忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1851] [1850]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜テレビ番組の最中にニュース速報が流れ、生番組が途中から報道番組に変更になりました。
外国人女性の死体遺棄で指名手配中の男が、大阪のフェリー乗り場で身柄確保されたそうです。
フェリーで沖縄に逃亡しようとしていたらしく、待合室にいたところを通報を受けた警官に職務質問され、本人であると認めたそうです。
この逮捕劇、数日前にマスコミに公表された顔の整形手術後の写真が決め手となったのは間違いありません。
国民全員が捜査員になったようなものですから、逮捕されるのは時間の問題だと思っていました。
詳しい事は今後の取り調べで分かって来るでしょうから、事件そのものについての言及はここではしないでおきます。
さて、この事件は2年以上も逃亡を続けた容疑者を巡って、捜査に行き詰った警察が報奨金(懸賞金)まで掛けて追ってきたものでした。
整形後の写真を公表した後からは、情報が1,000件以上も寄せられたとか。
そこで問題ですが、一体誰が最初の発見・通報者で、誰の手に報奨金(懸賞金)が渡るかです。
ヤジ馬根性丸出しの大多数の人は、その点に注目するでしょう。
私もその事に考えが及びましたが、臨時ニュースの中でいとも簡単に種明かしされてしまい、ちょっとがっかりしていたクチです。
第1通報者だけにと言うのなら大騒動になるでしょうけど、実はそうではないらしい。
順を追って説明すると、この容疑者、最初は沖縄行きのフェリーに乗るためにまず神戸のターミナルへ行ったそうです。
ところが神戸発沖縄行きはないとフェリー会社の担当者に言われて、大阪のフェリーターミナルまで待たせてあったタクシーで移動したとか。
この神戸のフェリーターミナルで応対した職員?が、手配写真とよく似ていると気が付いて、大阪のターミナルの職員に連絡したんだとか。
そして大阪に現われた容疑者、大阪のターミナル職員が顔を確認し、間違いないだろうと言う事で警察に通報したと。
これが1人目。
沖縄行きのフェリーに乗船するまでの間、待合室のイスに座って待っていた容疑者を見た周りの乗客の間で、やはりよく似た人がいると噂になっていたとも。
報奨金(懸賞金)は、「有力な情報を提供した人」も該当します。
問題の整形手術後の写真が決め手になったと言っても過言ではない今回の逮捕劇、その写真を提供したのが先月鼻の手術をした名古屋の整形外科医だとか。
インタビューでは、術前術後にはこの人がそんな容疑者だとは思わなかったのと、全額自費で行う美容整形では保険が使えませんから当然身元の確認もおろそかだったと整形外科医は言ってるそう。
じゃあ何故今頃になって警察に通報し、術前の写真の提供までしたのか、意味が分かりませんねこの医者は。
この場合、個人情報保護法と医師法の守秘義務を盾に、警察の依頼などを突っぱねられるんですけど。
まあ、それはともかく、有力な情報提供者となってしまったと言う事です。
これが2人目。
これで終わりではありません。
顔写真が公表されてすぐに、大阪に潜伏して働いていた建設会社の同僚から、つい先日までここで働いていたとの情報提供がありました。
見た方もいると思いますが、公表された写真に「ひげ」と「めがね」を書き足したところ、まったくの同一人物になったと、その映像がテレビで流れていました。
これらすべてが決め手となって、今夜の逮捕劇につながったと言う訳で、この3者が懸賞金を等分して受け取る事になるだろうとテレビの解説者は言ってました。
先にも書きましたが、第1通報者だけならもう決まっていますが、「有力な情報を提供した人」も含まれるとなると、この3者が受け取る権利を有することになるとしても苦情はないはずです。
他にも、似たような人がいると通報してきた市民がたくさんいたそうですけど、これらの情報の重要性も考慮して案分するとか。
一番最初の通報者・情報提供者だけに限定してしまうと、今後の情報提供や通報は先を争うあまり「ガセネタ」が多くなったり、どうせ誰かが通報してるだろうと無関心になるやもしれません。
カネ目当てで犯人探しをする人はいないと思いますが、カネ目当てで無実の人を犯人に仕立て上げようとする輩は出てくるかもしれません。
報奨金(懸賞金)が支払われる事例は今回が最初だそうですが、果たしてこの制度は日本と言う国に受け入れられる制度なんでしょうか。
向こう三軒両隣の長屋的風土の日本の良き慣例が薄れて、無関心世代が台頭してきたのが理由と言うのも寂しい気がします。

「昼食」
・中華あんかけラーメン
・おにぎり(開き海老醤油焼)

「夕食」
・ごはん
・たくあん
・豚生姜焼き
・ポテトサラダ
・シャコ造り
・揚げシャコ

「デザート」
・ハーゲンダッツアイス ビターキャラメル

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]