忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1923] [1922] [1921] [1920] [1919] [1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は、午前7時半頃。
昨日書いた通り、今日は父の病院へお見舞に行くので、早めに起きて準備を整え、奥さんが帰宅するのを待っていました。
奥さんの準備ができたところで出発し、バスで札幌に向かいました。
病室に入ると、元旦に来た時にいたはずのベッドには違う人の名札が掛っていました。
???部屋移ったのか???
それにしては母から何の連絡もないし、まさか退院したとか・・・。
ありえねぇ!
詰所で看護師に聞こうと思っても、日曜日だからか若い医者2人がパソコンに向かって何やら作業しているだけで、聞けそうな人は誰もいない。
奥さんと2人で困っていると、タイミング良く処置を終えて詰所に看護師が戻って来たので聞いてみた。
「ご家族様ですか?え~っと、XXX号室ですね」と。
えっ~!そこって今までと変わらんじゃないか!
と言う事は、ベッドが移動になったのかもとまた部屋に行って覗き込むと、いました;
昼前なのにおとなしく寝てるって・・・。
「熱が出た」そうだ。
昨日から何かおかしいと思っていたら、今朝計ったら7度2分で、今は8度2分になったと。
氷枕はしてたようですが、朝から昼前まで何の処置もしてないらしい。
若い医者が様子を見に来て、インフルエンザの検査をしたとか。
それってどのくらい前にしたの?
「かなり前、もう30分以上も前」だって。
おいおい、あの検査はどんなに時間がかかっても15分以内には結果が出るのに、何やってんのこの大学病院は。
血栓の方は?
ある医者は「ん~」と言うし、ある医者は「大丈夫でしょう」と言うんで、一体どうなんだろうと父も困惑していた。
そんな事をちょこっと話をしていたら、看護師が来て採血しますと。
WBCとCRPでも調べるのか。
今使ってる血栓を溶解する注射剤の副作用に、「発熱」って言う報告はないしね。
インフルエンザにしては、父だけ感染するってのもおかしな話で。
ただまあ、急激な体温の上昇からして、疑ってはみるでしょう。
採血中に看護師が言った言葉、「ごめんなさいね、すぐに熱を下げる薬を使えば良いんだけど、風邪とインフルエンザじゃ使う薬が違ってくるんでね。もうそろそろ結果も出ると思うけど・・・」。
大体こんな内容でした。
後ろからケリ入れてやろうかと思ったくらいウソ八百!
もうすでに鼻粘膜の拭い液を取ってから1時間弱、まだ結果が出てない様な事言ってるけど、大学病院ってところは簡易検査だけじゃなくていちいちPCR検査まで詳しくやるのか?
それでH1N1のいわゆる新型だったら、隔離するのか?
思わず口の奥まで言葉が出かかりましたね、「簡易検査は15分で結果が出るんですけど・・・」。
言ってもしゃあない、自分達以外は全員素人だからそんな風にごまかしても大丈夫だくらいにしか思っていないでしょうからね。
ところがどっこいぎっちょんちょん。
私は「何でも薬剤師」、ありとあらゆる事に首を突っ込んでますから、そんな事ぐらい知ってますわい。
看護師が病室から出て行ってすぐ、父には15分で結果が出てると教えましたら、苦笑いしてましたな。
まあ、看護師のご機嫌を損ねるのは得策じゃないですから、後で突っ込む事はしないと思いますけど。
「日曜だから人が少ないからか」なんて、都合良く解釈してた父でした。
ウソと言えばもう1つ、先の血栓を溶かす薬の話で、医者が父に「2週間しか使えない薬」と説明してるそう。
おいおい!この薬はだね、添付文書の重要な基本的注意の項には「20日を越える投与は経験が少なく、安全性は確認されていない」と書いてあるけど、2週間(14日間)以上使用してはいけないとは書いてないぜ。
つまり、これもウソ!
まあ大体2週間で効果が見られなかったら、それ以上使っても意味がないと言うのは理解できますけどね。
ホント、医療従事者ってどうしてこう揃いも揃ってウソ付きばっかりなんでしょ。
あっ!俺も医療従事者だった!
って事は、俺もウソ付き?(^^ゞ
いやいや、言い回しが上手いって事でご勘弁をm(__)m

「朝食」
・ごはん
・しじみとわかめの味噌汁
・焼鮭
・寿司屋の大将自家製海苔の佃煮
・ベーコンソテー少々とツブの塩焼の残り
・野菜ジュース

「昼食」(中華料理店)
・中華ランチセット(半炒飯、半担々麺、搾菜、干焼蝦仁、杏仁豆腐)

「夕食」
・ロースハムマヨ添え
・ハムステーキ
・漬物各種
・わさび柿の種
・チーズ少々
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ごはん2杯
・焼海苔
・納豆
・漬物

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]