忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は午前9時頃。
最近飲んだ次の日も目覚めが爽やかで、起きるとすぐに腹が減ってる。
今朝もそう、昨夜2次会へ行かなかったのが良かったのかも。
昨夜は忘年会でビールだけ、帰宅してからはいつもの焼酎のウーロン茶割でした。
2次会へ行くと間違いなくウイスキーの水割り。
最近ウイスキーの水割りを飲むと、翌日どうも調子がよろしくないんですよね。
まあ、絶対的な飲み過ぎになってるせいもあるんでしょうけど、他人に作らせるのが良くないと思う。
自宅で飲む焼酎のウーロン茶割は自分で調節して飲んでますから、アルコール分以外の摂取水分量が多くなってるのがいいのかも。

昼頃買い出しに出かけました。
いつもの総合スーパーの食料品売り場は、一面お正月用品売り場に様変わりしてましたね。
おめでたい色と模様のかまぼこが所狭しと並べられ、しかもその面積は通常の5倍くらいあるんじゃないかと思う位。
野菜も、筍・レンコン・里芋など煮物用がいつもより多く並べられてましたね。
生鮮魚介類は、やっぱりマグロにカニにエビですか。
こっちでは食べる習慣がない鯛も、小じんまりとしたやつがひっそりと置いてあったりして。
習慣がないと言えば、数の子もそう。
漂白された綺麗な塩数の子を塩抜きして、お重などにこれ見よがしに並べるってぇのは本州での習わしでしょう。
昔からニシンの漁場だった北海道日本海側では、綺麗な数の子は売るものであって食べる物ではないんです。
そういった流れで、現在でも食べるのは割れたり切れたりした「訳あり」のもの。
それも、塩抜きして醤油を付けてなんて洒落た食べ方じゃなく、最初から醤油漬けになったもの(味付け数の子)を食べるんですね。
さらに、数の子自体がメインを張るなんて事はなく、その他大勢の珍しさから口に少し入れる程度。
うちも買いましたけど、扱いは料理の1つとして、品数を増やすだけのものでしかありません。
今年に入ってここのスーパー、牛肉売り場の場所を隅の方に変更して、面積も縮小していましたが、さすがにこの時期は国産和牛のサシの入った上等そうな部位のオンパレード。
売り場面積はそのままでしたけど、普段あまり見ないような金額が付いた牛肉が鎮座ましましてました。
肉を捌けば当然出てくる半端な部位、牛スジもたっぷり並んでましたが、残念ながら生まれも育ちも北海道の民は、牛スジの食べ方を知りません。
うちは奥さんが関西人だから調理してくれて食べますけど、実家ではその部位がやって来たのを見た事がありませんし、口にした事など一度もない。
料理の超鉄人である私の母に、牛スジを調理しろと言ったら、塩コショウして焼いただけで出てきそうで、コワイコワイ(^^ゞ

スーパーの特設売り場にもありました、商店街にベニヤなんかで作った店(歳の市)も出てました。
しめ縄やまゆ玉の類が売られているのを見ると、ああ、やっぱり今は年の瀬、歳末なんだなぁと感慨にふけってしまう私。
色とりどりのにぎやかな正月飾りは、私の心を子供の頃にタイムスリップさせてくれる。
あの飾りが出るとお正月が来る。
お正月にはお年玉が貰える、年に1度のご馳走が食べれる。
大晦日から元旦にかけては、いつまで起きていても怒られない。
それどころか、年越しそばを食べるから起きなさいと、居眠りしていた私を起こす両親の姿がまぶたに浮かんでくる。
成長して、お年玉の金額にいちいちケチを付け始め、成人して後は、紅白なんざバカバカしくて見てられっかいっ!と除夜の鐘が鳴り始めるのが待ち遠しくて、家族の輪から一人離れて友人と連れ立って初詣に行き、飲んだくれて朝帰りをしていた。
色々な思いを蘇らせてくれる正月飾りの数々。
今年は・・・卒業かな。

「昼食」
・塩焼ラーメン(麺1玉半、豚肉、玉ねぎ、長ネギ、人参、椎茸、白菜)(約457kcal)

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品(バナナプラスCa、129kcal)

「夕食」
・常夜鍋(豚肉、ほうれん草、白菜、長ネギ、椎茸、豆腐、結び白滝:1人前約550kcal)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・エビ増量エビピラフ(約540kcal)

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]