忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヒマでした。
年末年始調剤は、スケジュール通り進んで、残りは年明けの1週間分を来週の月曜と火曜で作り終えればそれで完了。
年末年始用の病棟払い出し医薬品・医療用具は、最終24日に請求してもらって、その後足りない物を発注して払い出す予定。
それ以前に今週頭から、おおよその数量を見越して、すでにいつも以上に在庫しているので、今日明日に慌てる事もない。
今日木曜日は、午後から半休を取ってもよかったんですけど、例年メーカー担当者が年末の挨拶に来るので、会えないのも申し訳ないと思い、今月は今週まで木曜午後半休は取っていませんでした。
そうやってこちらが気を遣うと、予想に反して誰も来ない!
確かに今日も雪模様で、道路もやや渋滞気味ですけど、誰1人来やしないって状況は一体どういう事???
来週は週中に祭日を挟むし、私は救急当番病院で出勤ですけど、今月の残りの半休と休日出勤の代休を来週の木曜と金曜で消化してしまう予定なので、来週後半に挨拶に来られてもそれはそちらの都合ですから私は知ったこっちゃないですよ。
どうせ製薬メーカーなんか、26日の土曜日から年末の休暇に入るところが多いでしょうから、最後の挨拶とか言って来週末に集中的に挨拶回りを予定しているんでしょうが、私は何も悪くないもん。
どうせまた年明け1週目から新年の挨拶回りで、タオルを持ってくるんでしょうから、別に今面会できなくてもどうって事はないですし。
お歳暮片手にやって来るならまだしも、会社が作ったカレンダーを各メーカーが持って来られても、貼るやつは毎年決まってますし、何十本もいらないって話よ。
今年ももう、大きな紙袋に入りきらない程の本数が来てますから、各メーカーさんは医療機関からの受注でカレンダーを作れば大きな経費削減になるのにね。
今日午後は、外来も、当然受付もヒマ。
あちこちで笑い声が響き渡るくらい、外来待合室は静かな午後でした。
まあ、こんな平和な日が続けば、当院にとっては「お飯(おまんま)の食い上げ」になってしまいますけど、世のため人のためには良い事なんでしょうけど。
時々スーツ姿の感じ悪そうな男どもが待合室の椅子に我が物顔で座っていましたが、そいつらは私とは関係のない事務長に群がる出入りの業者。
医薬品業界の連中とそうでない業界の連中は、一目見ただけですぐ分かる。
医薬品業界にいると、とりあえずはおとなしく陰に隠れるように待っていて、看護師や患者の邪魔にならないように振る舞います。
そういった人達の癇に障る様な振る舞いをすると、あとあとドクターにチクられて自社製品を採用してもらえなくなるとか、採用中止にされるとか、最悪院内への出入り禁止にされてしまいますから。
古くからいる看護師などはその発言力は絶大ですから、待合室で偉そうな態度で待っていようものなら、たちまち目を付けられて、すぐにドクターにご進言、もしくは、ドクターが書いた処方を別のメーカー品に変えさせるなどは朝飯前。
ですから、極力目立たないよう邪魔しないようにして、勘気を被らないようにしています。
特に対抗メーカーが同時間にいるとさらに目立たないようにして、ドクターの前でだけ積極的になる担当者が多いですね。
まあ、自然とそういった処世術が身についていくんでしょう。
ところが、例えば金融機関の担当者などは、看護師などは一切関係ありませんから、待合室での空気を読む事などしません。
逆に、俺は銀行だ!とばかりに、上から目線で病院職員や看護師を見下ろすような態度を取りますね。
会計事務所もそう、保険屋もそう、携帯ショップもそう、建築屋もそう。
私達病院職員は、どんな人が院内に入って来るか分からないので、とにかく院内で人に会ったら嘘でもいいから頭を下げて挨拶しておけと教育されています。
もしそれが入院患者の家族や身内の人だったら、病院全体として非常に良い感じを与えることになりますし、それがもしかしたら別の患者を呼び込む事になるかもしれません。
顔がぶつかっても挨拶もしないようなところだったら、非常に感じが悪いと苦情や投書になって現れます。
元々は商売のためでも、身についてしまえば無意識のうちに挨拶なんかできますって。
だから、先に書いた他業種の人達も、院内に入って来て目当ての人じゃない人にも挨拶の一つでもしておけば、もしかしたらいつか自分の顧客になるかもしれない、そんなチャンスをむざむざと放棄してるんです。
挨拶たって、深々とお辞儀なんかしませんよ私達だって。
軽い会釈で、「おはようございます」か「こんにちは」か「ご苦労様」と、聞こえるか聞こえないかくらいの大きさの声で言うだけです。
それでも相手に与える印象はとてつもなく良くなるもんです。
まあ、私の見るところ、頭の悪い連中に限って挨拶などしもしないし偉そうな態度で入って来て、お目当ての人間の前でだけおべっかを言ってペコペコしてますね。
自分の職場では上司から叩かれているので、他の職場では偉そうにしたいんでしょうか。
自分の職場では部下からペコペコされて偉そうにふんぞり返っているから、他の職場では自分より下と思える人間には頭の一つも下げられないんでしょうか。
本当に偉い人は、自分より下であろうと上であろうとお構いなしに、自分から率先して頭を下げます。
本当に頭の良い奴は、先の先を見越して行動するもんです。
官僚など、学校での勉強ができたと言うだけで、頭のレベルなど下の下です。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・わかめとかき玉の味噌汁
・ホタテウインナーとほうれん草のソテー

「昼食」
・和風焼うどん(玉ねぎ、椎茸、ほうれん草、エビ、イカ)
・わかめと長ネギのスープ

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品(サンザシ、126kcal)

「夕食」
・じゃこごはん
・なめこ入り納豆汁
・漬物
・豆腐の柳川風(豆腐、卵、ごぼう、筍)
・ホタテウンナー

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]