[1891] [1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881]

昨夜は奥さんが夜勤でしたので、私用に作ってくれた糖尿食を食べ、一服している時でした。
時間は午後7時前。
実家の母から電話があり、父の容態がおかしいから来てくれと。
食べ終わった食器などはそのままぶっ飛ばし、取るものも取り合えず実家にタクシーで向かいました。
弟にも電話をしておくように母に言っておきましたが、弟は会議とかで飲酒中のため、自家用車では来れないことが判明。
実家のマンションに到着し、父の姿を見た瞬間、救急車を呼ぶ事を決意しました。
母の電話での声の感じからして、父の容態は悪いだろうと思っていたので、初めから救急車を呼ぶことを決めていたんですが、近所に知られるとか大騒ぎになるからと言って渋る父を無視して、119番しました。
その時の父の様子は、ソファーに座っていましたが肩で息をして非常に体が辛そうな様子。
ただ、意識はしっかりしていて会話も普通に成立していたので、急を要するようなものではないなとは思いましたが、トイレに歩いて行くのも辛いというので、タクシーを呼んで歩かせるより救急車の方がベストだと私は判断しました。
母にどうしてこうなったのか聞くと、一昨日夕食に食べた物に当たったようだと。
食後からムカつきと下痢が続き、今朝も調子が戻らないのに様子を見ていたらだんだんひどくなってきたとの事。
不調の父を置いて母はどうしても行かなければならない仕事があったので、仕方なく行ったのはしょうがない。
母不在の間、下痢を止めるために薬を短時間に3回も服用していたらしく、母が仕事から戻った直後に嘔吐した中には溶けずに残った薬があったとか。
よせばいいのに、何かを食べなきゃと食パン1枚とみかん、更にバナナを食べたそう。
それも戻してしまい、下痢は止まらず、若干黒っぽい便だったと母の証言。
明らかに急性の大腸炎からくる脱水症状のようでしたが、元々肝臓ガンの父ですから、エネルギーが摂取できない状態では肝臓で作りだすエネルギーの補充も出来ない。
そのためフラフラになり、立つ事も歩く事も出来なくなったようです。
救急隊からは、「かかりつけ医」に連絡しなさいと指示があったので、母が札幌の大学病院に電話すると、まずはそちらの街で受診して、それで手に負えないようならそのドクターから大学病院に連絡が来るでしょうと言われたそうです。
札幌へ直行するつもりできてくれた救急隊も仕方なく市内の急病センターに搬送することになり、父は救急車に収容され私は同乗してセンターに向かいました。
横になった状態の父は、声は若干か細く聞こえましたが、意識はしっかりしていて救急隊の問いにもちゃんと答えていました。
センターに到着し、私が受付を済ませて内科診察室に行くと、救急隊と昨夜の担当ドクターが申し送りをしており、ドクターの顔を見ると!何と!当院の中堅ドクターが担当でした。
ここからは話はスムーズに行き、簡易検査の結果を見ながら私と専門用語や薬の商品名がポンポン飛び交う、まるで当院での風景の様になりました。
緊急簡易検査の結果、肝機能には問題がないが、強度の貧血が認められました。
さしあたっての処置として吐き気止めが入った補液と抗生物質を点滴し、1時間ほどで終了しまし帰宅許可が出ましたが、担当ドクターはすでに交代していました。
ベッドから起き上がってベッドの縁に腰かけたんですが、やはり体がいう事をきかず頭もふらつくと、またベッドに倒れ込んでしまいました。
看護師を呼びましたが、担当だった当院の中堅ドクターはすでに帰宅しており、看護師はとにかく帰宅して明日かかりつけの大学病院へ行きなさいと言うばかりで、交代後のドクターを呼んでくれることすらありませんでした。
仕方なく帰宅する事にしましたが、立てない歩けない状態ですから困惑していると、車いすでタクシーまで運ぶと看護師が言うのでタクシーを呼びに行き、救急搬入口に車を付けてもらい何とかタクシーに乗せて実家へ向かいました。
マンションの玄関から10メートルくらいのところまで車を付けてもらい歩いて玄関まで行きましたが、その間ですら息が上がって辛そうで、やっとの思いでエレベーター前まで到着した時には座りこんでしまいました。
呼吸を整えてエレベーターに乗り込もうと立ち上がり1歩入ったところで急激に意識を失って崩れ落ち、エレベーターのドアに挟まれる形になってしまったので、私が力ずくで引きずりだしました。
その後数分は全く動けず、言ってる事もあいまいでほとんど聞こえない状態が続きました。
意識を取り戻したようなのでまたエレベーターに乗り込ませると、エレベーター内でもしゃがみこんだまま。
自宅の階に到着し、エレベーターを降りたところから玄関ドアまでは5段程の階段があるんですが、父は最期の気力を振り絞ったと思う。
私は後ろから支えましたが何とか登り切り、玄関を入ったところで座り込んでそれからしばらくは全く動けませんでした。
しばらく母が玄関で介抱していましたが、動けそうだと這って居間に移動しソファーに横たわりました。
横になると息遣いも楽になるようで、会話も普通に交わしますし、いつものように減らず口を叩いて冗談も言うんです。
トイレに行きたいと言うので母の肩につかまってトイレに行き、戻ってきてからは布団に寝かせ、午後11時ころ私は帰宅しました。

・鍋焼きうどん8分目ほど(ほうれん草、長ネギ、椎茸、シメジ、落とし玉子)

・おにぎり(ネギトロ、エビマヨ)