忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間前は、私の父に対して付けそうなこのタイトルですが、父はおかげさまで元気です。
今夜もお見舞いに行ってきましたが、顔色も良さそうで、どこが悪いのか分からないくらいまで回復しました。
ただ、まだ術後の胃カメラ検査をしていないようなので、水分は良いんですけど禁食が続いていました。
そして父から告げられた事、来週月曜日に大学病院に転院することになったと。
いまどこが悪いというのではなく、市立病院の主治医と大学病院の主治医が仲良しとかで、何の前触れもなく勝手に決めた事のようでした。
恐らく、どうせ検査をするのならかかりつけの大学病院でやってしまった方がいいだろうという結論になったんじゃないかと思います。
父も何も知らされぬままに、何気なく携帯の着信履歴を見たら大学病院からの着信があったとか。
電話をしてみると、月曜日の午前11時までに入院してくださいと言われたそうです。
どういう具合かわかりませんが、とにかくベッドが空いたから入院せよという事で、大学病院の主治医もその空きを狙って転院させたんでしょう。
もう暮れも押し迫っていますし、大学病院でも胃カメラくらいはやるでしょうし、最近見つかった肝臓の影(ガンの疑い)を再検査して確定させるくらいはするでしょうが、それをまたラジオ波等で処置するまではしないと思うんですけど。
最近大学病院で胃カメラをしていなかった、食道の静脈瘤を見逃していた責任は大学病院の主治医にありますから、市立病院の主治医から突っ込まれて引き受けたのかもしれません。
どちらにしても、つまり処置するにしてもしないにしても、あと2つあると言われた食道静脈瘤を薬剤で固定して破裂しないようにする処置をしたとしても、年末年始は自宅で過ごせると思います。
ただ、専門家が見て病状が急を要すると判断された場合は、病院のベッドで除夜の鐘を聞いてもらわなければなりませんが。
こればかりは、私のレベルでは何ともいい難い。

先月あたりから、院長のご母堂様が体調不良を訴えていて、当院で対処されていました。
元々看護師の方でしたから、昔々に針刺し事故でC型肝炎に罹患しており、父と同じ肝臓ガンになっていました。
当院において治療・処置がなされていましたが、逝去前日の夕食中に胸の苦しさを訴えて以降病状は急激に悪化し、むくみ・腹水・黄疸・貧血・意識混濁と症状が増悪し、もう時間の問題となってしまいました。
院長を含めて、次期院長の若手ドクターと、院長の弟のドクター計3人がかわるがわる診察し濃厚な処置をしていましたが、今朝未明に逝去されました。
昨夜の段階では、私が病院に残っていても何もできる事はないので帰宅しました。
今朝出勤すると、院長が薬局へ入って来て「今朝亡くなったので、薬関係の人たちに知らせて欲しい」と依頼され始めて逝去された事を知りました。
私だけじゃない、常に何かと世話をしていた外来看護主任も知らされてなく、出勤して来て初めて知り崩れ落ちてしまいました。
彼女は昨夜午後8時頃まで付き添って看護していましたが、院長からもうこれ以上は良いから帰宅してくれと言われ、後ろ髪を引かれる思いで帰宅したそうです。
職員の連絡網はありますが、時間が今朝未明だったので夜勤の看護師に連絡するなと言ったそうです。
葬儀会社の担当者がやって来て、会場・通夜・告別式・出棺・忌中引きなどのスケジュールが決定され、それに向かって静かに動き始めました。
明後日、通夜ですが、しばらくは忙しくなりそうです。
本当にちょうど1週間前、父が崖っぷちまで行って生還しようとしていますが、同じC型肝炎から肝臓ガンと言う病で院長のご母堂様が助からなかったという事で、非常に複雑な心境の私です。
まあ、年齢が違いすぎるので、ご母堂様は大往生と言っても過言ではありませんが、ほんの少し前までお元気な様子で歩いていらっしゃったのにと思うと、他人の生き死には先が分からないと改めて思いました。
合掌。

「朝食」
・ごはん(約250kcal)
・漬物
・具沢山味噌汁(約80kcal)
・目玉焼き(100kcal)
・ボイルドハーブウインナー3本(約222kcal、100g=321kcal)

「昼食」
・わかめなめこそば(約350kcaL)
・野菜ジュース(63kcal)

「夕食」
・焼き醤油ラーメン(メンマ、焼豚、ネギ)(約400kcal)

「週末の」
・焼酎のウーロン茶割(約350kcal、1杯分約100mL=122kcal:20%甲類焼酎)
・柿の種(42g、206kcal)
・オールブラン ストロベリー&ミルク(70g、132kcal)

今日のBW:72kg、約2,153kcalって摂りすぎでしょ!

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]