[1914] [1913] [1912] [1911] [1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904]

あらためまして、あけましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞこの「食卓のつぶやき」をご贔屓にお願いたします。

昨夜実家から帰って来て、自宅で新年を迎え、寝たのは午前3時近く。
今日奥さんは通常日勤なので、いつもの時間に起床。
未明にトイレに起きた時は、雪は降っていませんでした。
雪が降っていなかったので父の病院にサプライズでお見舞いに行こうと決めてまた布団に潜り込んだはずなのに、ところが、いつもに時間に起きて見ると、予報通り外は真っ白猛吹雪。
ん~でも仕方がない、お雑煮を食べて身支度し、奥さんのいつもの出勤時間より早めに家を出て、タクシーで神社へ行き、まずは初詣。
さすがに吹雪の朝、午前8時前ではまだ人もまばらな神社の境内。
自分達のと父へのお土産にと「病気平癒」の特大お守りを買って、神社の前で奥さんと別れ、奥さんはそのまま出勤、私はJRに乗って札幌へと向かいました。
札幌は全く雪が降っていないのに驚きましたが、その分路面はツルツル。
見ていたら、タクシーでさえ平地でも発進の際にタイヤをキュルキュルいわせて、なかなか発進できないような路面状況。
歩くのもしっかりと足元を見ながらでないと、スッテンコロリンと病院送りになりそうでした。
病院に着いたのが午前9時過ぎ。
さすがに今日はお見舞い客もまばらで、いつも待たされるエレベーターもボタンを押すとすぐにやってきた。
病室へ入ると、驚いた父の表情。
昨夜電話で話をした時にも、「明日行くよ」とはひとことも言ってなかったので、サプライズ成功?
小1時間ほど話をして、売店で飲み物やスポーツ新聞を買って置いてきました。
昨日の夕食に、早くも小盛りのお節料理が出たとか。
栗きんとんや黒豆、田作りなどを食べながら全粥とはとこぼしていました。
今朝は正月らしさもなく、普通の病院食だったそう。
当直らしい若い医者がやって来て、入院患者に声をかけて歩いていました。
その際、言わなくてもいいのに;、父が医師に私を「息子です」と紹介したまでは良かったんですが、「薬剤師なんです」と言っちゃったものだから、若い医者もまた詳しく説明を始めちゃいました。
おかげで今使ってる薬が何なのかも分かったんでそれはそれで良かったんですけど、こちらはその間ずーっと大人の応対をしなきゃならないでしょう。
米つきバッタみたいにペコペコしてさ、少しでも父の印象を悪くさせないように気を使ったんですから、元旦から。
隣のベッドの患者の処置が始まったので帰る事にし、寝てばっかりいると腰が痛いと言うのでたまには下まで行くと珍しく父が病院玄関まで見送りに来て、病院を後にしました。
病院は敷地内禁煙なので、近所のコンビニの灰皿のところで一服していると、交差点の向こうに見た事のある人の姿が。
信号が変わってこちらへ歩いてくるその姿は、思った通り母でした。
こんなところで母にもサプライスを与えてしまった;
「もう帰るの?」と母に言われても、1時間も病院にいたんだからと帰ってきました。
わが街に近づくにつれて、また猛吹雪の風景に様変わり。
帰宅後は、自宅でぬくぬくのお正月でした。

「昨夜の夕食」(実家で年越し)
・オードブル(ボタンエビ酒泉煮、アワビの酒煮、カニ甲羅グラタンウニのせ、ローストビーフ、黒豆、厚焼玉子、鮪角煮、ほたてベーコン巻、あんこう唐揚げ)(他にも豆ふぐ南蛮漬、利休くらげ、フルーツが入ってました)
・煮しめ(里芋、揚げ、玉子、かまぼこ、椎茸)
・アワビ正油煮
・タラバガニ
・握り(ホッキ、ウニ、シャコ、ボタンエビ)
・八宝菜もどき
・刺身(ホッキ、ホタテ、甘エビ)
・年越し蕎麦(海老天、天かす、長ネギ)

「昨夜の夜食」
・おにぎり(鮭)(約260kcal)
・しじみの味噌汁(35kcal)

・お雑煮(餅2個、鶏肉、三つ葉、つと、凍み豆腐)(約300kcal)

・天ぷらきつね月見わかめ椎茸そば大盛(743kcal)

・ロースハム
・松竹梅かまぼこ
・数の子白醤油漬け
・煮アワビ(約80kcal)
・いつもの寿司屋の大将特製ザンギ2個
・煮しめ(焼豆腐、揚げ、人参、かまぼこ、コンニャク)
・冷酒(『十四代』中取り大吟醸、播州山田錦使用)

「元旦の夜も」
・ミックスナッツ(550kcal)

今日のBW:73kg!