忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかんだ言っても、今年の勤務は今日の午前中で終わりました。
自分はそう思わなくても周りが何かと忙しいこの師走、今年は私にとっても本当に慌ただしい年末の1ヶ月でした。
自分の病気の事、父の生命の危機、院長のご母堂様の急な逝去。
普通じゃない事態が次から次へと起こり、まるでテレビドラマでも見ているような錯覚に陥りそうな気持で事に対処してきました。
でも何とか通常の生活リズムに戻り、昨日今日はやっと年末の、何だか落ち着かないけど心が自然と高揚してくる気分に浸り始めたようです。
私は無事トラブルもなく、形上は仕事納めとして、診療終了後に院長・次期院長・各病棟へ挨拶回りに歩き、帰宅して解放感に浸る事が出来ました。
ところが奥さんはそうはいきません。
当院の看護・介護スタッフも同じ環境で、形式的に年末の挨拶を交わして「良いお年をお迎えください」と誰もが言いますが、ほぼ全員が年末年始も交代で勤務が当たっていて、24時間体制の医療・介護の世界には完全な休みなどありません。
奥さんも今夜は夜勤で、夕方出勤しました。
そのため大晦日は休みですので、実家で年越し、自宅でカウントダウンを迎えられますが、1日元旦と2日は通常日勤で出勤です。
ですから、大晦日だ、除夜の鐘だと言って夜更かしもできませんね。
しかも、元旦のバスの運行は午前8時半から。
奥さんの出勤時にはバスが来ないからタクシーで出勤するしかないのに、交通費は支給されないそう。
元々通勤手当が出る距離ではないと手当てを貰えていませんでしたが、距離にして2キロもあるのに元日から歩けってか!
手当てが出てる人は、交通費が支給されるとかで、不公平極まりないと思いません?
だったら最初から、勤務割を決める時に交通費が支給される職員だけで元日の勤務を組めばよかったんじゃないかと思う私の考え方っておかしいですか?
バス停にして4つですけど、予報では31日と元日は大荒れの天気で猛吹雪の予想です。
歩いて通勤して、遭難でもしたら職場として責任を取ってくれるんだろうな(怒)
3日は休みに当ったので2人でのんびりできますが、4日からは私はもう通常勤務です。
さて、父ですが、母から電話で報告がありました。
今回の静脈瘤破裂の原因が、肝臓へ行く血管の「門脈」に血栓ができて詰まってしまい、「門脈圧亢進症」の状態になり、行きどころのなくなった血流が食道の静脈の方へ強い圧力で流れ込んだためと分かったそうです。
血栓ができた原因は不明とのことですが、まだ静脈瘤が2つもあるので、とにかくその血栓を溶かしてしまわなくてはならない。
その治療が始まり、1日2回朝晩、点滴に入れた注射剤での処置を2週間続けて行うとなりました。
ですから、外出はいいけど外泊は無理との事。
結局今年の年末年始は病院のベッドで迎える事になってしまった父。
主治医から状況と方針を詳しく説明されてしぶしぶ納得したようですけど、正月を病院で迎える事になるとは思いもしなかったでしょうね。
と言う訳で、今年の年越しは実家で父抜きで行う事に。
可哀想なので元日に私1人でお見舞いにでも行ってこようかと思いましたが、天候が大荒れならばそれでなくても本数の少ない交通機関もストップしてしまうかも。
まあ、明日明後日にゆっくりと考えましょうかね。

「朝食」
・ごはん(雑穀入り軽く1杯150g:250kcal)
・豆腐の味噌汁(27kcal)
・厚切りベーコンソテー(約112kcal)
・オクラ納豆玉子(約138kcal)

「昼食」
・鍋焼きうどん(玉子、椎茸、鶏肉、油揚げ、板カマ3枚、長ネギ)(約508kcal)

「夕食」
・切干大根入り親子とじ丼(切干大根、コンニャク、人参、椎茸、鶏肉、玉子、ごはん200g)(約540kcal)
・味噌汁(26kcal)
・漬物
・千切り大根とワカメとカリカリ揚げの中華風サラダ(約110kcal)

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]