忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仕事も、何事もなく終了。
昨日電話で、薬の空箱を依頼されていた小学校の校長から、明日10時に伺うと言われていたのが、今朝「勝手な都合で恐縮ですが、午後に伺わせて欲しい」と電話がありました。
今日は1日通常勤務ですから問題はなかったんですが、午後0時半から院内勉強会が午後1時まで入っていました。
どうしようかと思案しましたが、面倒な訪問はさっさと片付けたいと思い、私の通常の昼休みが終わる午後1時半ではどうでしょうかと提案しました。
この時間ならいつも検査に行く時間ですから、教職員であっても勤務時間内だろうと思ったんです。
すると校長からは、「では、午後1時40分にお伺いさせていただきます」と返事がきました。
そうか、30分まで休みだから、それから準備して出発し、こちらに到着するとなるとその時間になるな。
じゃあそういうことで。
私の昼休みは、勉強会で半分に減らされているのに、更に空箱を段ボールに詰めるなどの準備をするために早めに戻って来るとなると、昼メシ食ってる時間ないやん!
と言う訳で、今日の院内勉強会はパスッ!
そんな準備は午前中にしておけって?
午前は病棟からの配置薬や医療材料の請求があってそれどころじゃなかったですし、他にも伝票処理や休み中に問い合わせが来ないように在庫の補充のための発注と納品受領なんかでバタバタしてましたもん。
いつもより少しだけ早めに昼休みを切り上げて戻って来て、雑多に詰め込んでおいた空箱を見栄え良く大きな段ボールに詰め込み直し、後は何をあげようかとあちこち探したところ、いつか使うかもと取っておいた薬の空き瓶(ガラス、プラ)、空き缶が段ボール1つ分出てきました。
ほどなくして約束の時間、来ない・・・。
来たのは1時45分頃。
徒歩5分の距離にある学校から、車で来たのに5分の遅刻ですかい!
車から降りてきたのは、いつも検査を一緒に行う事務官、先日直接依頼された校長、それだけかと思ったら、教頭まで付いてきた。
挨拶もそこそこに薬局内に招き入れ、大きな段ボール1つ分の空箱を見せると、3人から「ホォ~」と感心の声が聞こえました。
そして空き瓶と空き缶を見せ、好きなだけ持って行ってくださいと言うと、段ボールを抱えて全部持って行ってしまった;
取っておいてもこの先使うかどうか分からない物ですけど、瓶と缶は今の時代ではもう使われていない希少価値のあるものなので、もったいないと思いましたが、処分の手間が省けて良かったと思うしかないですね;
でも驚きましたねぇ。
円柱型の空き缶はスチールでもプラでも使えそうなのは私でも分かりましたけど、まさか瓶は瓶の形でいびつですから、それまですべて持って行くとは思いませんでしたよ;
図形の勉強に使うったって、瓶の形って何形って言うんですか???
校長・教頭共にご丁寧に頭を下げて帰って行きましたが、事務官とだけは最後にまた飛行機の話をちょこっと。

午前中には新型インフルワクチンが110人分、午後からは季節性のインフルワクチンも140人分入荷しました。
新型、季節性、両方の問い合わせが最近多くて困っていたんですが、これでとりあえず今週は対処できるでしょう。
保健所では、新型ワクチンに関しての問い合わせは医療機関にしないようにと言っているにもかかわらず、広報を出す訳でもなく、医療機関向けにファックスで市民にそう言えと言ってくるだけ。
ホームページに載せてると言っても、パソコンを持っていない人、パソコンが使えない人はどうやってその告知を知ろと言うのか。
「現時点では、毎月、限られた数のワクチンしか医療機関に入荷しない状況となっています。従って、希望する全ての方に接種することができず、妊娠されている方や基礎疾患を有する方など感染した場合に重症化する可能性の高い方から優先的に接種できるよう、厚生労働省が対象者を決めておりますが、まだ、その方々全員には接種が終了していない現状です。市内医療機関では、その対応に追われているようです。優先接種が必要な方々の接種が終了するまで、それ以外の市民の皆様には、ワクチン接種をお待ちいただけますようお願いいたします」
この文章が見れるのは、ネットの報道サイトと数日前に載った新聞の地方面だけ。
市からは直接市民に向けて言わないけど、医療機関が問い合わせてきた市民にこう言って理解を求めてください(納得させろって事です)ということらしい。
言ってる事とやってる事がまるでデタラメなのは、結局は地方公務員と言う役人の性(サガ)なのかね。

何はともあれ、これで今日の、今週分の仕事はすべて終わりました。
明日と明後日の、突発的な事に関しては外来看護主任にお願いしてあり、わしゃ知らん(-。-)y-゜゜゜
携帯電話がいつでもどこでも通じるのは日常生活では便利な事なんでしょうけど、休みの日くらいは全くの圏外の地で心行くまでのんびりしたいものです。
てな訳で、明日から2泊3日、そこは圏外かどうか分かりませんが、温泉に浸かってのんびりしてきます(^^)v
しばらく日記の更新をお休みさせていただきますので、どうぞご了承くださいm(__)m
では、行ってきま~す(^^)/

「昼食」
・鶏南蛮そば(鶏肉、かまぼこ、長ネギ)
・ごはん

「夕食」(今日はコンビニデー)
・チキンカツのり弁当(チキンカツ、ちくわ磯辺天、きんぴらごぼう)
・大盛焼きうどん
・残り物

「デザート」
・黒豆ぷりん

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]