忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんだん寒さが本格的になり、温かい物、特に鍋ものが恋しい季節になりました。
今年の北海道は、寒いのは寒いんですけど、雪がまったくなくて冬らしさのかけらもないんですけど、そこはそれ、朝晩の冷え込みは例年通りと言う訳で、やはり温かいものに心を奪われてしまいます。
そこで先日の日曜日から、わがやにも「おでん」が登場!
クツクツと、たくさん煮込んでこそ美味しいおでん、夫婦2人世帯のわが家では鍋一杯分も作ってしまうと、何日も食卓に登場していい加減うんざりしてしまいます。
そこで今回は、少量しか入っていないおでんダネセットを購入して、卵を増量した以外は一切追加せず食卓に登場させました。
それでも10品目くらい入っていましたから、ある程度食べたら飽きて持て余してしまいました。
嫌いじゃないのでどんどん食べたいんですけど、食卓の「1点豪華主義」が大嫌いな私ですから、ついつい他の物にも口を付けて腹一杯になり残してしまうんですよ。
残ったおでんは大事に冷蔵保存して、翌日も翌々日も、なくなるまで毎日食べますよ。
残ったからと言って、傷んでもいない物を処分するなんてとんでもない!
そんな罰当たりな事をこの私ができるはずなどなく、そんな事をしたら「おでんの神様」から天誅を下されるでしょう。
昨夜も当然食べました。
他の残り物と一緒でしたから、全部は食べ切れなかったのは仕方がない。
最後になって、超満腹だったんですけど、ご飯がお茶碗に少々残ってしまった。
貧乏症の私は無理やり食べてしまおうと考えた結果、「おでん茶漬け」にしようと思い、おでんダネとつゆが入ったタッパーから、つゆだけをお茶碗に入れようと四角いタッパーの角の部分を注ぎ口にしようと斜めに傾げた・・・!!!
あっ!と思った瞬間、角の部分から流れ出たつゆは目的通り茶碗には入らず、重力に従って角の部分に沿って下へ底へと流れて行ったのであった・・・。
そう、「尻漏り」(液体を注ぐ時、容器の口から底を伝わって垂れる事)ってやつですよ。
私の意図に反して漏れ出て行ったつゆはテーブルを伝わり、更に後から追いかけてくるつゆに押された先頭部分は、虚しくテーブルから落下して、あろうことか!私の膝の上に大量に零れ落ちてきたんです。
つゆ自体はもう冷めていて火傷をするような事はなかったんですけど、ビショビショになった私のパジャマは冷たく、かつ、おでん臭がプンプンと漂い始めました。
この光景を見ていた奥さんは、ニヤニヤ笑いながら「あ~あっ!」と言うばかりで、つゆまみれになった私の下半身を拭いてくれるでもなく、テーブルにいまだ残っていてさらに滴り落ちようとしているつゆ軍団を退治しようともしてくれなかったんです。
慌てふためいた私が助けを求めて絶叫して初めて腰を上げて拭き始めてくれたんですけど、冷たいでしょ、うちの奥さん。
そして今日、残ったおでんをいかにして食べるか考えた結果、「おでん茶漬け」があるなら「おでんラーメン」があっても良いじゃないかと、昼休みに戻って来た私は1人で作り上げ、麺をすべて食べ終わった以上はやはり「茶漬け」に心がなびいてしまいます。
昨日のリベンジとばかりに、丼に入ったつゆをご飯が入ったタッパーに注ぎ込む事を決意しました。
待てよ!昨日に続いて今日もつゆを浴びては恰好がつかんと、取りあえず新聞を敷いてその上にタッパーを置き、丼を持って斜めに注ぎ込もうと・・・!!!
またもやつゆは私の意図に反して「尻漏り」を始め、そっと静かに注いだはずだったのに勢いよく新聞の上を跳ねまわって、今日は私の上半身、白衣に見事な薄茶色の地図を描いてくれました。
見事につゆを吸わずに跳ね返した新聞紙は、申し訳ないとも思わずに吸い切れないつゆでテラテラ光っていますし。
怒りたくても怒鳴りたくても、家には誰もいない私1人、当たる先がどこにもない、そう!すべては自己責任。
ぬぬぬっ、おのれ「おでんつゆ」め、よくもこの私を2度も愚弄してくれたなっ!
かくなる上は秘密兵器!
レンゲを取って来て、つゆを残らずご飯に注いでくれる!

今度おでんを食う時には、右手に箸、左手にはおたまと言う武器を持って対決してやるぅ!

「昼食」
・おでんラーメン
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・チキンクリームシチュー
・フレッシュサラダ(レタス、キュウリ)
・残り物

「デザート」
・アイスキャンデー
・ホワイトチョコラスク

今日のBW:74.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]