忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にヤラれました。
酒に?じゃなくて、昨夜食べたデザートアイスにです。
最近は用心していたのでなかったんですけど、昨夜は油断して胃薬も飲まずに調子こいてアイスを食べてしまった。
いや、アイスだけなら問題ないんですけど、昨夜のはスポンジケーキも入ったデザートアイス。
このスポンジが、寝る前から何となく胃の中で暴れ出し始めたのを感じていましたが、寝た直後からはいつものように大変な事に。
胃の中でドロドロになったスポンジには元々甘味が付いているでしょ、それが水分を吸って胃から下へ行かずに上にあがってくるんです、いつも。
「逆流」です。
寝てますから、その逆流してきた「ブツ」がまた胃に戻ろうとする時、食道の方へ全部行かず一部気管の方へ行ってしまう。
ここで「誤嚥」が起きて、ムセて飛び起きるんですが、気管に入ってしまった「ブツ」を押しだすのが苦しい。
咳き込んでもなかなか出てこず、気管に詰まっているので呼吸がヒューヒューと重い喘息のように苦しくて呼吸ができない。
老人ではないのでまだ押し出す力はありますから、ほどなくして気管からすべてを押し出して元に戻りますけど、その間数秒は死ぬ思いをします。
その後に襲ってくるのは、ドロドロになった「ブツ」は、水分とともに胃酸・胃液をたっぷりと吸いこんでいるので、胃の中は胃酸過多状態です。
水を飲んでも胃酸を中和する薬を飲んでも、ちょっとやそっとじゃ中和できません。
甘酸っぱいゲップの多発、酸と消化液を含んだ「ブツ」が胃粘膜を攻撃して来て、のたうち回るような激痛が襲ってきます。
「ブツ」がさっさと胃から十二指腸の方へ流れ出てくれれば、速やかに症状は消失するんですが、その時にはすでに消化管の動きは止まっていて、しかも胃は酸と消化液に攻撃された後ですから蠕動運動もしなくなってるんです。
こうなったら少しでも体を縦にして、重力の力で「ブツ」を下に流すかありませんし、薬もほとんど効果がないんです。
今回も、呼吸が楽になってからは横になって寝るのをやめ、毛布をかぶって座イスに座って寝ました。
その姿勢が功を奏したのか胃の痛みは楽になりましたが、攻撃された胃が残った「ブツ」を排除しようと反乱を起こし始め、2度ほど激しい吐き気に見舞われました。
酸と消化液にまみれた「ブツ」が、食道を通って喉から口と逆流すると、今度はその経路のすべてを攻撃し「逆流性食道炎」とか、歯を腐食したりするんですよ。
酸っぱいゲロって、相当辛いでしょ。
絶対に吐かんぞ!と、強い意志を持って胃の急激な逆蠕動を抑え込みましたけど、涙目になったのは間違いありません;
朝になり明るくなって、何事もなかったかのように布団に戻って寝ましたが、久々につらい思いをした昨夜から今朝にかけての出来事でした。
今朝はですね、午前10時頃には腹が減って大変でしたし、ラーメンは超大盛をペロリ、夕食にキムチのカプサイシンが入ってきても、痛くもなんともなく普通通りに戻っていました。

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけ辛味ラーメン大盛、更に増量

「おやつ」
・マカダミアチョコレートアイスバー

「夕食」
・白菜鍋(白菜、豚肉、椎茸、シメジ、長ネギ)
・キムチ
・缶ビール

「その後も」
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・とろとろたまごの親子丼半分

今日のBW:74.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]