忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1882] [1881] [1880] [1879] [1878]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もやって来ました、北海道の冬の風物詩とも言える「ニシン漬け」。
秋口に軒先や敷地内に洗濯物を干すように大根を干している風景を見ると、ああもうそんな季節かと感慨にふけってしまいます。
今ではそんな広い敷地の住宅も少なくなってきましたから、郊外ではマンションのベランダに干している家庭も見受けられますが、市中心部のマンションではそんなことすら禁止のところも多い様ですね。
わが家も、ベランダから布団を干すのは禁止されているくらいです。
ですから、八百屋が干した大根を仕入れて、それを購入して家庭で漬けるのが最近では一般的です。
私の母も昔から家庭で漬けていましたが、やはり大根は八百屋から買い、配達してもらった物を使っています。
ほど良く干された大根をそぎ切りにし、キャベツはざく切り、人参は千切り。
そして名前の通り、水で戻した身欠きニシンを2センチくらいに切って、麹と塩で漬けます。
子供のころ住んでいた一軒家は、寒風が吹きすさぶとストーブのそばしか暖かくなく、親子全員雑魚寝状態の奥の間などは、布団から腕を出そうものなら凍え死んでしまいそうなくらい寒かったんですよ。
そのさらに奥に畳一畳弱分の物置があったんですが、そこはこの時期は漬物部屋と化していました。
中くらいの木の樽3つ、4つくらいにニシン漬けを、小さめの樽には粕漬けを作って置いておくのがわが「か」家の習わしでした。
初冬から寒さが厳しかったので、11月中旬に漬け始めても食べごろになるのは正月頃。
今の温暖化による異常気象などない時代でしたから、とにかく寒かった。
正月頃には野菜から出る水分はほとんど凍ってるくらい寒かったんです。
時は過ぎて今この時代では、両親も郊外のマンション暮らしですから、樽を置く場所に苦労して、一番寒い所と言えば外のベランダ部分しかないんですよね。
寒いと言っても天気が良ければどうしても陽が当ってしまいますし、平均気温自体が昔よりかなり上がっていますから、漬け始めるとすぐに漬かってしまうんです。
本来は、晩秋に大量に漬けこんで、春の声が聞こえる位までそれで食卓を維持する保存食だったものが、今ではそこまで樽に入れておいたら超酸っぱくなってしまうでしょうし、下手すりゃ発酵が腐敗になってしまう恐れさえあります。
正月前に初めて漬かり具合を見て、お正月の豪華料理の1つとしてめでたい食卓に供された物が、それまでには消費してしまわなければならない物になってしまいました。
毎年この時期になると、母ご自慢のニシン漬けがわが家にもおすそ分けされるんですが、今年のももうすでに私には酸味が強く感じられて・・・。
漬物は酸っぱくないと美味しくないという人がいるでしょうけど(私の父がそうです;)、私はサラダ感覚に近い浅漬かりの方が好きなんです。
食の好みは十人十舌、どっちが良いとか悪いとかはありません。
ただ、私は酸っぱいのが嫌いなので、もうこれ以上酸味が強くなったら一切手を出さなくなるのは明白です。
来週あたり、第2弾が来ると決まっているようですが、今日のも来週のも、どれだけ残っていても、酸っぱくなったらすべて奥さん行きと、これも決まっています;
あっちが痛いこっちが痛いと言いながら毎年漬けている母ですが、いつまで続くか分かりませんけど、元気なうちはどんどんやってもらいましょうかね。

本当は、マンション暮らしを始めた時にはもう漬けるのを止めたかったそうで、ある年全く漬けなかった事がありました。
毎年おすそ分けしていた職場の関係者が、私の母のニシン漬けがないと寂しいと訴えて来て、樽1つ分のカネを払うから漬けてくれと懇願され、仕方なく今でも漬けているのが真相なんです。
私?私は無料で頂戴してます・・・、と言うか、さあ食べろどんどん食べろと毎年押しつけられているような気もしてます。

「昼食」
・正油焼きそば
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・ごはん
・ニシン漬け
・青椒肉絲
・海老筍挟みハムカツ
・カスベの煮付け

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:74.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]