忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1851] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

①朝イチから病棟と伝票のやり取りで怒りまくり。
薬局への伝票を、事務へ運搬するカゴの貼りつけてくるってどういうことだっ!
病棟看護主任に内線して、言いたくもない事を言わざるを得ない。
重要な指示なんだから、ちゃんと分かるように書いて、自分でここまで持って来いって!
②病棟から、胃瘻(腹部の皮膚と胃の中をつなぐチューブ)の交換に失敗したから、新しいのを下さいと。
そんな高価なもの、いくつも在庫なんかしてません!
こんな事もあろうかと秘かに1個在庫してましたけど、今回失敗したサイズの物はこの患者にしか使っていないので、定期交換日直前でないと発注はしていないんです。
別のサイズのは、使用患者が多数いますから多めに在庫してますけど、今日はたまたま偶然在庫があったと言うことで。
③外来に行かせている学生助手がやって来て、●▼■という薬を下さいと。
そんな薬うちには置いてない!誰がそんなものを持ってこいと言ったんだ?
「Aさんが持ってきてと言ったので」と言うので、私が直々に何の目的で持ってこいと言っているのかを看護師Aに聞きに行くと、外来診療担当医が患者とのやり取りで見せたいからと。
あのねぇ!うちは院外処方であって、院内薬局の薬は入院患者だけに使う物しか置いてないの!
何でもかんでも無制限に処方してる薬まで置いとける訳ないでしょ。
「じゃあ、近所の調剤薬局なら●▼■と言う薬は置いてますかね?」って、そんなの知るかっ!!!
④問屋の担当者から電話があり、新型インフルワクチンの優先接種者(今回は妊婦、重篤な基礎疾患を持つ患者)の配布が来週なんですけど、何本必要か書類に記載して問屋までファックスをして欲しいと。
当院では今回接種に該当する人はいないと思うけど、とりあえず外来看護主任と院長の意向を聞いて折り返し返事しますと電話を切りました。
妊婦に関しては以前も書いたようにすべてお断りするので、重篤な基礎疾患として示された一覧で当院患者に該当するのは、インスリン注射をしている糖尿病患者だけでした。
確かにインスリンをしている外来患者は複数人いますが、今日の段階では本人の意向も全く聞いていませんし、市からの補助対象とされている人が多く含まれていますが、その市からの、いつから・どういう方法手続きで・どれだけの金額をと言ったことが示されていないので、こちらから積極的には勧めづらいんです。
しかも、生活保護受給者は、市が全額負担するのか一部負担なのか、受給者が保護費の中から支出するのかさえ決まっていないとか。
こんな状況ですので、本当はいけないんでしょうけど、20人分を発注しようと言うことになりました。
⑤インフルワクチンに関連して、新型はいいけど季節性のは10月27日に200人分が納入されて以来音沙汰がなかったので、最近全然入荷しないがどうしたのかと④での電話の中で問屋の担当者に聞きました。
「あっ!今日お持ちします」との答え。
もしかして問屋には在庫があるの?と聞くと、元気よく「あります!」と。
おいおい、問屋に置いといても接種できる訳じゃないし、うちの予約分はまだ半分も入荷してないのにどういうこと?
うちが何も催促しないから、他の得意先から注文があったらそっちへ回してしまおうって魂胆ですかい?
いいかげんにしろコノヤロウ!と心の中で怒鳴って電話を切ったら、定期配送で200人分が入荷しました。
あるんだったらさっさと持ってきてくれよ、他の医療機関にも在庫がないと当院に接種しに来た人が行ってましたが、こういう事だったんですね。

今日は移動日。
いよいよ明日から、札幌で決選です。
応援には行けませんけど、うちでテレビにかじりついて応援して、夜には風呂場でビールかけをするんだもん(^^♪
そうそう、職場の女性陣は日ハムを応援してるようです。
話を聞くとファンじゃなくて、優勝したらシャウエッセンが安くなるというのが最大にして唯一の理由だって。
まあ、エセファンのほとんどがそんな程度のもんでしょうね。

「昼食」
・ぶっかけ冷やしたぬきうどん(キュウリ、豚肉、わかめ、エビ、椎茸、揚げ玉、長ネギ)

「おやつ」
・堅焼きせんべい

「夕食」
・ごはん
・漬物
・小樽産秋シャコ
・変わり玉子焼(シーチキン、コーン、ネギ)
・ボイルドシャウエッセン
・揚げ餃子

「デザート」
・クリーミーチーズアイスクリーム

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]