忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の後半から、ゴールデンウイークの長期投薬に向けて、入院患者の薬の大量調剤をスタートさせました。いつもは、1週間分の薬を前の週に1週間かけて作るんですが、ゴールデンウイークと年末年始は2、3日で1週間分のペースで作っていきます。
ご存知のように薬には、メーカーが作ったままのヒート(シート)包装のものと、漢方薬のように1回分がアルミの袋に包装されたもの、そして病院の名前が入った、1回分が透明のビニールや半透明の袋にまとめて作ってあるものがあります。この最後の病院の名前や患者の名前、朝昼夕と飲み方や日付が入ったもので薬をまとめて作ることを「分包する」と言い、袋になっている部分を「分包紙」と言います。その「分包」された薬を作る機械を「分包機」と呼びますが、最大で45回分、1日3回飲む薬を作る時は15日分しか作れません。うちの病院の分包機は、42回分、同じく14日分しか作れません。
今回は、来週一杯までに5週間分を作ってしまう予定で、今日までに2週間分は出来上がりました。あと3週間分で楽勝と思われるでしょうが、ところがうちの病院の特徴として、錠剤やカプセル剤が飲めない患者がかなり多く入院しているため、これらを粉砕して分包する作業が非常に手間がかかり時間を食うんです。錠剤・カプセル剤の他に、散剤やシロップ剤を販売しているものはそれを利用していますが、そうでないものは錠剤は粉砕し、カプセル剤は1つ1つカプセルをはずして粉にし、1回分づつに分包し直して、その内容が何の薬であるかを1包1包分包紙に薬品名を書かなければならないんです。パソコンで印字できる装置は導入していないので、すべて手作業です。
昨日トラブルがあったからと言う訳ではありませんが、大量に調剤するのでたった1つのミスを修正するのも、とてつもない時間と労力を要する事になるため、普段は横で監督(口を出すだけ)している私が前面に出て調剤をしています。
先月、ちょっと試しに本気で調剤してみたら、何も他の仕事がなければ1週間分の薬は1日で、しかも一つの間違いもなく調剤する事ができました。昨年4月からは、もう一人の薬剤師に調剤のすべてを任せていて、私はまったくタッチしていなかったんですが、腕は落ちていませんでした。が、体力は格段に落ちていて、1時間も調剤(立ち仕事)をしていると足が痛くなって、すぐに休憩してしまいます。まったく、情けないったらありゃしません(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「朝食」
・ごはん
・長ねぎとわかめの味噌汁
・焼鮭
・辛子明太子
・残り物

「昼食」
・刻みきつねそば

「夕食」
・ごはん
・ビーフシチュー(牛スネ肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
・タコザンギ、千切り春キャベツ添え
・ブロッコリーとレタスのサラダ、オリジナル和風ソース

「デザート」
・抹茶クリームロールケーキ

今日のBW:78kg(-_-;)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]