですけど、早朝空腹時血糖が、先月は290くらいあったものが、今回は140まで下がりました。
問題のヘモグロビンA1cです。
これって、1、2ヶ月の血糖値の動きを示す指標なんですけど、これが高いと言う事はそれまでの1、2ヶ月は血糖値が高い状態で推移していたと言う証明になります。
正常範囲は『4.3~5.8%』ですが、先月は何と!外来看護スタッフ全員が驚いた9.4!!!
これで重症だと、即診察室に連れて行かれ、ドクターにより投薬と食事療法の指示が出されたんです。
肝機能もかなり悪くなっていて、GOT、GPTともに異常値で、特にGPTは3桁でした。
γ-GTPは・・・、200台(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
そして!
苦労した結果の今回は・・・、ヘモグロビンA1cが8.2まで低下!!!
もちろん正常じゃありませんし、まだまだ病気としては重い方ですが、1ヶ月で1.2も下がったと言う事で、ドクターも感心してました。
中性脂肪、これもまだ正常よりはるかに高いんですけど、それでもこの1ヶ月で50下がりました。
更に肝機能、GOT、GPTともにほぼ正常値にまでなりました!
γ-GTPは・・・、かわらずまだ200台(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッピシッピシッ
やはり、正月と週末に・・・;
でも、この調子でこの生活この食事療法を続けていけば、3、4ヶ月後には晴れて糖尿病の薬とはオサラバできるかも(^^♪
奥さんに誓ったんですけど、まずは目標!体重を60キロ台にすること!
贅沢は言わん!取り敢えず69キロが目標です。
以前、肝臓がぶっ壊れて入院し、退院後に通院していた時のその当時の主治医が、糖尿病の薬を飲めば肝機能ももっと良くなると言っていたのが今さらながら思い出され、その時服薬を拒否していなければこんな事にはなっていなかったかもと悔やんでいます。
この時勧められた薬は今飲んでるのとは違い、膵臓から出てくるインスリンの効きが良くなる薬だったんですけど、その薬自体の副作用に肝機能障害と言うのがあったため、どうしても怖くて飲む気にはなれなかったんですよ。
タイプは違いますけど、今飲んでる糖尿病の薬にも副作用で肝機能障害はあるんですが、飲み始めて1ヶ月の現在のところ副作用は出てないばかりか肝機能がかなり良くなったんですから驚きです。
まあ、週単位で良くなろうなんて無茶なことは考えていませんし、楽しみが時々なくては食事療法も続きませんので、たまには甘いものも食べながら時には脂っこい物も食べながら、そして、今までのように飲む時は飲む飲まない時は飲まない生活を続けながら、奥さんに助けられつつ病気を治していきたいと思います。
と言うより、ほとんど奥さんに「おんぶに抱っこ」ですけどね(^^ゞ
これからもヨロシクね、奥さんm(__)m

「朝食」
・薄切りトースト1枚
・白菜のクリームスープ
・小松菜と椎茸のオープンオムレツ

「昼食」
・けんちんそば(鶏肉、人参、椎茸、シメジ、長ネギ)

「おやつ」
・わさび柿の種

「夕食」(今夜奥さんは新年会で不在)
・天丼(タラバ、椎茸、かき揚げ)
・漬物
・しじみの味噌汁
・サバの味噌煮缶

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]