忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1890] [1889] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜はヤラれました。
寿司屋での後半から記憶が途切れ途切れで、スナックではほとんど記憶がなく、帰宅時の記憶は全くなし。
いつ帰って来てどうやって寝たのか全く分からん;
奥さんが一緒だと安心し過ぎて、周りが全く見えなくなってしまう。
自分でも感じていましたが、昨夜は飲むペースが速かった。
結構醜態を曝したようですが、まあ酔っぱらいなんてこんなもんでしょ。

昨日の朝、どうも最近の体重減が気になって、血液検査をしました。
2ヶ月前には76キロあった体重が、最近は行きつ戻りつしながら73キロ台になっていたんです。
ダイエットでもしているのなら2ヶ月で3キロ減は普通かもしれませんが、今の私はダイエットなどしていませんし、食べる物も量も以前と何ら変わっている事はないんです。
それなのに体重はチョロチョロ減り続け、ズボンはユルユル、ベルトも穴が1つ詰まってしまいました。
わが家のヘルスメーターが壊れているのかとも思いましたが、奥さんは変動がないのでそうでもないらしい。
先週土曜の異常な喉の渇きも相まって、やはりどこかがおかしいのではと思い、奥さんにさんざん言われていても実行しなかった血液検査を受けてみる事にしました。
これで検査値に異常がなければ、それは自然な体重減だという証明になりますしね。
出勤後すぐに外来看護主任に事情を説明したところ、それはどこかがおかしいんじゃないかとすぐに採血され、肝機能・腎機能・脂質系・糖尿関係などの項目にチェックを付けて、検査センターに出されました。
で、その結果が今日届きました。
外来担当の学生助手が「主任さんが大変な事になってるから急いですぐに外来に来てと言ってます」と、私を呼びに来ました。
まあ、本当に大変な事になっているのなら、外来看護主任自ら検査データを持って私のところにやって来るはずですので、そうしないという事はそんなに悪いものじゃないなとタカをくくっていました。
外来に行くと外来看護主任が「大変だわ」と言いながら、多少ニヤついた顔でデータを私に見せました。
見ると、肝機能は高値安定で前回7月と比べても横ばい状態、肝ガンの腫瘍マーカーも正常、コレステロール正常、中性脂肪は正常の約2倍。
ん~、油ものは控えた方が良いな。
おおっ!尿酸値がいつの間にか正常になってる!下げる薬を飲んでる訳でもないのに一体これはどういう事だ!
血球関係はすべて正常。
血糖値が、朝食を抜いて検査したのに287mg/dLとは・・・。
胃の中に前夜の食べた物が残っていたんだろうか?
同じ条件で計った前回も150あったからヤバいかなと思ってはいたけど・・・。
え~っと、ヘモグロビンA1cは・・・9.4か・・・???
9.4って!もろ立派な糖尿病じゃん!しかも重症だゼこりゃ(-_-;)
正常上限が5.8のこの項目、1ヶ月間の血糖値の変動を示しているんですが、これが異常と言う事はこの1ヶ月間、又はそれ以上の期間ずーっと血糖値が高かったという事を示していました。
これだ・・・、異常な喉の渇きもおかしな体重の減少もこのせいだったんだ。
特に先週あたりから、食後すぐに空腹感を覚えていて、奥さんから気のせいと言われていた事が、実は本当に糖尿病がなせる技だったんです!
糖尿病、血糖値が高い、つまり血液中に糖分がたくさんあるのに何故やせるのか?
膵臓から分泌されるインスリンが、体内に取り込まれた糖分(ブドウ糖)をエネルギーに変える働きをしますが、このインスリンの効きが悪くなったり(感受性低下)分泌量が何らかの理由で少なくなる(分泌低下)と血中のブドウ糖を利用することができずエネルギー不足になって、体内に蓄えられてたグリコーゲン(ブドウ糖がたくさん連なった物質)や脂肪を分解してエネルギーにするんです。
つまり細胞レベルでは飢餓状態と、それでやせていくという訳。
利用されずに血中に残ったブドウ糖は、そのまま尿から排泄されるのもありますが、大部分は血液をドロドロにして体中を「砂糖漬け」にしてしまう。
それを少しでも薄めようとして、異常な喉の渇きを訴えるんです。
さあ、この「砂糖漬け」が怖い合併症を引き起こすんです!
◎糖尿病性網膜症
◎糖尿病性腎症
◎糖尿病性末梢神経障害
これが糖尿病の3大合併症と呼ばれるもので、なってしまうとほぼ予後不良で回復が難しい疾病です。
糖尿病で血糖をコントロールしなければならない目的は、この合併症を引き起こさないよう予防するためと言っても過言ではありません。
最近視力が低下してきたように感じていたのは、この合併症のせいなのではと奥さんの診断。
それはそうと、取りあえずドクターに診察してもらい、糖尿病薬(経口剤)を処方してもらい、今日の昼から飲み始めました。
薬のタイプは、膵臓のインスリンを分泌するところ(ランゲルハンス島β細胞)に作用して、インスリン分泌を促して血糖降下作用を発現するものです。
1日1回1錠から始めましょうとの事でしたので、朝食はほとんど食べない私が選択したのは昼食後服用です。
また、一度眼科を受診した方がよいのではとのアドバイスを貰いましたが、考えておきます。

接待が昨日で良かった(^^ゞ
今日だったら、ものすごく落ち込んで会話も進まず、奥さんには酒も飲ませてもらえなかったでしょう。
そういう問題じゃないか(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昨夜のメニュー」(寿司屋で接待)
・タチポン
・鮭児のアラ炊き
・お造り(鮭児、シャコ、キンキ、ハッカク、ニシン、ボタンエビ)
・三点盛(フグ味噌漬焼き、タチカマ、フグ皮の煮凝り
・中トロのカツ
・カキの醤油漬け
・クチコとカラスミ
・海水ウニお造り
・握り(ホッキ、鮭児ハラス、コハダ、イカミミ)
・中生
・冷酒

「昨夜の2次会」(スナック)
・ウイスキーの水割り

「朝食」
・野菜ジュース
・アリナミンVドリンク

「昼食」
・鍋ラーメン

「夕食」
・ごはん
・エノキと揚げの味噌汁
・大根のそぼろ煮(エビ、椎茸、大根)
・イカ、セロリ、アスパラの塩炒め
・ほうれん草のお浸し

「あまりの空腹に耐えきれず」
・調製豆乳200mL(114kcal)

今日のBW:73.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]