忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919] [1918] [1917] [1916]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しい、忙しい、何だかとっても忙しい。
朝からあれ買えこれ買え(医薬品)、あの薬あるかどうか(在庫してるか)とひっきりなしの内線攻撃。
午後からは、担当者が複数訪問に来てる中を会議、会議の連続。
面会できたのは、問屋の1人だけ。
後はデスクに名刺がずらり。
せっかく来てもらったのにスイマセンね、でもこれも私の仕事なんで。
ようやくできました!職員講習の資料と原稿。
さっそく練習を兼ねて、空いてる時間の外来スタッフの前で講習開始。
まあ、ほぼ「読んでください」で分かるように仕上げましたから、こちらがその資料をわざわざ読み上げる必要もないですし、原稿は一応作りましたけど、書いてあること以上の説明はないんです。
でも何か1つ2つは説明しなきゃならないので、ホントのホントのポイントだけを身振り手振りを交えて説明し、約5分ちょっとで終了。
それでもスタッフからは「へぇ~そうだったんだぁ~」とか、「あっ!そうなんだ!」とかの感嘆詞が漏れて来てました。
と言う事は、まずまず成功と言う事で。
内容ですか?
今回はですね、消毒剤の基本についてです。
色々な種類の消毒剤がありますけど、強い物弱い物、「強い消毒剤は人体に対する毒性も強い」と言う事。
床の消毒に使う消毒剤と、胃カメラなどの内視鏡の消毒に使う消毒剤は違うんだぞと言う事。
アルコールが入った速乾性手指消毒剤は、ポンプを最後まで押して液を手に取り、完全に乾くまで手揉みをして擦り込まなければ効果は得られませんよと。
早く乾かそうと、濡れた手をぶらぶらさせて風を発生させて乾かすのは、手のしわの奥まで消毒剤が入り込まず不完全ですよとかね。
次亜塩素酸ナトリウム(ハイターですね)を加湿器に入れて空気中に噴霧したり、手の消毒に使うなんてとんでもない!
まあ、そういった基本を守らない人が多いから、こんな話をしただけでも聞いてるスタッフから声が上がるんですよ。
消毒できればどれでも良いって事はないんです。
こんな話をあと3回、来週は各病棟単位で同じ話をしてきます。
あ~メンドくせぇ;

「朝食」(採血のため病院にて)
・奥さんお手製わかめおかかまぶしおにぎり(約170kcal)
・ブロックタイプ栄養補助食品2本(200kcal)

「昼食」
・正油わかめラーメン(298kcal)
・奥さんお手製わかめおかかまぶしおにぎり(約170kcal)
・野菜ジュース(63kcal)

「空腹凌ぎ」
・チョコレート4切れ(約110kcal)
・自家製おかき(餅使用)(約75kcal)

「夕食」
・ごはん(250kcal)
・漬物
・白菜のクリーム煮(白菜、人参、玉ねぎ、ミックスビーンズ、鶏肉、マシュルーム、豆乳、牛乳)(約235kcal)

今日のBW:73kg
腹囲90センチって言われちゃいました;
久々に計算してみたら、今日はトータル約1,571kcalでした

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]