忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝出勤してみたら、私のデスクの上には伝票の山が出来ていました;
たった1日半休んだだけなのに・・・。
まあ、サクサクっと片付けましたけど、あれだけ休みだからと言ってあった問屋の担当者が2人も訪問して来たらしい。
何を考えてんだか、何にも考えてないんだなあいつらは!

今夜は忘年会でした。
本来なら、院長のご母堂様の初七日が過ぎたばかりなので中止にしてもおかしくはないんですけど、遺族である院長の意向で開催することになったんです。
すでに準備はほぼ終わってたからと言うのが理由とか。
そりゃそうです、今月の初めから第1病棟のスタッフが企画を練って、抽選会の景品の買い物も済ませてましたし、全職員によるプレゼント交換のプレゼントも全部集まっていましたから、これを中止にするとなるとどう分配するかで問題が起きそうです。
もちろん会場も予約していて、1週間前でキャンセルするとなると、難しいかもしれませんでした。
事情が事情ですから、店の側でも分かってはくれると思いますが、何がしかのキャンセル料は取られても仕方がなかったでしょう。
当初の話では、開催に先立っての挨拶だけで帰ると言っていた院長、私が休んでいた昨日になって結局最後までいると言いだしたそうです。
しかも、これも予約をキャンセルした2次会のスナック、院長が「何でキャンセルしたんだ?病院にカネがないからか?」と、さも行きたいと言うような素振りをあちこちで示したとか。
恐らく事務長に言って、再予約させてるだろうと思ったら本当にそうだった;
ここでしゃしゃり出てきた看護師長、喪中なんだからと歌うな騒ぐな大声を出すな、おとなしく会食するだけにしようと全部署に言って歩いたもんだから、ますます混乱して大騒ぎになったそうです。
「じゃあ、何のために忘年会をするのか」
私も、もっともだと思います。
大皿のマズイ宴会料理を食いに行くだけなら、御免蒙りますって話ですよ。
皆子供じゃないんだから、いちいち言われなくてもそんな事ぐらいちゃんとわきまえてますって。
こういった状況でも忘年会をやると決まった時から、幹事はちゃんとプログラムを作り直して、オープニングショーのような派手な演出は削除、乾杯や最後の万歳とか三三七拍子のような事も削除してありました。
で今夜は、院長挨拶、会食、ゲーム1種類、抽選会だけで終了。
院長は挨拶の中で、人に聞いたら新年会や結婚式などの「おめでたい席」には欠礼するのが当然だが、忘年会や反省会のような「おめでたい」とは関係のない会に出席するのは何の問題もないと言われたので、今夜も最後までいますと言っていました。
それも一理あるのかと納得してしまった。
それより私が言いたいのは、あれだけ「喪に服せ」のような事を言っていた看護師長がですよ、髪をアップにして明るい辛子色の上下でビールが入ったピッチャーを片手にお酌して歩いているんです。
他の職員との会話で、普通に笑ってたのは、どこのどいつだっ!
結局予定通り?いつものスナックで2次会を行いますと幹事から連絡がありましたね。
院長、中堅、若手と、3人のドクターも出席していましたから、恐らくいつものように普通に2次会へ行って盛り上がるんでしょう。
私?喪に服してる訳じゃないんですけど、最初に2次会が中止と決まった段階で、今回は行かないと決めてましたからさっさと帰って来ました。
幹事の代表が「じゃあこれで忘年会を終わります」と言ってそれぞれが立ちあがった時には、私はもうコートを着てエレベーターが来るのを待ってました。
モタモタしてたら若い看護師や学生から「先生も行きましょう」と拉致されますから。
私だけじゃない、最初に会場を飛び出して逃げる構えを見せたのは、管理課のオジサンと管理栄養士。
3人でエレベーターに乗り、それじゃあお疲れさまでしたと散りました。
院長やドクターに声をかけられた若い子達は、2次会3次会と泥沼にはまるんでしょう。
お疲れ様です!

「朝食」
・ごはん(250kcal)
・わかめの味噌汁(35kcal)
・納豆(50g、101kcal)
・レモンパセリソーセージボイルド3本(70kcal)
・目玉焼き(100kcal)

「昼食」
・正油ラーメン(シメジ、玉ねぎ、人参、ほうれん草、長ネギ、温玉)(約400kcal)
・おにぎり(鮭、177kcal)

「夕食」(忘年会の宴会料理)
・パテ、スモークサーモン、カマンベールチーズとクラッカー
・各種リーフ、タラバガニ、エビ、アサリ、イカのサラダ
・大エビとホタテのチリソース
・シメジとベビーホタテの茶わん蒸し
・ローストビーフ、マッシュポテト
・カッパ巻き、ゴボウ巻き、茹で海老の押し寿司
・あんかけ焼きそば
・イチゴのミルフィーユ

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り
・ブロックタイプ補助食品(アプリコット、131kcal)

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]