忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1882] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝朝礼で、院長から冬のボーナスについて発言がありました。
先日当院専属の会計士との懇談で、中間決算では収益は黒字であるが支出が多過ぎて、トータル見事な赤字。
最後の言葉は濁してスルーしてましたけど、私は聞き逃しません。
結局、会計士からのアドバイスを、院長と事務長とで検討してボーナスをどうするか考えている最中ですとの事。
院長の次に発言した事務長もこの件について発言してましたが、最後に「どうも暗い話になって・・・」と。
待て待てぃ!
収支バランスを崩して赤字にしている元凶は誰だと思ってるんだ!
職員の誰もが知ってる、全員が怒りの視線を投げかけてたのが分からないのか、このタコっ!
経費削減たって、限界がある。
患者も家族もお見舞客も通らないところの電灯を間引いて半分にしたり、コピー用紙の裏側まで使ってメモ用紙にしたり。
出来る範囲などおのずと限度がありますから、1人が1日に1円を節約したとしても、たかが知れてる。
それより、いつも言うけど、院長と事務長とで余計な物を買い過ぎ!
特にひどい事務長、毎日毎日業者と喫煙室にこもって密談を繰り返し、ある日突然誰も知らないうちに訳の分からない商品が届いている。
使いもしない高価な文房具を大量に購入したり、消毒剤入り加湿器に至ってはありとあらゆるところに設置して、その数30台近く。
本体はリースで安いのと、使用期間だからいつでも返せるとは詭弁。
消毒剤入り液体が高いんだって、こういったものは。
コピー機が安くリースできるのも、トナーや紙や保守点検と称した様子見に来るための手間賃が高いから。
結局は向こうが儲かる様にできてるのが分かってるのか分かってないのか。
まあ、皆が陰で「業者と癒着してる」と言ってるくらいですから、分かってやってるんでしょうけど、私の様に目が節穴ではない人間もいるって事を知ってるのかね。
だからこそ、発注担当の私を差し置いて、私の知らないところですべてを決めたがってるんです。
私を通したら、業者が買って欲しい、高価な物や割高な物、本来は不要な物はすべて却下されるのを知ってるんでしょう。
却下しないまでも、私のところに話が来た段階で、各問屋に見積もりを出させますから、その時点で価格的にアウトの物はその癒着業者からは買いませんし。
赤字の元凶の3人目、次期院長候補の若いドクターも同じことをやってますね。
こんな大事な話をする朝礼でさえ、我関せずと重役出勤して来て欠席。
以前に勤務先の時代から、それこそマジで堂々と癒着している業者を引っ張り込み、しかも、何の資格も持たない業者を内視鏡室に胃瘻造設時に毎回招き入れ、あの道具この道具と、次から次へと高価な術用器具を使って、最終的には私にバレないように納品書・請求書を直接事務に持って行く悪質さ。
しまいには、このドクターをそそのかして、外来や各病棟にセンサー式のハンドソープを置かせる始末。
置くったってタダじゃない、先の消毒剤やコピー機と一緒、器具は安価でもその詰め替え用ソープは、私が以前採用を検討した時ですら他社品と比べてかなり割高なメーカーの物でした。
そういえば以前この癒着業者と話をした時に、あのメーカー品は価格が高くて採用できない様な事をチラッと言った事があった。
それを覚えていたのかこの業者、私をパスしてまんまと採用させた後になって、私がいる薬局にも1台どうですかと言ってきやがった。
面白くないのは私だけでなく、くだんの事務長もまた被害者面して私のところへやって来た。
「こんなの買ったみたいですよ」と語気を強めて私に渡したのは、もうすでに納品されたセンサー式ハンドソープの見積もり。
次期院長候補のドクターが使うから置けと言ったそうで、事務長サイドの癒着業者は手も足も出せず完敗でしょう。
とうぜん、事務長も顔を潰された格好になって、当たれる場所は私のところだけと言う、何とも情けない結末でした。
誰しも、自分が懇意にしている業者から買ってあげたい気持ちは分かりますし、納入が決まれば顔も立ち威張る事も出来るから気持ちが良いでしょうよ。
でもそれとて限度があって、何でもかんでもと言っていたら際限がないんですから、これだけはどうしてもと業者が言って来た物に関してだけ気にかけてやれば、後の小物など安ければどこのメーカーの物が入っても業者は文句を言いませんて。
そう言った商売の機微を分からずに、何から何まで「自分がしてやった」ヅラをしてると、後になって手痛いしっぺ返しが来るって事、分からないでしょうねこいつらには。
そのしっぺ返しとは、病院の赤字と言う形で跳ね返ってくるという事です。
私が問屋と何度も何度も交渉して何とか数円単位で値引きをしてもらって、安い医薬品をさらに安く導入していても、あっちでもこっちで好き勝手をして高い物を購入していたら、いくら私が頑張ったところで焼け石に水。
それどころか、私がもし医薬品関係の支出を相当額縮小させる事が出来たら、その浮いた分を見てこれ幸いとその分を自分達の癒着業者に回してまた高価な不要な物を買い漁るでしょうね。
もう、バカバカしくてやってられませんわ。
ったく、無駄遣い3兄弟め!

「昼食」
・味噌コーンラーメン
・ごはん

「夕食」
・チキンクリームドリア
・スープ(キャベツ、ベーコン、人参)
・スパゲティナポリタン

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:74.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]