忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の仕事を終えた頃受付事務員が、「午前10時半頃、保健所(の職員)が来るって」と私に耳打ちしに来ました。
どうやら先週の木曜午後に、基礎疾患を持たない幼稚園児に新型ワクチンを集団接種した事で、保健所にチクりの通報があったらしい。
それも、接種した幼稚園児の母親が、あそこの病院で接種してもらったとあちこちで言いふらして歩いた様で、それを聞いた別の幼稚園に通う子を持つ母親から、他の小児科医院に「あそこで接種しているそうなので、そちらでも接種してくれるんですか?」と問い合わせの電話が殺到したそうです。
それで怒った別の小児科医院から、保健所にどういう事だと通報があったのが真相だったようです。
本来のスケジュール的には、基礎疾患を持たない1歳から小学校3年生までの小児は、12月上旬からの予定になっていましたが、北海道では16日に対応方針の通知が出て、『10mLバイアル(大人18人分)の有効利用を考慮し(残余などで廃棄を避けるために)、12月上旬以降の予定であった以下の者に接種することを妨げない』と正式に通知されました。
その対象者が、
①基礎疾患を有する小学校4年生から中学校3年生に相当する者
②基礎疾患を有さない1歳から就学前の幼児
③基礎疾患を有さない小学校低学年(1~3年生)
でした。
当院クラスの施設では、基礎疾患を有する18人もの大人を集めて、24時間以内に10mLバイアル1本を使い切れという方が無理です。
そこで少々強引だったなと私は思いましたが、小児科専門医の独断で幼稚園単位の予約を取り、まとめて接種してしまおうと考えたようです。
理由づけに上記の②を引きあいとし、幼児の場合1回接種量が0.2~0.3mLですので(医師の判断による)、10mLバイアル1本で30数人分となり、非常に効率がいいと思えたのでしょう。
先週の木曜午後に接種が行われましたが、その日は私は午後から休み、しかも事前に幼稚園の予約を取っていたなんて聞かされていませんでした。
翌日金曜の朝、出勤してからこの事実を知らされ、その時は「へえぇ~」程度で済ませていました。
そこへ今日の、突然の来院通告です。
あわてた事務長が、今日は外来担当日ではなかった小児科専門医(以下ドクター)を呼び、実際に接種の指揮を取って記録を残している外来看護主任、医薬品の事だからと私、一応と言うだけで看護師長に出席してくれと依頼に歩きました。
ドクターが外来へ来て外来看護主任と打ち合わせを始めたので私も行くと、私は出席しなくてもいいですとドクター。
ついでに、人を怒らせるような物言いが得意な事務長、まったく的外れな質問が得意な看護師長にも出席して欲しくないと。
それじゃあと私がお節介を焼き、事務長にこの事を告げると、大人げなく不貞腐れましたなこの事務長。
矢面に立ってすべてを自分で受け止めたように見せかけて同情を買うのが好きな事務長ですから外された事が面白くなかったんでしょう。
でも、すぐに投げ出して知らん顔するか他人にすべてを丸投げしてしまう事務長だという事を全員が知ってますから、ドクターの判断は当然と言えば当然。
結局、時間通りにやって来た保健所職員1名の応対をしたのは、ドクターと外来看護主任だけ。
約30分の話し合いの中で、お互いの意見交換と主張の応酬があり、結局はドクターの発案を残余分で行った事にして通知通りに行ったと判断した事にし、しかし、原則は守って頂きたいとの保健所側の意見も素直に受け入れ、とりあえず今回は紛らわしい行為であった事に対し(軽く)注意と言う事で決着しました。
来た時には非常に難しい顔をしていた保健所職員でしたが、帰る時にはやや笑顔で「お時間を頂きありがとうございました」とドクターに頭を下げて帰って行きました。
保健所職員もいつも言う役人ですから、表情と心の中が全く同じとは限りませんので安心できませんがね。
午後からもまた確認の電話が掛って来てたようですので、所内で何事かを検討しているんでしょうけど、まさかマスコミにリークしたりはしないだろうな。
あり得ないことを平気でやるのもまた役人だと思っていますから、ここしばらく油断はできません。

それにしても、余計な事をしゃべる母親どもです。
こちらが厚意で融通をしてやっても、そんなことはお構いなし。
今回の事では接種した、しないの違いで優越感に浸りたかったんでしょうか。
「うちはもうあそこの病院で接種しましたけど、お宅はまだなの?あらそう、早く接種しとかないと危ないわよ、おっほほほっ・・・」って感じですかね。
バカにされたと感じたか、1段も2段も下に見られたと思ったか、自分だけが仲間外れにされたと感じたか、自分の子供はその他大勢なのにあそこの子供は優先的に選ばれた子供のように言われた事が悔しかったか、まあそんなところでしょうけど。
自宅に戻ってすぐにかかりつけの小児科へ電話して、八つ当たり気味に自分の子供も接種しろとゴネたと。
まあこんな所なんでしょうけど、せっかくフライングを承知で接種してやったのに、そんなくだらない見栄の張り合いなんかに使われたんなら、次回からは絶対に融通して接種してやんないと思います。
自分は自分、他人は他人でいいじゃねぇか、だぁっとれって!

「昼食」
・具だくさん鶏だしそば(けんちん汁の具にトリだしと板かま、揚げ玉を追加)

「おやつ」
・あずき&生クリームどら焼

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ハンバーグ、エリンギと椎茸のソテー添え、目玉焼き乗せ
・レタスポテトサラダ

「デザート」
・アイスクリーム半分

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]