[1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885]

今日のスタートは、まず院長への挨拶から。
最終的には総合病院へ移さざるを得ませんでしたが、朝から午後の往診に行って若いドクターと交代するまでは、ほぼ付きっきりに近い状態で対応してくれましたから。
院長室をノックすると返事がない。
様子をうかがうと気配はするんです。
何か物音が聞こえ、これを私は返事と勘違いしてドアを開けました。
そこには、私服から白衣に着替えている、ズボンを履きかけてパンツが丸見えの院長がいました。
いきなりドアが開いたので「あっ!!!」っと院長が声を上げましたが、開けたのが男でしかも私が来たと分かった瞬間、そのままズボンを履きチャックを上げベルトを締めながら、「どうなった?」と。
朝っぱらからオヤジのパンツを見ちまったぜと思いながらも、簡単に父の現状を説明し、丁寧に謝辞を述べて院長室を出ました。
若手ドクターにも挨拶しなければならないんですが、今日は公休なので明日に持ち越しです。

外来看護主任が、金曜午後の事を教えてくれました。
若手ドクターが市立病院との転院の交渉をし、受け入れ受諾の返事を貰ってから救急隊が到着するまでに20~30分程かかりました。
遅い!遅過ぎると私達家族と父は待ちわびていましたが、しびれを切らした私が病棟詰所へ行った時にようやく看護師が救急隊に電話をしていたんです。
その間何をしていたか?
転送の依頼書を書かなければとか、誰が向こうの病院まで付いて行くとか、帰りのタクシーチケットを事務から貰ってこなければとか、まったく無駄な時間を費やしていました。
受け入れ側が受諾した時点で何をさておいても119番に連絡しなければならないものを、まず自分達の準備が先とあわてていたようです。
怒ったのは受け入れ先の市立病院。
10分経っても20分経っても救急車が来ないのは何故だと電話が来て、まだこちらで救急車を呼んでいないことが分かると、そんなにあわてなくても良い患者ならそちらで輸血なり何なりをしてから連れてきたらどうなんだと、逆ギレ気味に怒鳴られたそう。
電話は受け入れをお願いした若手ドクター宛だったので、ドクターが出てしまったから大変。
まだ救急車を呼んでないなんて思っていなかったドクターでしたから、ひたすら低姿勢で謝り続けたとか。
電話を切ってからが大騒ぎ、担当じゃない外来看護主任に怒りを爆発させ、怒鳴り散らしてご機嫌斜めで大変だったそうです。
「昨日(木曜日)に中堅ドクターが急病センターで診て、今朝から院長が診て、僕は吐血しているところを見ただけで診察もしていないのに何で依頼書を書かなきゃならないんだっ!(怒)」
それでも一度封をした依頼書を開封させて、一番最後に「当院の薬局長の父親ですからよろしく」と一文を付け加えてくれたそうで、明日にでも挨拶する時には最敬礼で謝辞を言わなければなりませんね。

父は、今日再度胃カメラで止血部位を検査して、問題がなければ一般病室に移る事になっていました。
母も仕事の都合で早い時間には行けないと言っていたので、夕方にでも行った時に病室の番号を私の病院に電話して教えてくれと言ってありました。
午後3時半頃、弟が私の病院に来て、まだ連絡来ないか?と。
仕事中に寄ったそうですが、連絡が来たら教えると言うと帰って行きました。
午後4時半過ぎ、待望の?母から連絡が来ました。
予定通りの検査の結果、問題がなかったので一般病室に移ったとの事。
まあこれで一安心という事ですね。
仕事が終わった午後5時半、タクシーで市立病院に向かいました。
奥さんにも事前にメールしてあったので、外来待合室で待ち合わせし、病室へ向かうといない!
しばらく待つと、信じられない事にトイレから歩いて出てきたんですよ、本当に!
顔を見ると、以前の顔色そのままの父の姿が。
まあ若干色あせて前にもまして細っていましたが・・・(^^ゞ
嘔気と下痢が続き、入院してからは点滴していたとは言え絶食絶飲でしたし、相当量の血液を失っていた訳ですから、体力の低下も著しかったでしょうし、その分体がかなり小さくなったようにも見えました。
まあまだ絶食でしたけど元気そうなので、これから徐々にお粥あたりから食事も開始していき、本人はクリスマスまでには退院したいと言ってますが、最悪でも年末には退院してくれればいいなと思います。
無理して退院させられても、自宅で動けないんじゃどうしようもないですし、帰宅したらしたで仕事だ何だとまた無理に動こうとして体調が悪化したら元も子もないですから。
完璧は無理としても、自宅内で普通に過ごせるようになるまでは、退院させないでと懇願でもして来ましょうか。
年末年始は、一時帰宅でも仕方ないですよ。

「朝食代わり」
・ソイジョイ マンゴーココナッツ(137kcal)

・たっぷり海草入りキツネうどん(383kcal)
・野菜ジュース(63kcal)