忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集中治療室=ICU(Intensive Care Unit)重症患者を収容し、熟練した医師・看護師が必要な医療設備を駆使して連続看護・処置を行う治療室。

今日奥さんは早出勤務で、午前6時前起床。
私は甘えさせてもらって、布団の中からお見送りで、起床したのは午前7時半。
本当に7時半に起きたんですよ!嘘じゃないってばぁ。
本当の事を言うと、携帯のアラームを7時20分にセットしてあるんですけど、昨日の土曜日は2人とも休みだったので解除してましたが、今日奥さんが勤務だという事に気を取られて解除するのを忘れてたんです。
それで、まどろんでる最中にアラームに叩き起こされて、そのまま起きてしまったという訳;
自分が悪いんだから誰にも当たる事が出来なくて、バカみたいな話です。

今日も父の話です。
昨日今日と、私はお見舞には行きませんでしたので、母から聞いた話です。
今夜午後6時頃電話が掛って来て、父の現状を聞かせてくれました。
驚異的な回復を見せているようで、以前の元気だった時の状態に戻ってきたそうです。
「水が飲めて物が食べれるんなら、このままICUにいたい」と言ってるとか。
どういう事かと言うと、24時間厳重な管理下にありますから、何から何まで「至れり尽くせり」ってやつで、24時間持続点滴に心電図モニター装着、排尿はバルーンで自然と排尿されますので、ベッド上絶対安静。
例えば「あそこがカユい」と言ったら掻いてくれる、腰が痛いと言ったら体を動かしてくれるってな感じで、汗をかいたら体を丁寧に拭いてくれる、歯を磨いてくれる、顔を洗ってくれると、まるでお殿様気分なんでしょう。
しかも、私が面会した初日にはありませんでしたが、ベッドサイドにテレビを持ってきてくれて好きなだけご自由にご覧くださいって言われてるそう。
ただ、食道静脈瘤でしたので、また破れては困るから絶食絶飲にされて、昨日の話では胃管カテ(鼻から胃までの管)が入っているそう。
その管が非常に煩わしいから早く抜けとわがままを言ってるんだそうです。
点滴の針が入ってる腕がダルいと感じてちょっと腕を上げただけで看護師がぶっ飛んで来るらしく、まさに監視状態にいるのも悪い気がしていないらしい。
一般病室に移ったら、ナースコールを押してもすぐになんか来やしないから、そのギャップに苦しむでしょうよ。
以前のICUは、周りを機械に囲まれて、聞こえてくるのは人工呼吸器のシューって言う音や、心電図や血圧計のモニターからのピーピーピーって言う音、寝てても他の患者が悪化するとスタッフがバタバタして時には声を荒げる場面もあり、おちおち寝てもいられない。
そんな中に自分一人が置かれて、死の恐怖や不安が不安を煽り、あまりのストレスからノイローゼになって、うつ病や精神障害を発症したという報告が多数なされていました。
ですから、今では患者を孤独な状態にしないという方策を取る様になり、例えばBGMを流したり、壁を白一色じゃなくカラフルにして明るさを演出したり、極力面会者を受け入れて気分を和らげてもらったりと、様々な工夫をするようになったようです。
今父が入っている市立病院のICUはどういった方針の対策を立てているのか分かりませんが、少なくともテレビを見せるというのはその一環だと理解できます。
まあ、あまりお世話になりたいとは思わないICUですが、患者の立場ではここまで面倒を見てもらえるのも嬉しいのかもしれません。
といっても、後は回復して一般病室に移って退院するだけと、ゴールが見えている患者にとってはの話ですけど。
私は・・・、あまりかまってもらい過ぎるのはウザくて嫌ですけどね。

「昼食」
・山菜そば(山菜水煮、なめこ増量)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・甘塩タラのコショウ焼
・色々コンニャクの煮物(しみ豆腐、切り昆布、筍)
・キャベツと椎茸の巣籠り玉子
・焼酎のウーロン茶割

「空腹凌ぎ」
・ソイジョイ アップル(137kcal)

今日のBW:73kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]