[1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855]

今朝も起床は午前6時半。
昨日はヒゲも剃らずに過ごしていましたが、さすがに今日はきちっと身支度しないといけませんから。
一服してまずはヒゲを剃り、後は風呂へドッボーン!
朝風呂はダレた肌を引き締めてくれて気持ちがいい。
今朝の湯温は、ちぃ~と熱かった;
どうやら今朝も雨模様。
7時過ぎに朝食バイキング会場へ向かい、料理を見るとサバが鮭に変わってたくらいで変わり映えしませんな。
食って食って、朝からこんなに食ってどうするのってくらい食って。
部屋に戻って荷づくりをして、名残惜しいがこのだだっ広い部屋ともオサラバです。
午前9時20分頃部屋を出て、フロントで清算。
無料送迎バスが45分に来るのを待ち、乗車後ホテルの従業員に見送られて帰途につきました。
読書をしていましたがいつのまにか爆睡。
帰りも中山峠でトイレタイムでしたが、目覚めた時には汗でびっしょり。
バス車内の暖房効かせ過ぎ!
2日前とは違い、峠の頂上の雪は消え去っていました。
市内に向けて出発後にはまた爆睡し、気付くとバスは札幌市中心部に。
渋滞に巻き込まれる事もなく、バスは出発地点と同じバスターミナルの同じ所に停車。
荷物を受け取り、お疲れさまでした。
さすがに今日も腹は減っておらず、昼食はパスして電車に乗り帰途につきました。
電車内でも当然爆睡。
わが街に到着した時には気温9度で、小雨が降っていました。
雨の中を歩くこと数分、とうとう帰って来てしまった、わが家到着は午後1時15分頃でした。
少々休憩後、いつもの近所のコンビニへ行き、帰宅後には片付けや何やかや。
夕方4時頃眠たくなって、またもや1時間程爆睡、奥さんはさらにその後も。
あ~、自分の布団は良いもんだ。
寝ても寝ても眠たいし、のんびり疲れを取りに行ったはずなのに、何でこんなに眠いんだろう眠れるんだろう。

今回泊った温泉地、私は2度目奥さんは初めて、ホテルは2人とも初めてでした。
今年になって、九州霧島温泉を手始めに、都合道内だけで5ヶ所目の温泉地でしたが、ホテルの綺麗さ、従業員の接客態度、部屋の清潔度、売店の品揃え、料理、温泉などなど、様々な経験をしました。
どちらかと言うと良い面より悪い面の方が多く体験されるものですが、今回は良い面の方が多く見受けられました。
確かに客室担当者が来ないのもあって、ホテル従業員と触れる機会がもの凄く少なかったのもありますが、その少ない機会に出会った従業員の対応・態度には好感が持てました。
フロント担当者、売店担当者、バイキング会場担当者、大浴場・プール係員など、誰ひとりとして無愛想でなく対応は遅くなく、嫌味な愛想を振りまく事もなく、きちんと教育ができてるなと思える態度でした。
ただ残念な事に、2日目の昼前に行った軽食コーナーのおばちゃんだけが、人の話をちゃんと聞きもせず自分勝手に思い込みで言動し、こちらにやや不愉快な思いをさせてくれたのが汚点として目立ってしまいました。
客室の風呂は、源泉を加水もせず引き込んであるため湯温が50~60℃になっており、脱衣場に小さく「水を入れて好みの温度に調節してください」と書いてあるだけでしたので気付かず、1番最初に入った時に足を火傷しそうになってしまいました。
自然相手ですから朝と夜では湧き出る湯温が違うらしく、その後も入るたびに湯温調節には苦労しました。
それを除けば、「露天風呂付客室」のメリットを最大限に活用させてもらいました。
部屋は広すぎましたが、4室ある特別室すべてが同じレイアウトの様ですので、いた仕方ない事です。
食事に関して、厳しい採点をしましたけど、クチコミを読むとほぼ皆が満足しているらしいのでこんなものなんでしょうと自分を納得させようと思います。
美味しい物もあり、そうでなかった物も多々ありましたが、食べる物がなくて困ったというレベルではないので良しとします。
総合評価として、私はまたこのホテルのこの特別室に、2泊3泊と連泊したい。
続けてまた次もと言うのではありませんが、色々なところに宿泊してみて、いつかまたこの地にと言う話になった時には、必ずこのホテルのこの特別室にしようと、リピーターになる事でしょう。
また行きたいと思えるホテルってそうそうはないんですが、ここは絶対リピートしようと思わせてくれた最高ランクのホテルでした。
最後に、皆さんも「北湯沢温泉郷」へ行かれる時は、「湯元第二名水亭」への宿泊をお勧めします(^^)v
予算が許せば、是非とも最上階の特別室を利用してみてください。
優越感に浸れるのはもちろん、客室露天風呂に何度も浸かれる喜びは、絶対に損はしないと思います。

さあ、次はどこへ行こうかな。
また企画しなくっちゃね(^^)

本日の入浴回数、さすがに1回のみでした。

「朝食バイキング」
・ご飯2杯、なめことわかめの味噌汁、白菜の漬物、納豆、海苔、玉子焼、ウインナー、ベーコン、山菜揚げコンニャクの煮物、焼鮭、肉じゃが、ポテトサラダ、サラダ(水菜、レタス、ゼンマイ、大根)