忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は、午前6時半。
いつもなら離れがたい布団のぬくもり(今回はベッドでしたけど)、ところが起きざまに部屋の温泉にザブーンと入れば、寝ぼけ眼もパチっと開いて、あら不思議、たちどころに腹も減って来ると言う訳で。
朝のバイキングは午前7時から。
7時半頃に行こうと予定してたのが、我慢できずそれ以前に向かう事に。
会場は夜と同じで、だだっ広い所なので場所取りの心配もなし。
お盆に皿を2枚載せて、料理をいろいろ物色するも、朝ですから目ぼしい目新しい物は見当たらず。
まあ今日は観光の予定もなくホテルから外には一歩も出ないので、昼食を摂らなくてもいい位に腹に詰め込む事を目的として、しこたま食べました。
カエルのようなパンパンになった腹を抱えて部屋に戻り、ただただのんびりゆったり。
大体ここら辺は観光施設なんかありませんし、一番近い所コンビニへは車で5分も10分もかかる辺鄙(へんぴ)なところです。
昨日からの雨は、今日になって更に強くなり、豪雨と言えるような降り方に午後からはみぞれも交じって来て、部屋でひたすらのんびりするには最高?のコンディションとなった次第。
午前10時過ぎ、昨日フロント係から言われていた部屋掃除の係の人が来たので、部屋を明け渡して温水プールへ行く事にしました。
温水と言っても温泉水ですし、ここではプール特有の臭いの元になる次亜塩素酸消毒ではなく、塩酸を分解して作る「微酸性電解水」で消毒しているとかで、まったく臭いの気にならない、肌を傷めることのないプールでした。
私、以前担当していた中学校のプール検査をしていましたから、プールの汚さと塩素濃度の濃さを知り尽くしていますので、プールで泳ごうなんて気にはならなかったんです。
でもここのは違うらしいと出発前にホームページで見ていましたから、ここのプールなら良いかなと思っていました。
で、水着をレンタルして、本当に前回はいつだったか記憶にない位、久しぶりにプールで泳いだという訳。
もちろん、奥さんと2人でプールで戯れるのも初めての事。
おかげで、全身、特に腕が筋肉痛になってしまいました;
プールから上がって、初めて大浴場の湯に浸かり、もう掃除は終わっているだろうと部屋に戻りました。
大浴場の印象ですが、部屋の2つの風呂を特大にしただけと言った感じ。
これなら無理して大浴場へ来なくても、部屋の風呂で十分と思いました。
部屋の風呂と言っても、内湯の檜風呂も、外の露天風呂も、手足と体を伸ばしてもまだ届かないくらい広いんですよ。
さすがに泳ぐほどの広さまではありませんでしたけど;
時間は昼前、泳いで全身運動してもまだ腹は減らない。
夕食までは、部屋でのんびりゆったり気分を満喫。
風呂に入ってテレビを見て携帯ゲームして昼寝をしてまた風呂に入って・・・。
空調の効きが悪過ぎて部屋が異常に寒かったので、体が冷えたら風呂にドッボーン。
温まってしばらくして、また体が冷えたら風呂に直行。
徒歩にすると約5秒、すぐそばに温泉があるって、本当に楽でいいもんですよ。
最上階のここの部屋、宿泊した誰もが寒いと感じてるのか、部屋に反射式の赤外線ヒーターが置いてあるんです。
夕方からはそれの電源を入れて部屋を温めたら、暑い位になってしまいました。
何だかチグハグな部屋ですね;
今日の夕食バイキングは、連泊特典の午後5時から。
さすがに腹が減ってきたので、時間ちょうどに行くと客はまばらで、並ばなくても食べたい物が取り放題。
メニューは昨夜とほとんど同じでしたので、楽しみという意味では半減してましたけど。
昨日は食べなかった物、存在に気が付かなかった物を中心に皿に取って、早くも勝手知ったる料理の配置で迷うことなく皿は山盛り。
昨日食べた「きのこ汁」が美味しかったので、今日もと思ったらなくて「カニ汁」に変わっていたのが返すがえすも残念。
全般的に、味付けにもう一工夫二工夫あってもいいかなと思った。
点数をつけるとしたら、ん~~~、70点ってとこかな。
とりあえず、今宵も満腹。
部屋に戻って、今回最後の夜も昨夜同様、ただただのんびりゆったり。
露天風呂で雨粒が頭に当たり、痛さを感じつつ今宵も更けてゆくのであった。

本日の入浴回数、大浴場1回も含めて計9回。

それはそうと、昼過ぎに花火とは違った爆発音が5、6発ホテルの近所から響き、その後白い煙が風に流されてきてホテルの周囲を覆いつくしてしまいましたが、あれは一体何だったんでしょうか?
ダイナマイトでの発破作業?それともテロ?アメリカの大統領が来日してたから?
その影響なのか、朝には澄んでいたそばの川の水も、茶色く濁っていましたね。

「朝食バイキング」
・ご飯2杯、海苔、温泉玉子、玉子焼、スクランブルエッグ、白菜の漬物、なめことワカメの味噌汁、ウインナー、ベーコン、バラしたらこ、焼きサバ、ポテトサラダ、サラダ(ちぎりキャベツ、レタス、キュウリ、千切り大根)、山菜揚げコンニャクの煮物、笹竹のピリ辛和え、リンゴのシャーベット、コーヒー

「プール後」
・缶ビール

「昼くらいに」
・ソフトクリーム
・ビスケット
・ファンタグレープ

「夕食バイキング」
・冷酒、鶏手羽元の煮物、ベーコンピザ、パスタ、ミニハンバーグ、白菜の漬物、寿司(茹で海老、マグロのつくね、イクラ、納豆巻き)、岩魚の塩焼、長芋のキムチ、海鮮焼売、牛ステーキと長芋のソテー、天ぷら(舞茸、めごち)、サラダ(ちぎりキャベツ、キュウリ、レタス:マヨネーズソース)、長芋そば椀盛、きのこと長芋の炊き込みご飯

「部屋にて」
・焼酎のウーロン茶割
・バナナチップ

プールから上がった後のBW:74.9kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]