忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919] [1918] [1917] [1916] [1915]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はカったるくて、特別面白いネタもないので、今度の旅についてもう少し書いてみたいと思います。
いつもは詳しい事は事前に書かずに旅に出て、帰って来てから珍道中を報告してましたが、今回だけは特別サービス!
ヘ(__ヘ)☆\(▼▼メなんでやねん!
出発当日は、新千歳空港から、羽田・那覇を経由して石垣空港に入ります。
到着は夕方なので、繁華街?をぷらっと見て歩いて、夕食を摂って終わり。
翌2日目は、フェリーに乗っての3島ツアーで西表島・由布島・竹富島を観光してきます。
これはホームページにも載ってる人気のツアーで、午前8時40分に石垣港を出港し、午後5時に戻って来るコースです。
でもこの由布島って、牛で渡れるくらいほとんど陸続きに近い、島のイメージじゃないみたいですね。
だから、島に上陸するのに「入園料」を取られるんです。
解説を見ると、西表島からは遠浅でつながっていて、満潮時でも深さは1メートルにしかならないそう。
でもこの温暖化の時代、遠くない将来、海抜1.5メートルのこの島は岩礁になってしまうかもしれません。
それはともかく、人口15人のこの島は全体を1つのレジャーランドにしてしまっているようです。
と言っても、TDLのようなアトラクションはないみたいですけど。
八重山諸島と言って表示されるのは、石垣島・竹富島・小浜島・西表島・黒島・鳩間島・波照間島・与那国島、そしてせいぜい新城島(パナリ)が出てくるだけ。
由布島は、生活する島じゃないからかも。
与那国島を除く有人8島で八重山と名付けられたそうですが、与那国島と由布島も含めて八重山諸島と言ってるそうです。
でも、離島と言うには何だかな~ですね。
3日目は全くのフリー。
オプションで違う島へ行こうかとも思ったんですけど、せっかく来た石垣島を観光しないことには始まらないと思いまして。
島内定期観光はあるのか調べてみましたが、あるにはあるんですが、そんな大きくない島なのに端から端まで巡るコースがないんです。
島北部の細くなったところには観光バスは行かないみたいで、中部と南部をぐるっと1周しても移動時間は145分の2時間ちょっと。
2社が運行しているようですが、1社の方のコース説明には出発時間の記載もない。
私が知りたいのは、コースで訪れるポイントの概略じゃなく、何時出発で何時解散ここでは何分観光すると言った旅程なんですけど、その記載が一切ない。
メールで問い合わせようにも、メアドの記載もなく、申し込みと確認は電話かファックスでとだけ。
北海道から電話したら一体いくらかかる?家庭用ファックスなんか持ってませんって。
離島観光はネットで申し込めるのに島内観光は電話とファックス?ホムペがあるんだから回線は石垣島だって行ってるはずですもん、遅れたヘンな会社としか言いようがありませんな。
まあそれはおいといて、川平湾(川平公園)でグラスボートにも乗りたいし(20~30分程度)、八重山鍾乳洞も見たいし、奥さんはレンタカーで回る気満々なんですけど・・・;;;
まあもう少し検討しましょうかね。
4日目の最終日は、1便で那覇へ戻り、那覇市内を5時間ほど観光する予定です。
まあ、疲れもピークでしょうから、昼メシがてら5時間も市内をほっつき歩くとは思えませんが(私が)、とりあえず久々の国際通りくらいは散策してこようと思っています。
最後は夕方の便で、関空乗換の新千歳へと、こういったスケジュールになっています。
新千歳空港着が、午後8時半の予定。
多分自宅着は、午後10時を過ぎるでしょう。
それと、もしもの場合に備えて、例えば新千歳が雪で着陸できないとか、次の日ももう1日予備日として休みを取る予定です。
これって、あり得ない話じゃなく、実際にいつもの外来看護主任が息子さんと沖縄へ行った時、新千歳が吹雪で滑走路が閉鎖されて、那覇からのチャーター便が飛べなかったことがありました。
もちろん北海道からも飛べなかったので、次のツアー客が那覇入りできず、その分のホテルが空いてしまったためそこの宿泊して翌日の便で帰道したんですが、当然仕事をもう1日休まざるを得なくなった次第。
その事を考えてと、順調にスケジュールを消化して帰宅しても余裕を持って疲れを取るために、もう1日予備日を入れることにしたんです。
休みのお願いをしに外来看護主任に言いに行った時、その事を話すと大笑いしてました。
さてさて、まだまだ検討しなければね。


昨日も書いた今回のツアー料金ですけど、交通費・宿泊費・オプションすべて含めて194,200円でした。
マイルの充当分75,000円を引いて119,200円になったんですけど、ネットのサイトでのポイントやコンビニのポイント、ネット通販でのポイントなどすべてを貯めてマイルにしておいて、本当に良かったと思っています。
確かに毎日毎日、地味にコツコツとやって行かなきゃならないものもあって面倒ですけど、貯まって大きな数字になるとその苦労が報われるってものです。

「朝食」
・ミニおにぎり(わかめ、炊き込み、鮭)
・普通のおにぎり(筋子)
・シジミの味噌汁

「昼食」
・天ぷらうどん
・野菜ジュース

「夕食」
・ごはん
・漬物
・卵とねぎの中華風スープ
・ザンギ、ネギソースがけ

今日のBW:73kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]