忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888] [1887] [1886]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、一時期のような異常な喉の渇きはなくなりました。
奥さんの管理による食事の節制と、糖尿病薬の服用が効果を現わしているようです。
低カロリーでバランスの良い食事、口で言うのは簡単ですが、これがなかなか手間が掛って難しい。
慣れてしまえばなんて言いますが、その域に達するまでに脱落してしまう人の方が多いはずです。
何せ食材も調理法も制限されるので、どうしても似たような食材を使って似たような料理になってしまいがちです。
毎日毎食、こんにゃくやキノコ類などのほとんどカロリーのない物ばかりを食べる訳にも行きませんし、そんなメニューの数だって限りがあります。
炭水化物を減らしてカロリーを下げ、膵臓の負担を減らして休ませるのが治療の根本なので、コメの食べ過ぎにならない様な味付けにしなければなりません。
当然塩分控えめの薄味で、それまでの濃い味に慣れていた人にとっては何とも味気のない食事になってしまい、ある時期からは食事が苦痛になって来て、食事療法が治療の一環だと言う事をわざと忘れて、味の濃い物を求めコメや麺類などの炭水化物をドカ食いして、後で自己嫌悪に陥る悪循環になって脱落していくんでしょう。
これって、過食と拒食を繰り返す若い女性に多い心身症的な病態とまったく同じです。
悪いのは分かっていても食べたい、食べると病気が悪化する、悪化すると周りの人やかかりつけ医などから非難される、改心してまた食事療法に取り組む、体重減・早朝空腹時血糖が正常化・ヘモグロビンA1cが正常化すればそれで薬や病院とも縁が切れるんですけど、なかなかそうはうまく行かないのが世の常。
食事における味の濃い物や甘味は、ある意味麻薬のようなものですから、どうしても手を出したくなりますよ。
勘違いされては困りますのでちゃんと言いますが、腎臓の病じゃありませんから味が濃い=塩分が多いからと言って糖尿病が悪化するんじゃありません。
濃い味付けのおかずが食卓に並ぶと、どうしたってコメをたくさん食べてしまうでしょう。
そういった意味で薄味にしましょうと言ってるのであって、薄味のおかずそのものを味わって、その分コメを減らしましょうと言う事です。
元々1日2食の私でしたが、調べてみると最悪の食生活パターンと書いてありました。
そんな事は知ってましたよ!前夜の夕食から次に食事を摂る翌日の昼食まで、平均すると約16~18時間も間があくんですから、肝機能障害の私には自殺行為に等しい状態なんです。
昼食前には超低血糖状態で、その穴埋めのつもりで昼にドッカーン、夜にドッカーンと食べ、酒が入ると夜中にもドッカーンと食べてしまっていました。
前夜の夕食時にインスリンを出した膵臓は、翌昼食まで全く働く事なく過ごしていたのに、さあインスリンを出せと命令が来た時には自分の能力以上のインスリンを出さないと追い付かない。
フル操業でインスリンを出して、血中に入って来たブドウ糖を利用できる形にした膵臓は、息つく間もなく夕食で入って来た大量の炭水化物からのブドウ糖を処理するために更にインスリンを出し続けなければなりません。
それが終わるとまた延々と働く事なく置かれますが、その時には自分の疲労を取るためのエネルギーが入ってこないんです。
膵臓だってブドウ糖をエネルギーとしていますから、そのエネルギーが来ないことには疲労回復もままなりません。
そのうちにまた昼食時になって、疲労したまま働かされる。
こんな事を繰り返して、いつの間にかインスリンを出す能力も落ちて来て・・・とね。
程々に休ませないと膵臓がオーバーワークでダウンしてしまいますし、かと言って程々に働かさないとすぐに怠けようとして全く働かなくなってしまう恐れもあります。
それにはまず、1日3食摂ってまんべんなくエネルギーを補充してやることですね。

1度に(1食で)オーバーワークになる様な量の食事を摂らないこと。
コメが悪者のように言うが、小麦製品であるパンだって麺類だって同じ炭水化物。
食べてはいけないものなどはなく、ただ量を加減すること(加減じゃなく、減する事ですね;)。
同じカロリーのコメ(パン)と肉では、肉の方がまだ糖尿病には良い。
肉を食うなら鳥を食え!
脂肪の消化も、働くのはやはり膵臓(膵リパーゼ)、霜降りやトロは膵臓の敵。
和菓子と洋菓子、「和」の方が体に良さそうに思えるが、皮も餡も炭水化物の塊。

野生動物の食餌って1日2食らしいんですけど、人間って何て面倒な動物なんでしょうね。
まあ頑張りますわ(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・玉ねぎの味噌汁
・納豆半分
・目玉焼き
・ソーセージソテー少々

「昼食」
・かき揚げならぬかき焼きうどん(人参・玉ねぎ・椎茸・海老のかき焼き、板かま、わかめ、ねぎ)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚汁(豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、突きコン、大根、ごぼう、長ネギ)
・湯葉豆腐の冷奴
・ピーマンとじゃこの炒り煮
・筋子ひと片

今日のBW:73.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]