[1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892]

今日は月曜日ですから、病院は通常通り外来診療をしました。
私も喪服で出勤しましたが、上だけ白衣に着替えていつも通り勤務。
午後0時半から告別式なので、皆午前11時半頃には会場へ行こうと決めていたため、仕事をしていても落ち着きませんな。
またこういった日に限って、あれこれと雑用が多かったり処方箋がたくさん来たりするんですよね。
しかも今日は病棟への配置薬の払い出し日。
もう在庫は年末態勢に入っていますから、請求する病棟側も2週間分として請求してきたので、その種類と量はハンパねぇ!
まあでも、予定通り病院を出発し会場に到着しましたが、昨日からの大雪でどこもかしこも除雪されてなく、しかも気温が氷点下ときてますから、後輪駆動のタクシーは「ぬかった雪道(コメ糠のようなフワサラ状になった雪)」では、ハンドルを取られて大カウンター大会ですし、緩い登りでも一旦止まってしまうとタイヤが糠のような雪をグリップできず、タイヤが空転したまま発進できなくなります。
運転手も非常に気を使って走らせなければならない状況なのに、その上さらに視界数メートルにもなる猛吹雪と来たもんだ。
わずかワンメーターの距離にもかかわらず、かなり時間が掛って到着しました。
さすがに平日の昼間の告別式は集う人も少なく、それでも会場は満杯で、立ちにはなりませんでしたが予備の椅子を動員しなければなりませんでした。
読経、焼香が終わり、出棺のため棺が祭壇から降ろされ最後のご挨拶をし、花で遺体を埋めて棺にふたを・・・!
今まで私の人生で見た事のないような、一般的な白木のじゃなく黒塗りに花をあしらった、美術品のようなふたが登場し棺にかぶせられました。
通常ふたを釘で打ちますが、美術品のようなふたにはそれもなし。
霊柩車に載せられ、火葬場へと向かいました。
私達は、一旦病院に戻り、私は自宅へ戻って昼食。
食後すぐに病院に戻って、午後3時50分頃、また会場へと向かいました。
午後4時過ぎ、火葬場から遺骨が戻り、還骨法要が始まりました。
読経に続いて喪主である院長の挨拶があり、この後「忌中引き(精進落とし)」として飲食をふるまうべきものですが、天候も悪く、また平日と言う事もあり、お持ち帰りいただく事で了承願いたいとの言葉がありました。
焼香して、「引き物」と「料理」を頂き、病院へ戻ったのは午後5時20分頃。
まだ勤務時間内なので、片付けをし、帰ろうとした時に何やら周りが騒がしくなりました。
何事かと聞くと、忌中引きにご案内した人が多数遠慮されたので引き物と料理が余ったため、それらを病院職員に分けて欲しいと院長から依頼があったとか。
そのため病院に戻ってきた職員がまた会場に向かい、タクシーに積んで戻って来る事になりました。
私は、もうお疲れさまと言う事で、職員玄関から出て帰宅しようとしたら・・・、院長が会場から戻って来てタクシーを降りたところに鉢合わせしてしまいました。
ご苦労様でしたと声を掛けられ、特に問題はないなと聞くので、ハイと返事をすると自宅へ入って行き、私もそのまま帰途に着きました。

まあ、冬の嵐の中を嵐のような2日間でしたが、院長を含めた兄弟3人が医師と言う家庭の葬儀はハンパなものじゃありませんでした。
全てを葬儀屋に依頼し、銀行には職員を休日出勤させて、祭壇は恐らく最高ランクの物で、香典返しも普通の倍、引き物と料理だけでも通常の香典の7割分に相当する金額とか。
集まった香典は故人の遺志と言う事にして、すべてを生前故人が力を入れていた慈善団体に寄付するんだそうです。
つまりすべてが持ち出し自腹と言う事になりますが、高い地位にいる医師3人で分割すれば、あの人達にとっては大した額じゃないのかもしれません。
院長が挨拶の中で、「兄弟3人で、最高の親孝行ができたと思っています」と言っていたように、それだけの財力がある人達だからこそ納得できるんでしょう。
私も故人には大変お世話になっていましたので、非常に辛く悲しい数日間でしたが、これからも心の中で励ましてくれるものと信じています。

動く事はありませんでしたが、かしこまって立っていたり、遺族でもないのにお客さんに挨拶したりと、本当に気疲れしました。

・ごはん(約250kcal)
・具沢山味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、人参、突きコン)(約100kcal)
・サバ水煮缶の残り半分(約100g、190kcal)
・目玉焼き(100kcal)

・スパゲティーミートソース約8分目(ソース:ひき肉、シメジ、玉ねぎ)(約560kcal)

「夕食」(忌中引きの持ち帰り仕出し料理を自宅で)
・握り(海水うに軍艦、ホッキ、平目、サーモン)
・うなぎの笹寿司
・う巻き
・煮物(シメジ、麩、エビ)
・鶏の照焼半分
・海老の衣揚げ、衣をはずして半分
・柚子釜(カニ、いくら、アボカド、椎茸等)
・椎茸の天ぷら
・煮アワビのウロ
・ホタテ黄身焼半分
・焼酎のウーロン茶割5杯

「夜食」
・昼の残りのスパゲティー(約150kcal)
・ブロックタイプ補助食品(ブルーベリー、131kcal)