忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1919] [1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1912] [1911] [1910] [1909]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、ホントに今週は長く感じる。
ようやく今日で今週も3日目が終わり、残り2日、気力が持つだろうか。
5日半の休みの後の、月曜から始業ってぇのは、相当辛い物がありますね。
丸々1週間働かなきゃならんて、カレンダーを見て思っただけで気持ちが萎えてきちゃいます。
今日も外来は閑古鳥が住みついていて、朝と昼前に常連さんが数人来た以外は、患者の姿はまばらでした。
いや、待合室の椅子に座っている姿が全くなかった時間の方が多かったよう。
「待ってる時間が長すぎる!」と苦情が来た先月後半の喧騒はどこへやら。
学校の3学期が始まらないと、風邪の患者も増えて来ないのかもね。
今日も朝からずーっと、講習のネタ探しに読書をしてましたけど、いい加減飽きて疲れてきました。
なかなか看護師向けの、気を引いて聞いてくれそうなネタって見つからないんですよ。
あまりレベルが高過ぎても、「ふぅ~ん」で終わってしまい、何も意識に残らなければやる意味もありませんしね。
そんなこと知ってるよと言う事を、「再確認の意味で」と押しつけても、時間の無駄と抗議されるやもしれませんし。
そこんところのさじ加減がなかなか難しい所なんです。

先日の識者の話として、1月7日まで年始の挨拶は控えると書きました。
何かあるのか調べてみたところ、お正月「松の内」は今日6日までですもんね。
そりゃあ、識者の言う事は正しい。
ついでにもう少し調べてみたら、今日6日は「六日年越し」と言うんだそうです。
6日の夕方に門松やしめ縄を取り払うので、歳を超えたという気持ちで「六日年越し」と言うことだそうです。
で、翌7日は「七日正月」と言う五節供の1つで、旧暦正月七日の行事だそうです(人日の節句、七草の節供、七草の節句)。
江戸時代の公式な祝日(式日)であった五節供の最初の節供だったそうで、当時は7日の朝食に将軍はじめ皆が七草粥を食べたとか。
この風習を伝えた古代中国では、7日を人の日(人日:じんじつ)とする慣わしがあり、人を尊重する日と定められていたそう。
昔の中国では、7日を重要な折り目と考えていたらしく、正月7日に七草粥を食べる「7づくし」のめでたい日を改めて迎えた正月として祝ったんでしょう。
と言う事は、明日7日はまた2度目の新年?
また明日もお屠蘇を飲まなきゃいけないのか・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
ちなみに、明日7日は七草粥の他にどんど焼き(古神札焼納祭:どんと焼き、どんと祭とも言う)の行事がわが街の神社であります(札幌の北海道神宮は14日木曜日とか)。
鏡開きは11日月曜日成人の日だそうです。
あっ!成人式の案内状が来てないのはなぜ?(関係ないか;)。

「朝食」
・ごはん
・わかめと麩の味噌汁
・納豆玉子
・焼鮭

「昼食」
・豚汁うどん

「夕食」
・「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯(45kcal)
・1杯でしじみ70個分のちから みそ汁(32kcal)
・筑前煮(筍、人参、ごぼう、鶏肉、コンニャク、結び白滝)
・ロースハム
・数の子
・焼酎のウーロン茶割り(あっ!今日2回目の年越しをしてしまったようだ(^^ゞ)

「夜食」
・ブロックタイプ補助食品2本

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]