忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休日、天皇誕生日ですね。
私は今日も仕事、休日救急当番病院のため出勤です。
いつもより30分の残業が付きます。
ここ数日の外来患者の様子を見ていたら、まあ結構な患者数になるだろうと思っていたら、案の定予感が当たりました。
朝の出だしはゆっくりでしたが、午前9時を過ぎた頃から待合室には患者と家族が切れる事なくいましたね。
もうインフルエンザと言ってくる患者はほとんどいませんが、一応念のために検査しておきましょうとドクターが判断した患者も何人かいました。
大体がごく普通の風邪なんですけど、皆さん神経質になっていますから、熱が高めの患者には「単なる風邪でしょう」では済まされない雰囲気で、ドクターもそこらへんは空気を読んでポイントを押さえているようです。
まあ午前中だけで11人が陽性に出ましたけど、誰ひとり騒ぐでもなく、今となっては皆冷静に受け止めているようです(結局、閉院までに来院患者数77名、インフル陽性患者数21名でした)。
先日のニュースで、今季流行したいわゆる「新型インフルエンザ」は、来年からは「季節性インフルエンザ」の範疇に入れようと言う事になったとか。
そりゃそうですよ、あれだけ大騒ぎした割には非常事態にもなりませんでしたし、集団発生だって対策が後手後手になっただけの事。
外国からの飛行機の機内での検疫なんて、当時も思っていましたが何の意味もないバカげた事でしたもん。
例年のインフルエンザでの死亡者数と比較したって、言うほど高い訳でもなかった程度の弱毒性だったでしょう。
まあそれはともかく、今日見た限りではやや咳症状が強いかなと思わせる風邪が流行っているようですね。
外来看護助手もいつの間にか感染したようで、元々喘息の持病がある助手なんですけど、昨日あたりから咳がひどくなってきて、昨夜は寝れない程だったとか。
救急車での搬送患者も2名いました(1名は点滴後帰宅、もう1名は心筋梗塞の疑いで循環器科のある大病院へ転送)。
こちらはすぐ病棟へ運ばれましたので病状は不明ですが、約2週間弱前の事を思い出して、何だかとっても嫌な感じ・不安な気持ちにさせるサイレンの音に聞こえました。


最近この日記の食事メニューにカロリー表示をするようにしたんですが、栄養士ではないので食材と調理法からカロリーを算出する事などできません。
いや、やろうと思えばできるんでしょうけど、そこまで神経質になる事もないかと思いまして、取りあえず分かる範囲で書いてみようと思ったんです。
市販されている加工食品や飲料にはほとんど包装にカロリー表示がありますし、ごく一般的な家庭料理もネットでそういったサイトがありますからおおよそのカロリーは知る事が出来ます。
海藻類は無視できますし、漬物も一度に大量に食べる訳でもなく、1回にほんの4、5口分程度ですから無視。
野菜は物によっては結構なカロリーになるらしい。
大量に食べれる煮物などの温野菜は、無視できないカロリーになるので、極力調べて書こうと思いますが、どこまでできるか・・・。
奥さんが買ってきた糖尿食メニューの本や、私が持っていた食事メニューの小冊子、新たに購入した糖尿病に関するお勉強の本に載っていた献立例にはカロリー表示がありますから、それをそのまま流用して食べる分にも問題はありません。
困るのが創作料理を作ってもらった時です。
似たような料理を本やネットから探し出して、食材を変換してみたり量の多い少ないで加減してみたりと、本当に大雑把ですけどおおよそのカロリーを出して書いてみてます。
そうすることによって食べ過ぎないよう自分への戒めとし、ついでに大体どの位の量を摂ればいいんだと言う事が分かり始めればいいかなと思いましてね。
外食は、アウトですね。
まず、バランスを考えて多品目を摂ろうとすると、一品料理では偏り過ぎて、定食にすると今度はカロリーオーバーになる危険性が大です。
カロリー表示している飲食店もありますけど、少なくともラーメン屋や蕎麦屋でカロリー表示をしているところなどないでしょう。
例えば企業の社員食堂のようなところで食べるラーメンや天ぷらそばには表示があるかもしれませんが、ごくごく普通の市中のラーメン屋で、「味噌チャーシューメン大盛り」を頼んだ場合は何キロカロリーになるのかなどは絶対に分かりませんよね。
えっ?糖尿病で外食などするな!大盛りなど頼むな!って?
それはまた別の話ですって(^^;;;

「朝食」
・ごはん(約250kcal)
・わかめと揚げの味噌汁(60kcal)
・ほうれん草のおひたし、おかかがけ(35kcal)
・ベーコンエッグ(ベーコンスライス1枚、卵1個)(120kcal)

「昼食」(奥さんの手作り弁当)
・ごはん茶碗1杯分(約220kcal)
・玉子焼き3切れ(約80kcal)
・きゅうりの浅漬け
・煮物(人参、コンニャク、エビ、椎茸、高野豆腐)(約70kcal)
・春雨アスパライカセロリのオイスターソース炒め(約100kcal)
・鶏胸肉の薄切りザンギ、レタス添え(約136kcal)

「夕食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、椎茸、板カマ、長ネギ、ほうれん草、エビ、伊達巻き、煮アワビ半分、わかめ)(約450kcal)
・焼酎のウーロン茶割(約500kcal)

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品(オレンジ葉酸プラス、134kcal)

今日のBW:72.5kg:約2,000kcalオーバーですか・・・;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]