忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1920] [1919] [1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1912] [1911] [1910]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の路面はどこもかしこもツルツルのツルツル。
舗装面が見えているところもあるけど、溶け残った雪の部分はヒャクパーカチカチのツルツル。
歩く時もおっかなビックリで、ソロソロと滑らなさそうなところを選んで歩を進めないと、凍った部分に足を乗せた途端、ズリッっと。
それで済めばまだマシな方で、勢い余ってズルッっといった途端空を見上げてしまいそう。
そんな状況で出勤した今朝、歩いてわずかな距離の出勤路にいつもの倍の時間がかかってしまいました。
これは危険だと思い、職場に着いてすぐ奥さんに状況報告のメールをしました。
奥さんは今日も休みでしたが、午前中に父から頼まれた古いお守りを神社に持って行って、「どんど焼き」でお祓いしてもらわければならない使命を帯びていました。
近くの神社までは、徒歩でおよそ15分くらいの距離。
ただ、この路面状況では、いつも通る裏通りを行ったんでは、やはり倍近くかかりそうだし、それより何より、その危険性がちょっとどころではないかも。
一応危険だと言う事を教えておいたから、まあ大丈夫だろうし、メールでのやり取りで転んだら救助してくれなんて冗談を言ってたから・・・。
昼前にメールが来て、「転んださ」と;;;
裏通りは危ないと思ったから国道の歩道を行ったのは正解だったけど、神社の境内へ向かう細道に入った途端ツルツルで、鳥居のある付近で車が来たから避けようと思ったら凍ったところに足が乗って、転ぶまいと踏ん張った結果右足の親指に全体重が乗ってしまったらしい。
ヒザをついて転びはしなかったし、ヒザは問題がなかったけど、右足の親指が痛くて足を着けなくなってしまったと。
夜になって見てみると、内出血している風もないけど明らかに親指の付け根付近が腫れてる。
こんな場合、骨折でもしていたら黙っていられないほどの激痛に襲われるので、黙って座っていれば痛くはないようなので骨折ではない。
まあ、湿布して様子を見るしかないでしょう。
消炎鎮痛剤を飲めと言っても言う事聞かないし;
いくら北海道民が注意して歩いても、滑る時は滑りますし転ぶ時は転びます。
道外から遊びに来た人達、これから北海道へ来ようと考えている人達に忠告しますが、中途半端に気温が高い日(例えば日中の気温が1℃とか2℃とか)は滑る危険度が最大になりますから、十分用心して歩いてください。
雪道が滑るのは氷じゃなく、雪や氷が解けてできた水が滑るんです。

「朝食」
・薄切りトースト1枚
・ハムエッグ
・野菜ジュース

「昼食」
・七草粥(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、追加で鶏肉と揚げ)

「夕食」
・きのこパスタ和風正油バター味(椎茸、シメジ、エリンギ)
・白菜とベーコンのコンソメスープ

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]