忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝奥さんと一緒に起き、朝食後に奥さんを送り出してからは、何となくのんびりした時間。
午後2時半頃から昼寝をしましたが、メール着信音に起こされると外は真っ暗で、奥さんからの帰るメール。
今夜は、以前から予定していた奥さんと2人での忘年会。
父や院長のご母堂様にキャンセルさせられそうになりましたが、予定通りに行えました。
場所は、今年独立した職人の店。
最近父の病院へお見舞に行く夕方に店の前を通るんですけど、午後5時半頃では店には客がいない。
ちょっとは応援してあげないとと思い、いつものなじみの大将には申し訳ないが、今はこちらに通って軌道に乗せてあげたいなとね。
今日も寒いし吹雪模様、店に入ると先客が2組いて、私達が座るとカウンターは満員御礼。
小上がりでも小人数の宴会が入ってた様で、職人は大将1人なので大忙しのてんてこ舞い。
でも以前から見たら、動きに余裕が感じられたし待たされる時間もほんのわずかになっていたので、1人での応対には慣れたのかもね。
家族経営の小じんまりした店なので、フロア係は奥さんが担当、さすがに今夜は忙しいからか皿洗いは息子さんが担当していたそう。
それでもこちらのわがままを何でも聞いてくれるので、感謝感謝の多謝でした。
いつものような接待ではないので、誰に気を使う事もなく、最初の乾杯から好きではないビールではなく、大好きな日本酒でエンジン全開。
結局今夜もヤラれてしまいました;;;
いつもの店の大将は、締めの一品にワサビの千切りとすりおろしたワサビを具にして手巻きにした「サビ巻き」を出してくれるんですが、こちらの大将はそれを出してはくれないんです。
そこで「サビ巻き」を期待して頼むのはやめにして、ちょっと一考、大将ならではの締めの一品を考案してもらう事にしました。
私の希望は、手一杯美味しい物を食べて、さあでは帰りますか・次へ行きますかの前に、ちょっと口の中をさっぱりさせたいなと言う巻物をお願いしたいと。
即興で作ってくれました巻物、残念ながら私も含めて男が好まない酸味の梅入り。
これは却下と言うと、さあ職人の意地と魂に火が付いたよう。
シャキシャキ感も欲しいというリクエストも踏まえて作ってくれた第2弾、今度は繊維質が強過ぎてみずみずしさがないとダメ出し。
職人の意地と言うより、私の味覚と大将の腕との闘いに持ち込まれたこの勝負、第3弾にはキュウリを加えてシャキシャキ感は消さずにみずみずしさをプラスして、私も奥さんも合格点を差し上げました。
ワサビの葉と茎の醤油漬けを使っているので、激辛ではなくピリッとした辛さがたまらないこの一品、すべてを刻んで細巻きにするので大将には厄介な手間のかかるものになってしまいました。
申し訳ないと一応謝りましたけど、嫌な顔一つせず要望に応えてくれた大将はさすが職人。
次回からは、「最後の締めを」と頼むとこれが出てくるんでしょう。
それまでレシピを覚えていてくれるでしょうか?
ん~、忘れないうちにまた行かなくては!
メーカー担当者を連れて行って食べさせて、自慢してやろうと秘かに思っている私でした。

「朝食」
・焼きおにぎり2個(162kcal)
・長ネギとわかめの味噌汁(約35kcal)
・ロングウインナーボイル1本半(202kcal)

「昼食」
・山形の郷土料理「ひっぱりうどん」(乾麺(80g、272kcal)、納豆(50g、102kcal)、サバ水煮缶半分(約100g、190kcal)、刻み長ネギ、サラダ海草、わかめ、醤油(合計約564kcal))

「夕食」(奥さんと2人で寿司屋で忘年会)
・三点盛り(ふぐの煮凝り酢味噌がけ、あんきもポン酢ジュレ、菜の花)
・お造り(ソイ、鮭児、サバ、キンキ、マグロ)
・鮭児カマの塩焼
・百合根まんじゅう
・鯨ベーコンとカラスミ
・キンキ肝煮
・タチカマ
・あわび、身と肝煮付け
・タチ天ぷら
・海水うに
・試作細巻き(梅ジソ、葉わさび・ごぼう・山わさび、葉わさび・刻みわさび・ごぼう・きゅうり)
・冷酒約4合

「2次会」(スナック)
・ウイスキー水割り
・スナック菓子少々

「自宅へ戻って」
・ブロックタイプ補助食品(カカオオレンジ(133kcal)、バナナ(129kcal))

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]