忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888] [1887]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末から降り始めた雪が止む事なく降り続け、最高気温が氷点下の日が続いたため、ようやく北海道らしい風景になりました。
完全な「根雪」状態で、車道はスタッドレスタイヤで磨かれたアイスバーンに、歩道は歩く人が踏み固めた圧雪。
毎年の事ながら、降ったら降ったで邪魔者扱いされるのに、降らなきゃ遅いと文句を言われ、雪で仕事をしている人達をやきもきさせる。
雪だって、降りたい時には降りたいだろうし、気分が乗らない時は降りたくないでしょうに。
人間様の都合ばかり聞きたくないでしょうけど、やはりもう師走も半分を過ぎてますから、こうでなければならないと誰もが思うでしょう。
「ホワイトじゃないクリスマス」、「白くない風景の神社で初詣」なんて、まったく気分が出ませんもんね。
でも、これから数ヶ月に渡って、長く辛く厳しい冬との闘いが続くんです。

こちらは出ました、冬のボーナス。
前々から、それとなく院長も事務長も減額することをニオわせていましたが、大体私の予想通りの率で出ました。
今朝の朝礼で、院長・事務長・会計事務所と協議して決めたと院長から発表されましたが、中間決算黒字にもかかわらず支出が多過ぎて減額せざるを得ない状況とか。
当院の慣例は、ボーナスは基本給の年5ヶ月分となっていて、夏2ヶ月冬3ヶ月が通例でした。
ところがあの事務長が着任して数年経った昨年から、徐々にヤバいと言う噂が流れだし、とうとう今年の夏のボーナスから減額され始めました。
何バカなことほざいてやがる!
使いたい放題使って、支出オーバーにさせてる元凶の2人が雁首そろえてよくもまあシャーシャーと言えるもんだ。
そんな連中が減額を決めましただと~、お前らが無駄遣いを止めれば、それだけで満額支給できるようになるっちゅうの!
院長が事務長に、今回の比率は何割だ?と、暗に発表しろと話を振っているのに、事務長の野郎は口ごもって何とか言わずに済まそうと昨年と比較して何パーセントとか関係のない数字を並べたてた。
何度も院長に催促されてとうとう言った数字が、「職種によって違いますが、平均すると基本給の2.25ヶ月分になります」と。
ちょっと待ったぁ!!!
平均と言う言葉を使うからには、上があって下もあるから平均が出てくるんだ。
上は誰?ドクターは年俸制なのでボーナスはないはず。
じゃあ何か?気に入った奴には手厚く支給して、そうでない奴は低くしたのか?
俺の場合は、きっちり2.25だぜ!
びた一文、1円の狂いもなく2.25だった俺は何???
ったく、いい加減な事言うんじゃねぇ!(超怒)
年5ヶ月分の支給は、市内の同業(病医院)から見ると高率の方だと言っておきながら、その分基本給は安いからとも院長は言った。
だったら結局、年収としてみたら相当な減収になるって事を分かって言ってるんだ。
「出ただけ良いんじゃない」と奥さんは言いましたが、当院の場合に限っては出るのは当たり前で、減額される事の方がおかしいんですよ。
製造業のように、仕事があるだけまだマシと言われる業界ではないんですから。
医療業界で働いた分の見返りがないところは、そのうち人も逃げてしまうでしょうね。
私がその先陣を切る予定にしているんですが・・・。
父が世話になって改めて感じましたが、うちの看護スタッフは少ない人数で安いカネで良くやってます。
若い看護師がすぐに他へ移ってしまうのも肯けますし、居付かない理由を根本から考えもしない経営者には、怒りを通り越して呆れて物が言えません。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・根菜の味噌汁
・かま揚げシラス
・ボイルソーセージ2本

「昼食」
・とんこつわかめラーメン(約500kcal)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・もやしの卵とじ
・ポトフ(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、ミックスビーンズ(ひよこ豆、赤エンドウ、青エンドウ)、バジルソーセージ)

今日のBW:73kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]