忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は午前9時半。
昨日の酒はもう残っていませんでした。
今日は、奥さんは夜勤で夕方出勤、私は午後6時から院長のご母堂様のお通夜。
それまでの時間が2人とも「あずましくない」んですよね。
午後4時過ぎ、喪服に着替えて家を出て、病院に行くと職員が集合していて、女性陣は着替えの最中。
午後4時45分頃、タクシー数台に分乗してお通夜の会場に行くと、準備はほぼ整っていました。
今回の葬儀は、我々職員の手伝いは一切必要とせず、すべてが葬儀屋と会場職員の手によって行われました。
香典の受付は、銀行に頼んで職員を4人派遣してもらい、その場で計算して即銀行に入金と言う形。
素人が会計をやって、計算が合わないなんて事はよく聞く話ですが、今回に限ってはそれもなし。
駐車場の整理も必要かと、問屋担当者にお願いしていたんですが、それも会場職員の係員がやっているので必要なし。
せっかくの日曜夜の来てもらったのに、何もすることがなくただ待っているだけで、本当に申し訳なかった。
院長の友人数名が「総務」などの役に就いて会場を見ていましたが、喪主である院長の相談係としての役目を終えてすべて葬儀屋が取り仕切る様になってからは、やれる事は参列者に挨拶をする事と通夜が終わってからお茶代わりに配る飲料を帰宅する人達に配る役目くらいしかありませんでした。
帰る人達に、缶コーヒーやジュースを1本づつ配るのは、北海道ならではの風習でしょうか。
「お忙しい中せっかくお越しいただいたのに、お茶の1杯もお出しできませんんで」と言う意味で配ります。
午後6時に向かって、参列者が来る来るどんどん来る。
市内では中規模の会場なんですけど、会場内にビチビチに詰めて置いた椅子には座りきれない程の人。
まあ、このくらいは来るだろうと予想していましたし、会場に入りきらなくて外にまではみ出すのも覚悟はしていましたけど、何とか玄関までで済みました(北海道では、一般の弔問客が通夜の方にのみ参列するのが通例)。
この低温で吹雪の夜に外に出されてはシャレになりませんでしたけど;
私や外来看護主任などは、もちろん玄関前で立ったまま参列。
最初から、医薬品関係薬剤師関係の参列者への挨拶を玄関に近い所でしていましたから、当然の成り行きでしたけど。
坊さんの読経も聞こえないし、祭壇の写真などはるか彼方で全く顔など見えませんでした。
でもまあ、お通夜は滞りなく終了。
ある程度の人が帰ったところで、私も祭壇に行きお参りを済ませ、院長を始めとする遺族にお悔やみを言って帰宅しました。
看護師長から「通夜ぶるまい」に出ないのかと聞かれましたが、あれってあまり居心地の良い物ではないですし、役に就いてもいないのでお断りしました。
さて帰ろうと思っても、これがまた呼んだタクシーがなかなか来なくて、職員数人と寒空の中を空腹を抱えながら震えて待っていました。
それでも午後7時半には帰宅できましたので、まあ今夜はこんなところで。
明日もまた慌ただしくなりそうです。

「昼食」
・おにぎりセット(塩むすび2個、鶏から揚げ1個、玉子焼き、たくあん2切れ)(約350kcal)
・マルちゃん ミニカップあつあつ豚汁うどん(211kcal)

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品(アップル、137kcal)

「夕食」
・ごはん(約250kcal)
・漬物
・麻婆春雨(春雨、ひき肉、玉ねぎ、人参、しめじ、椎茸、筍)(約200kcal)

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]